※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
家族・旦那

お子さんがいて、旦那さんと寝室別の方いますか? 我が家はベットではな…

お子さんがいて、旦那さんと寝室別の方いますか? 

我が家はベットではなく布団で、私、息子、旦那と寝ていました。…が、旦那が体調を崩し、2階でひとりで寝ることになりました。そして体調回復したのに、一向に下に戻ってこようとしなかったので、「いつまで上で寝るの?」と聞いたら「夜中トイレ行ったりするし、うるさくて起きたりしない?」と言われ「大丈夫だよ」と言ったのにも関わらず、1階に降りてくる気ゼロ。。。

私は小さい頃家族みんなで寝ていましたし、それが子どもにとって良いことというか、自然なことだと思っていました!でも旦那の実家は、旦那が小さい時からお義父さんとは別に寝ていたそうです。理由はお義父さんのいびきがうるさくて、お義母さんが子どもたちと別の部屋にいったそうです。

私としては、きっと一生のうち一緒に布団を並べて寝られるのは、8年?9年?くらいかなと思っていて、そんな短い時期を一緒に寝なくていいの?と思ってしまい、一緒に寝ない旦那にモヤモヤします。

ひとりでモヤモヤしていて、みなさんはどのように寝ているのか気になってしまいました💦

よかったら教えてください!

コメント

しまじろー

うちは子供が生まれてすぐに別になりました!

イビキがうるさいのと、私が夜中に起きた時にスヤスヤ寝てるのがムカつくからです(^_^;)

別に夫婦仲は悪くないですよ。

• yun

yun

返事ありがとうございます♡

旦那も確かにいびきうるさいんですよね。笑 

夫婦仲が良かったら、気にすることないんですかね💦笑

• 3月15日
  • しまじろー

しまじろー

うちの両親も、私が実家を出るまで同じ部屋に寝ていて、仲良いな〜♡(^^)と思ってました。

ただ、父のイビキは2階から1階に響くくらい強烈なので、よく母はガマンしてるな〜とは思ってました(^_^;)

実際、私もこれでいいんだろうかと密かに心配してましたが、先日ニュースで『夫婦別室は悪いことではない』という記事を読んで、なるほど〜と思って吹っ切れました!

• 3月15日
  • yun

yun

お父さんのいびき、すごーーーーいですね!笑 お母さんの我慢、尊敬です!!!

しまじろーさんも、同じように心配していたんですね!なんだかそれだけで、うれしいです😢

夫婦別室でも悪いことではないんですね!!!私も考え直します☆!

• 3月15日
妃★

寝室の隣に夫の書斎(シングルベッド有)があり、夫は息子を寝かしつけてくれてから自分の書斎で好きに過ごし、そのまま書斎で寝ます。
私は夫と息子が寝室に行ってから1人でリビングで過ごし、夫からの『寝たよ』メールを受け取ってから寝室で息子と寝ます。
そんな私たち夫婦ですが、夫婦共フルタイム会社員なので、夜中に子供の対応で2人ともが神経をすり減らす必要はないと思っています。(子供が泣いたりして対応するのは1人で充分)
そんな夫婦ですが、月一でラブホに行くほどラブラブですし、会社も同じなので毎日ランチは2人で行きます。
私自身、川の字に憧れはしましたが、『2人ともが疲れる夜を過ごす必要はない』という考えに納得して、夫婦別室で寝ています。
子供が1人でトイレに行けるようになったら、3人で寝て、子供が1人で寝られるようになったら夫婦で寝るのかなぁ。
小さなこだわりで、夫婦仲が綻ぶのは厄介なので、小さなこだわりは捨てました。
朝、子供とパパの部屋に『おはよー』と言いに行くのは楽しいひと時です。

• yun

yun

読んでいて「すごい!」のひとことです。素敵なご夫婦ですね♡

新生児期は、仕事をしている旦那が寝不足になったら辛いと思い、別々で寝ていたのですが、今はどうしても息子のことが優先になり、右向いてママ!左向いてパパ!と両側にいたほうが、安心したり嬉しいのかな?と思ってしまって…

たしかに小さなこだわりですよね…💦笑

妃★さんの返信、とても考えさせられます。

• 3月15日
  • 妃★

妃★

3歳半の息子は、『ママとパパと手手つないで!僕はママと手手つなぐ!』と、3人で手をつなぐのが好きです。(僕がママとパパの間じゃなくても3人で手をつなぎたいということ。)
    パパと僕だけが寝室に行く時に、ママに頭を下げている『おやすみなさい』と言ってくれるのもかわいいです。
    それぞれ、その時々で、『ちょうどいい』感じになればいいや、という考えです。
    こうあるべき、より、この方が楽で楽しくていいよね、です。
    夫は息子の深夜の対応についつて『ママは夜勤してるようなもんだから』と気遣ってくれて、週末は私を1人で書斎でゆっくり寝かせてくれることもあります。
    そんな3人家族、仲良しですよ。

• 3月15日
  • yun

yun

おやすみなさいと頭を下げる姿、想像しただけでかわいいです♡

旦那さんの言葉、ステキですね!!!そして、ゆっくり寝かせてくれるのもステキです♪

こうあるべき!より、楽しくていい!と思えるように私もなります★

どうしたらそんな素敵な大人になれるのか…笑

私はまだまだちっぽけだと実感中です💦笑

• 3月15日
  • 妃★

妃★

ちゃんと、自分たち家族の幸せな形を見つけていけばいいと思いますよ。
    誰かが、こうするべきって言ったから、とか、こうするもんだから!ではなくて、家族のちょうどいい、を見つけてください。
    せっかく自分たちで作った新しい家族なんですし。

• 3月15日
  • yun

yun

はいっ!!!本当に心に響きました!!!ありがとうございます♡

• 3月15日
ひなちゃんママ

うちは、おなじ部屋にベッドに私と娘が、隣りに布団で旦那が寝ています!
たまに旦那のイビギがうるさい時がありますが(^^;隣で寝てくれてた方が安心します。
でも、私が小さい時は、両親が家業をしていたせいもあり、両親は別々の部屋で寝ていました。母と私と兄が一緒の部屋で寝ていました。
両親は、イビギがお互いうるさいからと言っていた様な気がします。

• yun

yun

ベットの隣にお布団で旦那さんが寝ているんですね☆いいですね♡

ひなちゃんママさんが小さい時は、お父さんとは別に寝ていたんですね!!

イビキ問題は夫婦のあるあるですね💦笑

• 3月15日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

父は家業で夜中や朝早く起きなきゃいけない仕事でしたので、別々だったんだと思います。
    イビギは、私も旦那のイビギでたまにイラっとして蹴った時もあります(笑)

• 3月15日
  • yun

yun

夜中や朝早くに起きるとなると、別々に寝るしかないですね💦

寝てる旦那さんを蹴ったんですか?笑

最高です!!!笑

• 3月15日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

娘が夜中になかなか寝てくれない時に、旦那はイビギかいて爆睡していたので…蹴ってやりました!(笑)
    旦那は蹴られたのがわかったみたいで、いまだにたまに、おまえに蹴られた〜!と言われます(^^;

• 3月15日
  • yun

yun

夜中なかなか寝てくれないと、しんどいですもんね!少し蹴ったくらいじゃバチは当たらないです♡笑

旦那さん気がついて、今も言ってくるんですね!笑

仲良しなご夫婦ですね♡♡

• 3月15日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

ありがとうございます!

旦那は、酔っぱらって寝てしまうので、娘より先に寝ることも多いです…。
    先に寝てると腹が立ってきちゃいますよ!(笑)

• 3月15日
ruuiii

うちも布団です。風邪を引いた時やケンカした時以外は川の字で寝ていますよ😊
子供の時も小さい時はみんなで寝ていました!

• yun

yun

私の理想です!!!羨ましいです♡

子どもも隣見てママ!反対にはパパ!のほうが楽しいですよね~٩( ˆωˆ )

• 3月15日
ももんち

うちも別で寝ています笑
理由は子どもたちの寝相の悪さです笑
子どもたちがベッドの真ん中で横に寝るので広いベッドですが、はじっこで寝なきゃいけなくとっても辛い感じで旦那は寝ていたようです。ある時風邪をひいて子どもたちに移したら大変なので別で寝てみたところ、快眠!!てことで戻らず1人で寝ています笑
私もはじっこで狭い!と思って寝ていたので快眠でき今のところこの形で落ち着いています。寝ている子どもたちの足や頭がなぜか旦那を狙ってるのか疑いたくなるくらいヒットするので、一緒に寝るより寝顔を見ながらニヤニヤするくらいがいいみたいです。

• yun

yun

返信ありがとうございます♡

ももんちさんの旦那さん端に追いやられていたんですね!笑 

睡眠確保は大切ですもんね!!💦笑

旦那さん子どもたちに狙われてたんですね♡笑 かわいそうだけど、おもしろいです💦笑

• 3月15日
  • ももんち

ももんち

すっごいでかい人なのに身動き取れないくらいの狭さで寝ていましたよ笑
    毎日仕事を頑張るためにはやっぱり睡眠確保は必須だと思います。
    私も家族みんなで寝るの理想ですが環境的に無理なので笑諦めました。
    子どもたちが自分たちで寝られるようになったら2人で寝ようね~って言っています笑

めっちゃ狙われていますよ笑
    すっごい痛いらしいです笑

• 3月15日
  • yun

yun

身動きとれないのは、体痛くなりますね!笑

子どもの蹴り、パンチ等痛いですよね~笑

私も考え直します☆!

• 3月15日
姉妹ママ

はたしは同じ部屋です。

下の子、はたし、上の子、旦那です。

下の子が旦那さんの横なら体格が良いので押しつぶされそうで( 笑 )

ケンカした時以外は同じ部屋ですが、いびきがうるさいのでイライラしますし、夜中ミルクに起きてる時に横でガーガーグーグー寝られると腹立つので、わざと物音立てたり、軽く蹴ってゃったり、叩き起して、ミルクあげてと頼みます。

ミルクあげてる間にわたしは寝る❤

そうすると、でっかい、うるさいイビキ聞かずに快適に寝れます😏

険悪ムードでもよっぽどのことない限りは一緒の部屋です❤

• yun

yun

みんなで寝ているの羨ましいです♡

イビキ問題はどこのご夫婦でもあるあるですね!笑

わざと物音、蹴り、叩き起こし!!!最高です♡笑

そしてミルクの間に寝る!笑

旦那さん起きてミルクまであげてくれるなんて優しいですね♡

• 3月15日