※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
家族・旦那

里帰りして実母との関係が悪くなりました...。嫌悪感で、お腹の赤ちゃん…

里帰りして実母との関係が悪くなりました...。嫌悪感で、お腹の赤ちゃんに話しかけられるのも、お腹を触られるのもイヤです。同じような方、いますか?今後ずっとこのままなのかと心配です。

※里帰り出産は解消予定です...。

コメント

まるころん

ほんと、少し前まで一緒に暮らしていたのに、どうしてなんでしょうね。私もそうでしたし、同じような質問を何度も拝見したことがあります。
私も、出産後しばらくいてアパートに戻ってからは気が楽になりました。出産前より出産後はさらにイライラしてましたよ。助かることも多かったですが、二人目は里帰りしませんでした。

• 幸🍀

幸🍀

そうなんですね。出産後、確かにますますイラつきそうです(;_;)今は関係性戻りましたか?

• 3月15日
  • まるころん

まるころん

そうですね、母親はあの頃のことは一過性のものだとわかってくれてたのか・・・私のほうがイライラしてたと思います。母親に色んな意味で負担もかけていると自分でもわかっていたので、夫に頼んで、夫から5万円ほど封筒に入れて母親に渡してもらいました。お世話になっている間の食費や外出できない産後におむつ等色々買ってきてもらっていたので。イライラしていてなかなか素直にありがとうと言葉にできなかったのですが、母親は少しわかってくれたみたいでした。

• 3月15日
  • 幸🍀

幸🍀

そうなんですね。私の母は、出産の時の事は37年も前のことでもう忘れた!と言うので、今の私の気持ちや感情が一過性のものかはわかりませんが、そうゆう観点がなさそうです^^;

私も自宅に戻る時に1ヶ月分のお礼のお金と、虎屋の羊羮を渡そうと思います^^;不満ばかりですが、滞在させてもらってるし、ストレスをかけてるのも明らかだし、感謝はしなきゃですよね(..)回答どうもありがとうございました。

• 3月15日
三人のママ

わかります
関係が悪くはなってないですが、特に1人目の里帰りの時は初孫ということもあり色々言われたり、産む前も喧嘩したりして2人目は絶対里帰りして産まないと思ってました!
しかし、里帰りから家に帰り、育児をしていると親のありがたみというか、親の大変さを痛感し、母親にも感謝するようになり結局2人目も里帰りしました
そして3人目、今度こそ里帰りしないと思っていたのに、母が産前はいいから、産後は大変だから里帰りしにきなさいと強くいうのでする予定です‥
ぶつかることも多いですが、やはり私は母親を頼りにしてしまいます💦

• 幸🍀

幸🍀

何だかんだで、頼りになるお母様なんですね^^私も家に帰るとそう思えるのか...。自分も育ててもらった身で、これから親になるというのに、母の粗ばかり見えてしまって。だめですよね(..)

• 3月15日
にんじん69

私は実家が近くにあるので里帰りしてませんが、妊娠後期からずっと実母に嫌悪感ですね〜
1人目も2人目もσ(^_^;)
産まれて2ヶ月くらいたったらちょっとおさまったかな?
今まで大丈夫だったのならホルモンとかの関係なので、そのうち元に戻ると思いますよ(^^)

• 幸🍀

幸🍀

ホルモンの関係あるんですかね(°Д°)よく、旦那様に対して...ってのを見かけますよね。母とは昔から合わない所があるんですが、家を出て以降は上手く距離を保ててたのかもしれません...。せっかくの初孫なので、上手く距離を修復出来るといいのですが(;_;)回答ありがとうございます。

• 3月15日
ターヤ

私は母と同居してます。
持病持ちで働けず、離婚もしており、1人なので、私と旦那の家に一緒に住んでいます。

私も母と関係が悪くなることも時々あります。妊娠中も。
ほぬさんの場合はどうゆう理由で関係が悪くなったか、私とは違うかもしれませんが…
母は私を心配しすぎて、あれこれ(旦那のことについても)うるさく言ってしまって、私がイライラするパターンでした。旦那を悪く言われてる気がしてすごく嫌でした。
けど、出産してから、私の考え方が変わりました。
娘を産むと、娘が可愛くて可愛くて、心配でたまらなくて、少しでも多く幸せになって欲しくて、、、母の想いは大きくなるばかりです。出産してやっと、母親の気持ちが分かりました。娘のためになることなら、なんでもしてあげたいと思うこと、心配でついうるさくしつこく言ってしまうことも想像できるようになりました。
それからは、いつも私がこの子にそんなこと言われたり思われたりしたら悲しいよな、と思えるようになり、また、母は私のこと心配してくれてるんだな、と思えるようになり、母親に対して優しい気持ちになれました。

ほぬさんもきっと、自分の子供が産まれたら、きっと分かると思います。母親の気持ちが。
妊娠中はイライラしますよね。
お母さんにも今はイライラしてしまう時期だからとわかってほしいですよね。そうゆう時期なのかもしれないから、今は少し距離を置きたい、と伝えたらどうでしょうか。また産まれたら変わると思うから、と伝えて。

• 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます。何だか涙が出そうです。出産したらまた気持ちが変わるかもしれませんよね。私も自分の子供に私のような態度を取られたら、確かに悲しいかもです。

悪化の原因は母が家事を最低限もしない、掃除をしない、ぐうたらしててずぼらな点に私が我慢できなくなったからです...。こんな子供みたいな理由で恥ずかしいですが...。イライラしながら、自分で出来る範囲で家事をやっています。

それが原因で、心配されたり、赤ちゃんに話しかけたり、触られたりが全て鬱陶しくなってきました。そんなことよりもまず家事をやって、と思ってしまいます(;_;)

今は難しいですが、私も優しい気持ちを早く取り戻したいです。回答ありがとうございました!!

• 3月15日
クロ(4♂1♀)

分かります~😭
私は産後里帰りしましたが、イライラしたくなかったから1人目の時なんて10日くらいで自宅に戻りました。

親子なのに、何でなんでしょうね。。

でも産後は大変ですよ😣
頼れるなら頼った方がいいです。

誰にも頼らなかった!って人も居ると思いますが、
産後の体調なんて人それぞれで、
どうなるかなんて分からないですからね😢

• 幸🍀

幸🍀

親子なのにですよね...。親子でもそれぞれの性格や生活スタイルがあって難しいですね。私はもう無理そうなので、産後は夫と二人で宅食やヘルパーさん駆使して頑張ってみようと決心しました!

ママリを見てると、里帰りせずに頑張ったという人もたくさんいるし、産後は動けないから里帰りしてよかったってのも見るので多少不安もあるのですが(;_;)どうなることやらです。離れたら関係修復できるのか...。回答ありがとうございます!

• 3月15日