※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ。
産婦人科・小児科

子供の足に水膨れが1つあり、水疱瘡かダニか心配。兄弟は予防薬内服予定。小児科受診予定。予防接種は2回済。

水疱瘡って1つだけのこともありますか?
数ヶ月前から水イボが出ている子供の足に、ひとつだけ水膨れのある虫刺されのようなものが昨晩できていました。
いま確認したところ増えてはいないようですが、蚊のいる時期でもないし(但し園の服ではぎりぎり露出があるかないかの場所)、寝る時はおねしょズボンの分厚いズボンを履いている訳でもないのでダニとかでは無いかなと思っています。
兄弟でネオーラルを使用している子供がおり、兄弟が感染した場合は予防薬を内服予定なので、今日小児科にかかるつもりですが気になって気になって😭
予防接種は2回接種済み、園では1月前に水疱瘡の子がでたそうです。

コメント

はなさお

うちの下の子2歳の時になりましたが最初2個だけで予防接種の効果からか最終的に5個だけで終わりました🙌

なので1つの場合でも可能性はあるとは思います

でもうちの子のは最初は少し赤みが出てましたが日に日に赤みが濃くなりって見た事ないくらい赤かったです

• ぴよ。

ぴよ。

先程病院へ行ってきましたが、ひとつだと分からないと言われて帰ってきました🚗³₃
    増えたら休日診療で薬をもらって、このままひとつだけなら普通に登園していいそうです☺️
    兄弟で答え合わせにならないといいなと思いつつ、この休み過ごします🌙*゚
    ありがとうございます!

• 2月10日
みー

見た感じは水痘より膿痂疹ぽいですね💧

さらい

膿んでますよね、、

毛穴に細菌が入ったのかなと、、

ぴよ。

光の加減で膿んでいるようにみえますが、実際は膿んでおらず水膨れの水が弾けて透明の汁が出ている状態です😂
黄色の電気なので、反射して膿んでいるように見えてます💦