※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
子育て・グッズ

義姉夫婦と1歳の男の子が食事に来る時、ベビーフードを持ってきてもらうのは失礼でしょうか?大人の分も用意するのが大変で、子どもの食事がわからないのでお願いしたい。1歳は大人と同じと考えるのか、夫にも言いにくいので相談です。

義姉夫婦と1歳の男の子がうちに来て食事をします。
1歳の子が家に来る時に、ベビーフード持ってきてもらうように頼むのって失礼ですか?
来てくれるのは嬉しいのですが、いつも食事の時間に来てくれます…
大人の分を用意するのも大変なので、子どもの分は何食べれるかもわからないのでお願いしたいのですが、お願いするのはおかしいでしょうか、、、
私が逆の立場なら持っていくと思ったのですが
1歳は大人と同じと考えるのでしょうか、
夫にも言いにくいのでここで吐きました…

コメント

持って行くか、あるもので食べさせる人がほとんどなんじゃないかなぁと思いますよ!

1歳でも1歳になりたてと2歳に近い子では食べるものが違うし、どうするつもりなのか相手に聞くのが確実だと思います!bfもってきて!じゃなくて、何を食べまるつもりなのかの確認でいいと思います!

• はじめてのまま

はじめてのまま

ありがとうございます!
    言い方工夫して言ってみます!

• 2月10日
しましま

私だったら言ってもらって大丈夫です。
お子さんが1ヶ月では、1歳の子が何を食べるかわからないのも当然です。1歳でも離乳食の進み方って違っていたり好き嫌いもありますし、言ってもらったらありがたいです。

• はじめてのまま

はじめてのまま

ありがとうございます( ; ; )
    進み具合も違いますよね、勝手に判断してしまうのも良くないと思うので言ってみます!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

1歳何ヶ月かにもよりますが基本的にいまでもある程度持参してます!

逆の立場でよく持ってきてねーと言われましたが全然不快じゃなかったですよ!むしろ当然もってくよー!といった感じです😊
お昼寝〜にしようと思うけど、子供はどうかな?アレルギーとかも気になるしよければ持ってきてね〜といった感じで伝えてみてもいいかもしれませんね☺️

• はじめてのまま

はじめてのまま

具体的にありがとうございます!アレルギー!確かに聞かなきゃですよね、考えが至らなかったので勉強になりました!相手を想ったとてもいい伝え方ですね、ありがとうございます!

• 2月10日
3-613&7-113

持参お願いしても良いと思います☺️第一子なら、尚更色々と気にしてる方も多いと思うので。

ただ、持って来てってお願いよりは「我が子は1ヶ月で離乳食の勉強もしておらず、一歳児がどのような味付け・硬さのを食べられるのか分からないので食べられるのを持ち込みお願いしても良いですか?」みたいな不安だから…て方向からの方が平和かな?と思います。

• はじめてのまま

はじめてのまま

具体的にありがとうございます!なるほどです!確かにいつとの硬さじゃないと食べられなかったりするかもしれないですよね。お願いしてみます!
    ありがとうございます。

• 2月10日