※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児が大変で、夫との関係も複雑。育児と仕事の両立もストレス。夫との協力方法やエピソードを教えてほしいです。

育児がしんどいのって、誰からも目に見えて感謝されたり労ったりされない状況なのも、理由のひとつかなって思い始めました。
夫とふたりで1日子どものお世話しても、夜には疲れ切った大人が2人。
お互いに労うものの、いや自分のほうが頑張った!自分のほうが疲れてる!みたいな意地が出てしまって素直に感謝しあえるような雰囲気になりません。
どちらかが働いている日も、育児も大変だろうけど仕事も大変なんだよ?!みたいな空気になるし。
子どもは可愛いし、信頼できる家族がいるって、恵まれた環境だと思いますが、それでもしんどいです。
子どもが生まれてからここ1年、夫が戦友というよりは、実績を競うライバル?みたいになってしまって疲れました。

皆さん今日も1日お疲れさまです☕🎑
もし育児に関して夫婦でうまくいくコツとかアドバイスくださる方がいらっしゃったらお願いします🙏
そうでない場合も、今日も1日がんばったエピソード聞かせてください☀️皆さんどこかで頑張ってると思うと私も頑張れる気がします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに我が家も戦友というよりライバルになってます!どっちの方が頑張ったかっていうのを競い合って喧嘩してます😇私も上手くいくコツ知りたいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、そういうものなんですかね…😂💦
    今日は私が朝から風邪気味で、体調悪いかもと伝えたら、
    俺もそんなに元気じゃなくて…😅と返されて、風邪で休ませてもくれないのか😇とキレそうになりました💦笑

世の仲良しご夫婦はどうやって上手く関係性を保っているのかすごく知りたいです…

競い合っちゃうの、わかってくれる方がいらしてほっとしました…ありがとうございます🙏✨

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

精神年齢てきなものかと...
お互いに無駄なプライドが高いからそうなるのでは🫨

自分たちが欲しくて望んだ子供なら感謝されるために子育てしてないのでお互い、いつもありがとう、いてくれて助かる。だけでいいのでは🥹💦

いちいち余計なこと言われても言わないなら相手も言わなくなると思うので☺️❣️

日々、毎日感謝の気持ち伝えたらいいかと☺️

うちはそれで喧嘩すらしたことないですよ🙆‍♀️❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど…精神年齢は確かにお互い低いかもです、変なプライドが働いてるってことですもんね😇
    なんだかイーブンじゃないと納得いかないんです…幼いですね💦

日々感謝して、喧嘩しないのすごすぎます!尊敬です…✨
    もっと大人になれるよう頑張ります、コメントありがとうございます🍀

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢的なこともあると思いますが🙆‍♀️

うちは夫婦ともども自営業同士なので
    ある程度若い時からお互いに
    社会に揉まれてきてるので...🫠

いつもありがとうってお互い何回言うねんぐらい言ってます😂

お互いに仕事にしろプライベートにしろ愚痴すら聞いたことも言ったこともないぐらい精神的に安定してるので平和です☺️❣️

無理されないように☺️❤️

• 2月10日
ママリ

そうですね…確かにしんどい時もあるし疲れますが、末っ子1歳可愛くて仕方ないです😂
あーかわいい、と1日何回言ってるか。笑
大きくなるの寂しいなぁって毎日思うのと、あまり頑張ってる気持ちはなくて毎日愛しいです。
肩の力抜いていきましょ✨
私は旦那にありがとう言いまくります!
私にはたまにしか言ってくれませんが、それでうまく行ってる気がしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

末っ子さん1歳なんですね👶🍀
    うちの1歳は、最近強めの要求が色々出てきて、体がついていかなくなってます…
    一人目なのもあって肩の力が入りすぎてるのかもしれませんね。
    ありがとう言いまくりのママリさん素敵すぎます!
    私ももう少し気持ちに余裕をもって、ちゃんと夫に感謝したいと思います。
    ありがとうございます😌☀️

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

まだイヤイヤとは言わなくても要求通らなくて泣かれたりするとイライラしたりもありますよね💦
    私は疲れちゃったらおんぶして荷物背負ってると思って少し子供の世話忘れます笑

ありがとう言いまくるのはどっちかというと感謝というか(まぁ感謝もしてますが)、ありがとーってたくさん言っておけば、旦那も気持ちよくいろいろやってくれるだろうという企みが隠れています😁

大変ですが子育てがんばりましょう!
    お疲れさまです✨

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!
私のほうが頑張ってる!って言っちゃう時は言っちゃいます。笑
そして口には出さなくても心の中でずっと思ってます。笑

どうしてもお互いにイライラしそうな時はどちらかがお風呂に逃げ(笑)、リフレッシュして間が空いたところで甘いものを2人で食べて好きなYouTubeやネトフリ見てどうでも良い会話してます😆
そしたらお互い一日お疲れ〜って感じでどうでも良くなるので、そのまま次の日に、、、って感じで毎日が続いてますね。笑

ママリさんも旦那様も、毎日お疲れさまです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っちゃうんですね。笑
    私は心の中に閉じ込められなくてつい態度に出てしまいます…🥲

確かに物理的に距離をとって一旦リフレッシュするのは有効かもしれませんね。
    YouTube見て甘いもの食べるのが夫婦の時間になっているんですね☕そこからなら私も始められそうです。
    お互い疲れ切ってるからギスギスしちゃうんでしょうね…😂

あたたかいお言葉ありがとうございます😌
    ちょこっと距離をとるの、一度やってみます!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

疲れた時は「今日こんなことがあって大変で疲れたんだーでも頑張った!」と報告して、必ず「えらい!!」って褒め合うってのしてます😂
子供っぽいですが😂

褒めて欲しいことは素直に言う。
お互い見えてないところでの努力(仕事、日中の育児)はわからないから、それについてはリスペクトする。
「自分の方が大変だった」と思いたい時は褒められたい、感謝されたい時なので、上記のように素直に言う

って感じでなんとか上手くやれてます!

今日頑張ったことは、おむつ替えしようとして新しいおむつを下にセットして着けてるオムツ開いて引き抜いたら、ちょうど💩がリリースされてる最中で😂
慌てて古いオムツ差し込み直して💩を受け止め、おさまったか…?と思った矢先に今度はおしっこ😂
持ち上げていた子供の脚の角度を変え、変な方向におしっこが流れないように調整。
結果下に敷いた新しいおむつを汚すことなく、全部古いおむつで受け止めて処理、おむつ替えすることに成功しました!!!!

あまりの達成感に今日夫が帰ってきて真っ先に報告しました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️お返事遅くなってすみません。
    具体的に頑張ったことを報告し合うの、素敵ですね!えらい!って褒め合うのをお約束にしとくと、お互いにハッピーになれますもんね🤔✨
    旦那さんといい関係でいようと努力されてるのがすごくよく分かります…見習わねばです。

そして大奮闘のオムツ替えでしたね😂✨文字で読むだけで臨場感が伝わってきます…しかも神業です(笑)
    それは真っ先に褒めてもらわねばな事件でしたね😁

私も機嫌良く居られるように頑張りたいと思います。具体的に教えてくださってありがとうございました。

• 2月10日