※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、授乳後もグズグズして寝ない状況。抱っこでないと泣くこともあり、対処法を知りたいと相談があります。

生後1ヶ月の子が全然寝てくれません。
みんなこんなもんなんでしょうか…

前までは夜にお風呂上がってから朝方まではおむつ変えて授乳すれば寝ててくれましたが、ここ数日は昼も夜も寝なくなりました。
数日の間に特に変わった事はないです。
授乳してから次の授乳まで全く寝ずずっとグズグズです。
おしゃぶりも拒否、抱っこでも泣く時があり、比較的抱っこで落ち着いてくれますが1日中ほぼ抱っこで腕も肩も凝って痛いし家のことも全然進みません💦

混合で育てており、吐き戻さない程度の量のミルクをあげて、ミルクを飲みながら寝落ちしますがベッドに寝かせて数分後にすぐ起きてしまいます。

何かいい対策ありませんか??
ワンオペだし心が折れかけてます😭

コメント

横

毎日ワンオペお疲れ様です!
赤ちゃんの睡眠リズムよくかわるから、そういう時期なのかなと思います。また、ぐっすり寝てくれるタイミングも来ると思いますよ!

モロー反射で起きてしまってる場合はスワドルとか効果あるかもです!

ご無理なさらず🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そーゆー時期だと思って乗り切るしか無さそうですね💦
    スワドル着せようとしてみたんですけど暴れて着せられなくて挫折しましたがまたトライしてみます😂
    ありがとうございます😭

• 2月11日
ママリ

よく魔の3週目とか言ったりしますよね💦
我が子はまさしく3週目にぐずぐずでしんどすぎて
ちょっと怖いなと思いながらも添い乳してました。
身体を起こさなくていいので少し楽でしたよ✨🥹
あまり無理なさらないでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後3週目前後は夜寝ないだったんですけど今はどっちもになっちゃいました🥲
    添い乳楽そうですが横になってるとすぐ寝落ちしそうでまだ試せてなかったので明るい昼間とかに試してみます!
    ありがとうございます😭

• 2月11日
かりん❁

うちはミルクちょっと多めに作って、満足するまで飲ませたら落ち着いていました。
飲み切る時もありますが、少し残すことになるので勿体なかったですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多めであげたりもしてみたんですけど、吐き戻しちゃうのと飲みすぎて苦しいのかぐずってしまって加減が未だに難しいです😓
    でもちょっと多く作って飲みっぷりみながら止めたりしてみるのもよさそうですね!

• 2月11日
ママリ

わかります!うちも最近急に寝る時間が減りました💦
置くと泣くので抱っこばかりです💦
次男もそうだったのですが、次男の時はずっと泣かせてましたね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ生後1ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね!
    置くと泣きますよね😭
    泣かれすぎてこっちが泣きたくなります😂
    ワンオペ中とかあとちょっとで家事終わるときはちょっと泣かせてました😂

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちもまさしくそうですし、おしゃぶりすると咥えるのが下手なのかすぐ取れて余計泣きます笑
もう根気よくだっこして流石に家事しなきゃなって時は
泣かせまくってます笑
今は泣く時期なんだろう〜この泣き顔も目に焼き付けとこう〜て気持ちで接してますw
アパート住まいですがもう泣き声なんてお構い無しにww
気にしてたらこっちがストレスになっちゃう😂
泣かせて肺を強く!!!!🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとうちの子の場合おいたら泣きますが
    その時に手をいっとき握ってあげると少しは眠りについてくれてます😴

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ生後1ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね!

やっぱどこかで諦めて泣いててもらうしかないですよね😂
    最初の頃は肺が育つし今の時期だけだから〜って思ってましたが続きすぎて今の時期だけでもしんどいと思ってしまいました🥲
    でもこーゆー時期もあったなっていつか思えるように程々に頑張ります😂

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

寝ないとほんとに寝ないですよね。
おしゃぶりを変えてみる、スワドル、いろんな音楽を試してみる、頭とお尻を少し高くして包まれているようにする(バスタオルやドーナツクッションなどで)などはどうでしょうか?
私は夜中は必死におしゃぶりを外さないように手で触れて一緒に寝落ちしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとうに寝ないです😢
    一体何時間起きてるの??って思います😂
    おしゃぶりも違うメーカーで何種類か持ってた方がいいかもしれませんね😂
    スワドルは着せようとしてみたんですけど暴れて着せられなくて挫折中です😂
    吐き戻しするので頭は少し高くしてましたがお尻は高くなかったのでちょっと調整してみます。
    私もたまに手で支えてます😂
    嫌なときは口にすら入れてくれませんが😢

• 2月12日
ユユリ

私も1人目の時睡眠に悩まされました!2人目はこれからどうなるか分かりませんが😂
朝と夜の区別をつけてあげたり、寝室の環境を整えたり出来ることは沢山あります!
Instagramで睡眠コンサルタントで検索すると色々出てきますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠に悩まされるのは通る道なんですね😂
    朝起きたら一応窓越しに日光当ててました😂
    夜は割とお風呂入って授乳して寝るルーティンがあるので寝てくれるんですけど日中びっくりするくらい寝なくて😂
    睡眠コンサルタント初めて聞きました!
    検索かけてみます🔍

• 2月13日