※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

生理3日目の血液検査でLHが8.7、FSHが5.2。多嚢胞気味と言われたが、必ずしも多嚢胞ではない。数値の重症度は不明。流産後、生理周期が乱れているが原因不明。

生理3日目の血液検査でLHが8.7、FSHが5.2でした。
先生からは「多嚢胞気味」と言われましたが、必ずしも多嚢胞ではないのでしょうか?またこの数値はどれくらい重症なのでしょうか?😔

数ヶ月前に受けた検査でも同じような数値で同じく多嚢胞を指摘されましたが、当時は28日周期で排卵もしており、その周期で自然妊娠しました。しかしその妊娠では流産してしまい、それ以降初めて生理周期が乱れていますが、流産の影響なのかやはり多嚢胞なのか分からずにおります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

多嚢胞じゃないにしろ3日目で8.7は何かあります💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。やはりそうですか😞同じ病院のお医者さん2人と、流産手術を行ったお医者さんの計3名にこの結果を見てもらっていますが、みなさんその「何かある」点には触れず、「多嚢胞気味だけどまぁ大丈夫でしょう」という感じなのでモヤモヤしていました。次回の診察で聞いてみます😞

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科で働いてますがエコーでネックレスサインがみえたり、AMH測ったりはしてないんですか?確かに数値だけ見たら多嚢胞ぽいですが、、

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます。エコーではいわゆるネックレスサインは見えないのですが、いくつか小さい卵胞っぽいものは見えるね〜と言われたことがあります。AMHは案内されたことがありません💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分多嚢胞かなとは思います。けど重度じゃなく軽度だから先生もいいきらないのかなーと🤔まさに多嚢胞気味ですね。正常なら生理時期にLHが8.7とかにはならないですが、重度の多嚢胞ならもっと数値高いです!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに多嚢胞だとAMHが高くなるので測っていたら目安になるんですが、測ってないなら分からないですね💦

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただき大変勉強になります。ありがとうございます。軽度の多嚢胞だとやはり妊娠しにくいのでしょうか?もしくは排卵さえしてれば変わらないのでしょうか?
    また1人目を出産前に受けた血液検査ではLHがFSHを下回っていたのですが(生理3日目)出産などをきっかけに体質変わってしまうなんてこともあるのでしょうか?😢質問ばかりですみません💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多嚢胞だと妊娠しても流産率は高くなります。
    産後体質がかわることはあります。

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😞ありがとうございます。

• 2月10日