※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に物を投げつけて怒鳴る育児法は間違っているかもしれません。夫に否定され、疲れ果てています。

硬い音のなる絵本を上の子に投げたので、同じ目に合わせなきゃわからないと思い、同じようにいや、こちらの方が強いかもしれませんが投げつけました。
夫にはその育児法は良くないと否定されました。
やはり間違っているのでしょうか。
ずっと色んな物を投げて、毎日怒鳴って怒ってしまい
もう疲れ果てました。

コメント

ママリ

良くないです。
絶対良くはないけど、私もしたことあります。

何度も何度も口で説明したんですもん。
なんでダメなのか。

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😭
私も上の子が下の子を攻撃したりするので毎日叱っていました。
叱ってもなかなかやめないので、あえて「ママは叩いたり、いじわるしない◯◯ちゃんが大好きなんだけどなー」といい、攻撃をしようとしてしなかったので思いっきり褒めたらそれが嬉しかったみたいで、攻撃するのをやめてくれました!
叱るより褒めるパターンの方が効くかもしれないです🥺
難しいですよね😭

はじめてのママリ🔰

投げたのは2歳の子ですか?

同じ目に合わせてもまだわからない月齢ですね

人の気持ちがわかるようになってくるのが4歳くらいから、我慢とかを司る前頭葉が発達するのも4歳くらいからです

なので、2歳は叱ってもできないし、同じ目に合わせても理解できません
やるだけ無駄で、むしろお子さんに恐怖心を与えて萎縮させるだけです

たこさん

それで2歳児が二度と物を投げなくなったなら間違っていなかったのかもしれませんね。

普通に考えれば、大人が2歳児に物を強く投げつけたら警察沙汰・児相案件ですね。

だんごむし

幼い子は、
自分がされたらどうなのか、より
身近な大切な人(例えばママ)が
そんな目にあったらどうなのか、
のほうが伝わりやすいそうです。

繰り返すのなら、
気を引こうとしているかもしれません。
知らない顔をしてみてください😣
まんまと怒鳴っては思うツボです。

k★

2歳児ならやらないですね💦
いや、基本的にはどの年齢であってもやってはいけないとは思うのですが、
2歳はマジで何にもわからない年齢だと思うのでやらないです。
口で言って分かる5歳くらいで何度も何度も言って分からなければやってしまうかもしれない可能性は否めません😢

ママリ

すごく気持ちはわかります😭
怒れば怒るほどやりますよね〜ニヤニヤしながらするのでこちらもヒートアップしちゃいます😇
でも2歳だと、自分も痛い思いしたからやっちゃダメって分かるわけではなく、ママも投げてたし真似しよ!ってなるかなと思いました💦