※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園行事で義両親が参加したがるのがストレス。息子を見てもらうだけでなく、注意も必要。妊娠中で体調不良。義両親は来年以降も不要。理解してくれる方いますか?

満三歳児で幼稚園に通う息子がいます。
義両親が幼稚園行事に来たいって毎回言われるのが苦痛でストレスです。(車で1時間半の距離です)

運動会はそもそも朝早かったし、車も各家庭1台まででだったし私達もよくわかってなかったので断りました。

一緒に見てくれるだけならいいんですが、絶対に私の存在は忘れ去られて息子を引き渡ししたり引き取りに行きます。会場内で遊ばせて集合時間を無視されそうなタイプです。
あと息子は、義両親とちょっと会ってバイバイはした事ないのでそのあとご飯食べたりおもちゃ買いに行ったりとかまでワンセットになり朝から来てガッツリ夜まで居ると思います。そして息子にキチンとダメなことをダメと言い聞かせてくれないので暴走我儘モードになるので行事の時は今後も絶対に来て欲しくないです。正直親も緊張してるし、義両親の面倒まで見切れないし疲れるのでさっさと帰って欲しいです。
かと言って、息子が嫌がったら手を繋がずに歩くので3人で買い物も出来れば一切行って欲しくないです。以前、坂が続いてる道で息子が先に走り出して待って〜って言うだけで手を繋がず下り坂で派手に転んでしまい足が痛いと数日シクシクしたし勝手にジュースを飲ませてました(しかもネクター)

実両親は近所に住んでるので物の受け渡しだけやスーパーでばったり会ったりしてもすんなりバイバイできます。私や旦那を押し退けてまでは何かは絶対にしません。ダメなことはダメとちゃんと言ってくれます(父はホイホイ言うこと聞いてしまうので事前に釘を刺されてます)

私が今現在DDツインの妊婦であるのでまだ安定期に入ったばっかりですが、少し寝不足でも貧血っぽくなったりお腹も張りやすい状態なのでマジで来て欲しくないです。

運動会は半日、お遊戯会はクラス単位で時間がきっちり決まってる感じで1時間程度。両方とも来年度以降も来て欲しくないんです………

この気持ちわかってくれる方いますか?

コメント

はじめてママリ

わかります。
来るのは良いけど
こちらの指示?こちらの考え?幼稚園のルールに従って欲しいし。そんな事言わせないで欲しいですよね。。空気読んで理解してくれるなら来ても良いよって思ってしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ!空気読めよって思います。

    なんでも役割取るので嫌なんです。私達の子なのに。

    特に私が卒園した幼稚園に通わせてるので実母も幼稚園のルールはわかってるし、園内のこともわかってるので楽なんです😶‍🌫️義父はすぐ文句言うし余分なこと言うので余計に…イラッとします。

    実両親は、割とダメなことはダメと線引きしてくれるので息子は暴走我儘モードにならないので安心して来てもらえて楽なんです😭

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

余計に気を遣ってしまって、こちらが純粋に子どもの成長の喜びにひたれないですよね😢
お遊戯会&義両親に孫をあわすのは、親からしたら一日にイベント2つあるみたいな感じですね😂

ほかの保護者の方と話す機会があるかもしれないので、そちらを優先したいと思ってしまいます💦今はそれほど深い関係のママ友いないですが、お友達家族と行く、と言えたらいいのにと思ってます😢

妊婦さん、無理なさらないでくださいね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!園行事が短くとも、疲れるイベントが1日に2つなので余計に😶‍🌫️

    息子が同じグループの女の子と毎日ずーーーーっと手を繋いで遊んでるらしくてお遊戯会で相手の保護者の方に挨拶したいです!難癖がある息子と仲良くして頂いて本当に申し訳なくて……あと双子なので制服のお下がりネットワークも欲しくて、、、🫣🫣🫣他の保護者の方と交流したいです!来年度はママ友と行くって言っちゃおうかな💦

    • 2月9日