※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

給与計算の仕事をしている方への質問ですが、個々の給料や税金は自動で計算されていますか?会社の給与担当者と仲が良いので戸惑っています。

給与計算の仕事をしてる方に聞きたいのですが、いちいち一人一人の給料や所得税、住民税なんて確認してないですよね?
出勤日数とか時間を管理しててあとは自動で計算してくれる感じであってますか?会社の給与の人と仲がいいのでなんか恥ずかしくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

支給額に間違いがあってはいけないので、必ず確認をします。
所得税は自動計算ですが、住民税は各市町村から通知が来るので、それをシステムに入力します。

恥ずかしいと思われるかも知れないですが、誰がいくらもらってるとか覚えてないですし、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

はじめてのママリ

確認します!
所得税は毎月の所得に対して変動するものなので(固定給なら所得税も固定)必ず確認します。
住民税は年に一回決定通知きて、ずっとその額なのですが念のため確認します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

職場に直接市町村から通知がいってるはずなので住民税が非課税なのはわかると思いますよ!

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

住民税は個々で請求されるので、旦那の収入は分からないですよね?

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはわからないですよ!
    扶養に入れてるなら別ですが、旦那さんは旦那さんで住民税の請求があるので、それは大丈夫です。

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 2月11日
はじめてのママリ

旦那が入院していて前年の収入がなく、私も途中から働き始めて2人とも非課税。
非課税世帯なのですが、それもわかりますか?ちなみに私が世帯主です。

はじめてのママリ🔰

質問者様のご主人の住民税額までは知らされませんので、年収は分かりません。

知られてしまう可能性があるなら、年末調整で質問者様の配偶者控除でご主人の記入していた場合、所得の記入をしていると思うので、分かってしまうのかなと思います。