※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。頻回授乳やラッチオンのコツ、母乳量の増加について相談しています。

【授乳についてアドバイスください😭】

生後9日目の子を育てています。
出生体重3800gのビッグベイビーです。
「ミルクも飲むがほぼ完母」ぐらいまで持っていくことを目指しています。

産院にいる間は絞れば薄っすら滲む程度でしたが、産後5日目にはおっぱいもパンパンに張り、授乳中反対側から垂れてくるぐらいでした。
が、翌日には張りもおさまってしまい、今は手で絞れば軽く滲む程度になってしまいました。

私も赤ちゃんもまだまだ下手くそで、恐らく直母はしているもののほとんど飲めていないのではと思います。
左はゴクゴクと飲む音が聞こえますが、右は毎度格闘しなければ咥えてくれず、咥えればンクンクと喉は鳴っていますが嚥下する音は聞こえません。
そんな状態なので赤ちゃんも「嫌なこと」として学習してしまったのか、左をやろうと抱っこするとそれだけで大暴れし、泣く寸前のところを無理やり咥えさせているような状態で悪循環となっています。
虐待している気分になってしまい、子に申し訳ない気持ちです。

また、直母は疲れるのか飲み始めて数分でウトウトし始めて寝てしまい、惰性で吸っているだけの状態になってしまいます。
仕方がないので布団に置くと授乳中であることを思い出したかのようにおっぱいを探しだして泣き始めるので、そこから反対側の授乳に移り授乳時間が長くなるのが苦痛です。
母乳量を増やしたいので授乳後に搾乳していますが、搾乳機で絞ると左右合わせてギリギリ20ml採れるかな?程度です。

①やはり頻回授乳でなければ母乳主体にしていくことは難しいのでしょうか?
現在は産院にいた時と同じく、直母→ミルク50〜60mlで1日8回3時間ごとの授乳です。
50〜60mlがちょうど3時間寝る量のようですが、大きく生まれた子なので授乳量が足りていないのではと不安です。
直母が飲みとれていないだけに、頻回授乳をするとお腹が空いた状態で無理矢理寝かせることになるのでは、と思って可哀想でミルクを減らす決断に至れません。

②口を大きく開けてくれないのでラッチオンがうまくいきません。
乳首で下唇を刺激しても口を開けてくれず、乳首を探して首を振り大暴れします。
首の力がかなり強く腱鞘炎になってしまいました。
上手く咥えさせるコツはありますか?
左右とも交差横抱きで授乳しています。

③こんな状態でも今後母乳量は増やしていけるのでしょうか。

長々と書いてしまいましたが、先輩ママさんのお力お借りしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆち

出たらその分母乳は作られる、というのは間違いないらしいので、母乳量を増やすにはとにかく頻回授乳+授乳後搾乳だと長女の産院で教わりました!
現在3時間ごとであれば、ミルクを減らすかなしにして、2時間ごとの授乳にするなどで対応出来ると思います!
②に関しては自身悩んだことがなかったので、母乳外来などで指導いただくのが良いかと☺️
私は長女が完母、次女はほぼミルクで育てましたが、思い返すと長女は2時間おき授乳+授乳後搾乳を生後1ヶ月までは続けていた記憶です。
かなりしんどかったですが、赤ちゃんとご無理ない範囲で過ごしてくださいね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    やはり母乳量を増やすには頻回授乳と搾乳が効果的なんですね😣
    ミルクなしは可哀想でできそうもないので、まずは減らすところから始めてみようと思います💦
    母乳外来も家の近くにありそうなので予約してみます!

初めての育児で数時間おきに起きて暴れる子を宥めながらの授乳に心が折れそうで…
    とりあえず1ヶ月!と思って続けてみようかなと思います…😭

ご丁寧にありがとうございます😭
    本当に救われました😭!

• 2月10日
ママリ

うちの子は小粒ちゃんで産まれたので吸う力が弱い+口が小さくて
授乳にかなり手こずりました💦

母乳は出るけど赤ちゃんが飲み取ってくれないし
吸い方も下手くそなので乳首が激痛な状態でした。

産まれてから1ヶ月検診までの1ヶ月間はとにかく体重を増やすことが優先されますが
だからといって毎回ミルクを足すと母乳量はみるみる減ってしまうか、最悪止まってしまいます。

乳頭保護器なども試しましたが、どれもダメで
あたしが教えられた方法は搾母乳でした!

搾乳した母乳60〜80mlを
3時間おきに哺乳瓶であげていました!

ただ、直母の練習も毎日してました!

1ヶ月検診で体重増加をクリアしてからは
日中は直母、夜は搾母乳に切り替えていって
徐々に夜の搾母乳の回数を3回から2回と減らしていきました!

2ヶ月後半くらいからは
吸う力も強くなり、飲み方も上手になったので
乳首の痛みからも解放されましたよ!

あたしはどうしても完母にしたかったので
搾母乳という1番めんどくさい形をとってなんとかなんとか頑張りましたが
負担のない程度に頑張ってみてください🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

同じく乳首の激痛に耐えながらの授乳で余計に心が折れそうです😭
    やはりミルクを足すと母乳量減っていくんですね…😣
    授乳後に口をぱくぱくさせておっぱいを探しているのを見ると足りないことが可哀想で…。
    母乳で育てたい気持ちと、可哀想な思いをさせたくない気持ちで辛いです😞

ひとまず直母に加えて毎回の搾乳頑張ってみようと思います!

とてもタメになる経験談ありがとうございます😭

• 2月10日