※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の男の子の言葉が不明瞭で心配。言語療法中で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳1ヶ月の男の子。
言葉がとーーーってもゆっくりで心配です…😭
かなり少ないうえに、どれもこれも不明瞭です。。。

例えば、ぎゅうにゅう と教えても うーうー
それから、くーつ と教えても うーう
な、感じで出せる音が限りなく少ないというか🤔🥲
他には あーけーて と教えても なーなーな だったりで
言おうとは?してるのですが、どれも同じような音しか出ない感じです。
よく不明瞭だったり、言葉で不安を抱えていらっしゃる方の投稿で りんごを「ご」とか、でんしゃを「しゃ」という感じでもなくて不安です😭
今、でんしゃ と教えたら なーな でした😇

言語療法には通っていて、先生曰く本人には違いがあって言ってるんだろう。との事ですが、なかなかその不明瞭すぎる音から脱出できません🥲

同じような方いらっしゃいますか?
過去にそうだった方など、、、

現在、メンタル落ち込んでます🥲厳し目のコメントは控えていただけたら嬉しいしです😭

コメント

ショコラ

成長するにあたって、言葉の遅れは心配になりますよね。

うちもかなり遅い方だと思いますが、もうなるようになーれー的に感じであまり考えていません😂

全く何も発さないとかなら心配だけど、本人は言っているつもりなんですから、すごいねー!って褒めてあげるとか!

あと、うちの場合長女の言葉の真似っこをよくします!

親?大人の言葉より、子供の声の方が聞き取りやすいのかな?

YouTubeキッズで子供が歌ってる歌とかあるのですが、次女はそれを見ながら歌ったりしてますよ!

あとは、ジブリ!
ポニョ、千と千尋は我が家ではエンドレスで再生されてます。

それから言葉の音を聞いてまねっこしてたりもします。

既に言語療法にも通われているようですし、きっと今悩んでいる事がなんだったんだろう!って思えますよ😊

  • ショコラ

    ショコラ


    ちなみに、千と千尋だと湯バーバのマネもします😅

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    ほんとにほんとに不安でヤバいです😭

    やはり伝わってるよ感を出して否定せずに褒めてあげることがいいですよね🥺言語の先生にも言われました。
    わかってはいるけど、なかなか訂正させようとしたりしてしまう😭このままの発音でいくんじゃないかと不安になってしまいます…

    それでもショコラさんのあの時の悩みはなんだったんだろう!って思えますよ。って言葉が嬉しすぎて信じたくて、なんだかそんな気もしてきました🥺単純ですが笑

    大人より子供!確かにわたしの真似よりも次女の真似をよくしてます!
    言葉の真似っこは全然してくれないけど、いつか大好きな次女の言葉なら。と期待を持って行こうと思います🥹
    あとジブリですね!見せたことあったかな🤔
    今度見せてみます!ありがとうございます😭🙏

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あまりにも不安で、また違う質問をしてしまいました笑

    湯バーバの真似👏かわいい😍
    息子も音声模倣ができるようになってほしいな〜。

    • 2月10日
  • ショコラ

    ショコラ


    もう一つの質問も見てきました!

    3歳から幼稚園予定なのですね!

    うちは一歳児クラスから保育園ですが、集団生活になった時に少しづつ個性?特性?が見えてくるかもですかね。

    何度か保育参観に行きましたが、2歳児できちんと座って園長先生の話を聞ける子が大半ですが、数名フラーっと立っちゃう子もいたりはします。

    3歳で大体グレー認定されると園から打診されたりするみたいですよね。

    でも、成長スピードは個人差あるし、幼少期はそれをよく比較されがちですよね…

    ママさんすごく頑張っているし、今の努力が必ず身を結びますよ!

    そして、繰り返しですが、あの時の悩みはなんだったんだろうねー!って笑える日が来ますよ🩷

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🥹

    やっぱり幼稚園などに入ってから、診断が降りる子多いですもんね。
    うちもそうなるのかな〜🥲と今から不安です。
    数名フラ〜って子いますよね😂娘の年少の頃の参観日にも3歳でもいました。笑 やっぱり男の子ばかりでした笑

    3歳で大体グレー認定ですか!
    いやー怖い!笑😱

    ほんといつか笑い話になったら、ここで報告させてください🥲❤️そう祈っててください😭🙏

    • 2月10日
  • ショコラ

    ショコラ


    悩みは尽きないですよね。

    でも、今日も笑顔で生きててくれればいい!って毎日思っちゃいます❤️

    悲しいニュースを目にするたびに、とにかく生きてね!強く生きようね!って子供たちをぎゅーしています。

    私も願っています!
    ママもリラーックスしてね🩷

    • 2月10日