※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

育児疲れで孤独感やストレスを感じています。夫は仕事が忙しく、サポートが限られています。自分の時間がほとんどなく、実家や友達に会いたい気持ちが強いです。離乳食のことも心配です。

ただ吐き出させてください。
生後4ヶ月、もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
なんだかここにきて育児疲れがドッとでてきました…。

毎日毎日、授乳やおむつ替え、
お昼寝と夜の寝かしつけ、私が視界から消えると泣くので日中はずーーーっと隣であやして
オムツ漏れもあったりで毎日約2回ずつ洗濯、
夕飯の献立も考えて娘をあやしながら料理して
あー、今日も掃除機かけられなかったなとか夜に思い出したりして。
ママって自分の時間なんてほとんどないですよね。

夫は当たり前だけれど夜まで仕事なので
平日はお風呂いれてくれるのみ
遅い時は私がワンオペお風呂
先月は出張や飲み会も続き2日連続フルワンオペも度々
夫の転勤で妊娠中に引っ越してきたので知り合いもおらず
実家も飛行機の距離、、、

なんだか毎日孤独感におそわれて
泣けてきてしまったり
イライラして夫にあたってしまって自己嫌悪に陥ったり
何もやる気が起きなくて泣いている娘をぼーっと見つめてしまったり
もっともっと大変な人はいっぱいいるはずだし
夫はできることはやってくれようとしているし
恵まれている方だろうにこんな気持ちになって情けないなとか、、、

実家に帰りたい
友達に会いたい
最近そんなことばかり考えてしまいます。

娘はもちろん可愛くて仕方がないです。
でもやはり疲れが勝ってしまい、自分本位な気持ちになってしまうことが申し訳ないです。

そろそろ離乳食だけどやっていけるのかな。
でもやらないとなー。しっかりしないと。

今日も休日なのに夫は客先と飲み会です。
はあ〜〜〜そろそろ娘をお風呂入れるか〜〜〜

コメント

太陽の音☺️🔰

まさに同じ状態でした!
身に染みてわかります。
いつまで自分を後回しの生活が続くのか...自然と泣けてきた日もめっちゃありました。
私は一歳前頃から意思疎通が徐々にでき始めて変わりました。
終わりが来る、とか、あっという間に成長するから楽しんで!なんて言葉...半信半疑でしたが、本当でした。笑
2歳から保育園が決まったので、今は毎日ベタベタして幸せ噛み締めてます♡
きっと人生振り返ったらこの育休の2年が1番幸せだったと思うのだと思います。
3食🍚昼寝付き、隣にはちっちゃくてかわいい娘‼︎最高‼︎笑
主様も今の頑張りが実ります✨
子供は育つほどほんとにかわいいです♡
休日もお仕事のパパ大変ですね💦
そのフォローしてる主さんもほんとがんばってます✨

  • あいり

    あいり


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    1歳頃から変わるとのことで希望が持てました🥹
    ほんと、今ってマットでコロコロしてる生き物って感じで…笑
    意思疎通できるようになるのを楽しみに頑張ります♡

    • 2月10日
  • 太陽の音☺️🔰

    太陽の音☺️🔰

    マットでコロコロしてる生き物✨笑
    本当そうですよね‼︎
    言葉通じないからなんで泣いてるのか笑ってるのかわからない、コロコロしてる宇宙人ですよ😂笑
    私は人と話したいんだー!って思ってました。笑
    そのうちとんでもなくかわいい人間になってきます✨
    楽しみにしててください♡

    • 2月11日
  • あいり

    あいり

    ほんとほんと、かわいい宇宙人👽❤️です😂
    かわいい人間ちゃんになるのを楽しみに頑張ります😊♡
    ありがとうございます☺️

    • 2月11日
ママリ

一度実家に帰るのも手かと思います。
母親にだって休みが必要。
自分本位になってもいいんですよ!

  • あいり

    あいり


    ありがとうございます✨
    実家帰りたいです😭
    ひとまず今やってるANAのセールで
    4月の飛行機予約しちゃいました😅
    それまでなんとか頑張ります🥲

    • 2月10日
さきち

めちゃくちゃわかります、、
孤独感っていうか、毎日の繰り返しが疲れてきますよね、、
子供の成長とか笑顔みれるのはとっても嬉しいけど、それとこれとは話が別ですよね🤔
うちは土日が仕事なので、SNSで周りが家族で遊びに行ってるのみて、いいなぁ!と思ってしまいます😭
実家も遠方だし、子供の月齢も近そうです!
ちょこちょこ気分転換しながらお互い過ごしていきましょう🏋🏿‍♂️

  • あいり

    あいり


    そうなんです!毎日の繰り返しがじわじわ疲れてきて…
    ほんと、子供は可愛いけどそれとこれとは別!ですよね😭
    土日が仕事だと、より孤独感が増しそうですね…😢
    本当に私たち頑張ってますね💐✨

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

ワンオペでの育児本当にお疲れ様です。毎日大変ですよね💦
市の産後ケア施設に行ってみるのはどうでしょうか?すぐに行かないにしても、登録しておけばいざ限界が来たときに利用できますし、心のお守りになるかと思います😊

  • あいり

    あいり


    ありがとうございます✨
    産後ケア、月1ペースで使ってます😊
    ただ娘がかなり人見知りをして
    預けられた瞬間にギャン泣きしてしまうので😂
    ちょっと億劫になっていましたが、
    ガス抜きのためにまた使わせてもらおうと思います☺️

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

とても分かります!
私も実家は遠方で周りに友達いないので、インスタで友達の子供同士遊ばせてるのとか見るといいなぁと思っちゃいます😇
子供産む前は全然1人でも余裕だったのに子供できたら一気に孤独感きますよね😂
旦那は土日仕事だし帰りも遅いのでほぼフルワンオペの日々で、子供は可愛いけど泣ける日も多々あります😂産後の情緒が不安定すぎますよね😂
でもこういう状況は私だけじゃないんだと自分に言い聞かせてほどほどに頑張ります😂!

  • あいり

    あいり


    実家とか友達が近くにいる人たちが羨ましいですよね😭
    わかります!なんで子育てって孤独を感じるんですかね?
    ほぼ毎日フルワンオペなんて本当にすごいです!
    もうその時点で頑張りすぎてるくらいだと思うので、
    ほんと、ほどほどにやっていきましょう😂✨

    • 2月11日
るる

同じ境遇で、
私が投稿したっけ?となりました(笑)

友達知り合いいないの
本当にキツイですよね🫠

それでこの前旦那と揉めました😮‍💨

旦那も朝から夜まで
転勤先(お客様の会社)で
頑張ってるし、
私もほぼワンオペで(笑)

なので、実家にGW〜盆まで
帰ることにしました(笑)♥

  • あいり

    あいり


    コメント気が付かず、返信が遅くなりすみません><!💦

    ほんとうに知り合いがいないの
    孤独ですよね…😭
    そうそう、夫に訴えても解決しないんですけど
    あなたは会社の同僚もいるしいいよね〜って
    当たっちゃいます😂

    長期帰省いいと思います🥰
    わたしもGW周辺で3週間くらい帰ることにしました😂
    お互い実家を頼りながら頑張りましょう🥹

    • 2月24日