※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の息子がお遊戯会で恥ずかしがり、本番では動けなくなってしまう。保育園の先生からは発達についての指摘はないが、親として悩んでいる。下の子と比べてしまうこともあり、個性を見つめ直したい。

3歳10ヶ月年少組の息子。

性格はすごくツンデレで恥ずかしがり屋
家では俺様タイプのお調子者です!!!
2歳児さんまではお遊戯会も運動会も
頑張っていたのに年少さんに上がってから
お遊戯会は恥ずかしがってニヤニヤして
モジモジ落ち着きもなく他の子は皆しっかり歌って
踊っているのにも関わらず
うちの子だけ、入場の時私の事を探すのに夢中で
舞台に上がる際に立ち止まってしまったり
立たなければならない所で座ったり
前に出る時はワンテンポ所かツーテンポ以上遅れたり
おしりプリプリしてみたり、本当に何もしなくなりました。

家では張り切って恥ずかしがりながらも
こんなんするねんでー!と見せてくれるのですが
本番になると、チョケてしまいます。
この間まで出来ていたのになんで?とすごく悩んでます。
周りの子がしっかりと頑張っているので
うちの子1人だけがすごく目立ちます。。。
保育園の先生から発達について注意は受けたことありませんし
本番になると、恥ずかしがって何もしないのも
恥ずかしがり屋やからお遊戯会に出れただけでえらい!
と褒めてもらえるのですが親としては気がかりで……

下の子は凄く人前でも張り切るタイプなので
比べてしまう事もすごく多くて。
その子の個性と見てあげれない自分が悔しいです。

コメント

なな

我が家もお兄ちゃんは運動会、お遊戯会のダンス
恥ずかしいと言ってやってくれません😭
去年のお遊戯会でやっと踊ってくれましたが
今年の運動会は踊らず
来週のお遊戯会もダメそうです💧
4月から小学校に上がるので
この先不安でしかありません🥲

  • ☆

    そうですよね……

    歳と共にやってくれるようになればいいのですが😭

    ちなみに保育園からは指摘など
    された事はありますか?🥺💦

    • 2月10日
  • なな

    なな


    歳と共に、同感です🥲

    園からの指摘はないです
    やらないと言う本人の意思を尊重してくれることも大事ですが
    親としてはみんなと一緒にできるようにして欲しいですね😅

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

3月産まれですか??

上の子が年少ですが、周りでも同じような子いますよー。

  • ☆

    3月産まれです。
    年とともに落ち着くんですかね、

    • 2月10日
あや

4歳2ヶ月の年少です。
今日生活発表会がありました。練習の時から緊張してセリフ言えなくて、セリフ短くしてもらったそうですが、やはり今日言えず😂
クラスで唯一、先生が横について一緒に劇してました😅
ずーっとモジモジ。動かないしゃべらないです🫠
家ではセリフも歌もノリノリやってくれてたんですけどね😂

  • ☆

    その子の性格や個性と分かっていても
    うちのクラスではやらないのがうちの子1人だけで座ってみたりモジモジ動いてみたり凄く目立つので頑張って欲しい気持ちが勝ってしまって、つい何でやらないの!!となってしまいます😭💦

    年長さんまでには出来る所見てみたいですよね🥺💗

    • 3月2日