※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

育休手当の上限について相談中。会社の時短勤務給料が低く、育休手当の方が魅力的。復帰時はフルタイム検討中。仕事は面白くないが、1年以上休むと家が嫌になりそう。

そこそこ稼ぎのあるママさん

育休手当てが上限あるいは近い位ある(あった)と思うのですが、
育休どの位取りましたか?😂


保活激戦区で0歳4月逃すといつ入園できるか分からないのですが、うちの会社の場合時短勤務のお給料が低すぎて、手取りで育休手当ての方がやや良いくらいなのでめちゃくちゃ悩んでます😅ボーナスはありますが…
そう言うわけで復帰するならフルタイムだけど、上の子がちょうど小一になります😵‍💫

でも自分の性格上、1年以上休んだらもう家嫌だってなりそうなのも想像できます 笑
仕事はぜーんぜん面白く無いんですけどね😂😂😂

コメント

はる

うちは3月末産まれになるので0歳児クラスは諦めました🫠
ただ1歳児クラスで復帰しようとすると下の子の入園、上の子の入学、私の異動が重なるので、2歳児クラスがいいなぁと思ってます…激戦区ではないけど厳しそう😂💦

長女のときはずっと家に2人きりなのが辛くて0歳児クラスで復帰しました😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちも上の子2月生まれで待機児童になりましたが幸運にも1歳半で認可外に入れました😭
    それでも2人きりしんどってなったのでやっぱり無難に0歳入園がいいのかもしれません😭

    • 2月10日
♡♡

取らずに復帰しました😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    それはすごい😂しかもお子様たくさんで、1人2人でピーピー言ってる私には頭が上がりません🥹✨

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

同じく育休の方がやや貰えます!
4月時点で5ヶ月ですが、それ以上育休とると気持ち的に社会復帰できない気がしてるので、戻ります!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    気持ちありますよね!私も2度と戻って来れない恐怖があります😂😂😂

    • 2月10日
ママりん

上限ほんとやめてほしいですよね😭知った時ショックでした😂
私はちょうど1歳でフルタイム復帰しました‼︎
リモートがほぼなのでやっていけてる節があります…

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    上限ショックですよね😭上の子の時引っかかってなくて今回初めて知りました😭
    私もほぼリモートです😂育休手当て惜しいけど…復職考えます😂

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

3児の母です
1人目の時は、1歳4月入園(0歳4月は待機)で時短にしました。賞与あるので、復帰後の方が年間で考えると貰えました!
2人目以降はフル復帰してます。

育休中だと学童に入れないので、最初からリズムつけるためにも4月復職ありだと思います!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちも自担でも年間だと貰えます🥹でも手当ての方はノー労働で貰えるんだよなぁとか考えたら勿体無いと思っちゃって😂確かに上の子のリズムつけのメリットもありますね!

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

育休より有休の方が高かったので、2人とも有給休暇を数ヶ月使って、0歳4月で復帰しました😊

育児のみの生活が向いてないので、1歳4月はメンタル持ちません😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私も上の子待機児童で1ヶ月半取ってメンタル限界でした😂やっぱり0歳4月が向いてそうですね💦

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

育休が3年取れる職場なので、2歳4月復帰(4月復帰が基本の職場なので)にしてありました😊結局3人連続育休中なので今は育休6年目で今年の4月から復帰です。
4月から上の子小1、真ん中の子年少、下の子2歳児クラスです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ゆっくり取られたんですね!4月から新生活ですね✨
    うちも育休3年okで、子供は今回が最後ですが、最後なのでゆっくり育ててみたい願望もあります😂

    • 2月11日
deleted user

育休手当と給料は別物だと思っていて、毎月入ってくる給料の方が多かったので保育園の入りやすさで決めました。3人全員0歳4月です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    時短取って育休Maxよりもらえたし毎月支給だし賞与ももらえるのでそこは迷う必要なかったです

    • 2月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    保育園の入りやすさ考えると0歳4月ですよね🥹どうしても働かなくても貰えるお金がチラついて悩んでしまいました😂😂😂

    • 2月11日
ママリ

離れすぎると気持ち的にも能力的にも戻れなくなるので戻りましたね💦
3人いて2人は0歳4月、1人だけ12月生まれで1歳4月で保育園入れました。
1人目復帰のときは育休手当のが高いけど、時短で戻りました。仕事はほどほどにしたかったので😅

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    分かります 笑
    何なら私10日程度のの長期休暇でもだいぶボケます😂職場が結構忙しいので、復帰するなら時短で緩やかにスタートしたいんですよね…考えます🥹

    • 2月11日
ママリン

今絶賛迷ってます笑

0歳4月ではないんですが、1歳になる時(8月)にいれるか、育休伸ばして来年4月1歳児でいれるか、、😥
ありがたいことに、土地的に激戦区ではないので、8月でも4月でも入れるんですが、娘のことを思ったら8月に入れたほうが刺激あっていいのかな、、とか、育休手当もらってたほうが時短よりお金的にはもらえるなとか🤔

答えになってなくてすみません💦
やはりみなさん迷いますよね🫨

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いえいえありがとうございます!迷いますよねー😭妊娠中の1番の悩みコレです 笑
    確かに早く入れることで子供にとって良いこともありますもんね😊

    • 2月11日
ままり

4月生まれと3月生まれだったので、1歳前後の4月入園にしました。
4月生まれは保育園落ちそうになかったですし、1年で復帰が私にはちょうど良かったです!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    1年ちょうどいいですよね!
    0歳4月でも産休含めると11カ月休む事になるので充分だなと思う所もあります😂

    • 2月11日
ママリ

子供2人いますが、2回とも上限ひっかかりました。
女性で上限ひっかかる方ってどのくらいいるのかなーって思ってたのですが、回答たくさんついてるので驚きました!こんなにたくさん引っかかってるんですね💦
めちゃくちゃ世帯年収減るので、私は2人とも生後4ヶ月復帰、途中入園です☺️
保育料考えたら休んでた方がマシだったかなぁと思った時もありますが、キャリア途切れなかったのであんまり休まなくて良かったです🙂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ですね!お返事あんまりないかな?と思って投稿したのですが思ったより頂けて、皆一緒なんだーと心強かったです✨
    そう…ガンと減るんですよね世帯年収😂保育料高いですよね💦こちら2人目無料地域なので貯めるなら今だよなという贅沢な悩みもあります😂

    • 2月11日