※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん12
妊娠・出産

生後2ヶ月半の赤ちゃんが夜は5~8時間寝てくれるが、昼間はほぼ授乳や世話で忙しく、最近少しずつ1人で寝る時間が増えている。毎日同じ繰り返しで大変そうです。

生後2ヶ月半です!

夜は夜中2時にやっと寝て朝まで5時間~
長くて8時間寝てくれます。

昼間なんですが、ほぼ授乳かミルクか
抱っこしてるか、やっとおろしても起き
ない時にご飯を食べる、洗濯、などです。

やっぱりこんなもんですか?(´இ□இ`。)°
最近少しずつ1人で寝っ転がる時間が増えて
その間に一息ついてます😂🍵

毎日これの繰り返しで(T▽T)

コメント

にかぴ

もうすぐ4ヶ月ですが、夜は10時〜11時ぐらに寝て夜中3.4時に起きてミルク。次は7.8時に起きてミルク。そのあと寝る事もあれば完全起床の場合もあります。完全起床したら、私も哺乳瓶の消毒や家事をパパッとやります。子供はバンボに座らせてます。飽きて泣き出したら、他の場所に寝かしたり音楽かけたりして時間稼いでます。

昼12時〜15時の間でグズグズしだして、昼寝タイムです。だいたい1〜3時間寝ます。
そのあとまた夜の方10時〜11時まではずっと起きてて、抱っこしてないと泣きます。
抱っこしてても泣きっぱなしのときあります。

私もどうしていいかわかりません。本当に心が折れます。なんで泣いてるのよーってイライラしてしまう時もあります。
でもいつかはきっと終わる日がくるのでそれを心待ちにして今は毎日頑張ってます。

  • どきんちゃん12

    どきんちゃん12

    そうなんですね、、(´இ□இ`。)°
    たいてい縦抱きをしたら大人しく
    なるのですが、抱っこしても泣く時
    って本当に余裕がなくなりますよね😢

    まだ首が完全に座ってないので
    椅子に座らせることが出来ないので
    よくわかりませんが椅子に座らせると
    少し大人しくしてくれますか?

    • 3月15日
もりりん

2ヶ月の頃は、ほぼずっと授乳&抱っこでした。
モロー反射のせいですぐ起きるから、家事なんて全く出来なかったです( ̄▽ ̄;)
夜中も続けて寝てくれなかったので、ものすごく寝不足でした(*´-`)

  • どきんちゃん12

    どきんちゃん12

    そうなんですよ(´இ□இ`。)°
    モロー反射があるのでコソッと
    家事をしたりするのがかなり苦痛で😢

    モロー反射っていつまであるのですか?

    • 3月15日
  • もりりん

    もりりん


    具体的には覚えていないんですが、4ヶ月ぐらいまではあった気がします(^_^;)
    ビクッてしそうな時に、手のひらを上から少し押さえてあげたらマシですよ♪

    • 3月15日
  • どきんちゃん12

    どきんちゃん12

    最近寝かしつけの時に手を毛布で
    覆うようにしたらすんなり寝るなー
    て思ってたのは気のせいでは
    なかったんですね😭😭

    • 3月15日
わーお!

うちの子は、夜は1.5時間~2時間おきに起きて、腕枕で寝ると3時間~4時間寝てくれる子でした。
昼間も下ろすと泣く抱っこちゃんで、ずっと抱っこして、抱っこしながらご飯を食べて、洗濯も毎日は出来ませんでした。
今は、夜は添い寝で、12時前には寝て、5時に1度起きますがそれから9時頃までぐっすり寝てます。
遊ぶ時間も増えましたし、お昼寝は寝かせると相変わらず30分程で起きてしまうので、おんぶしながら家事をして、ご飯を済ませています(●´ω`●)
大変ですが、少しずつ自分の時間も出来てきます。

  • どきんちゃん12

    どきんちゃん12

    そういう意見を聞けると
    ホットします。

    やっぱり今はたいへんなじき
    ですよね(T▽T)
    早く心に余裕が欲しいです😢

    • 3月15日
\( 'ω')/

もうすぐ5ヶ月になる男の子のママです(^_^)

おくるみは使っていますか?(´∀`)
私は4ヶ月近くまで寝かす時はおくるみを使っていました!
昼間も夜もです!
子宮の中にいるみたいにまるくなるので安心するのと、モロー反射も抑えられて、長く寝てくれますよ♡

私は1人の時間や旦那と話す時間も作りたいので、19時に寝る前の授乳をして20時までに寝かすようにしています(^^)

授乳、抱っこ、あやすの合間に機嫌とりながら家事をするのなかなか難しいですよね(´-`)
私もいつも苦戦しています(´-`)

  • どきんちゃん12

    どきんちゃん12

    おくるみ、使ってないです(T_T)
    普通の毛布生地のおくるみでも
    いいんですか??😭

    私も旦那と話す時間欲しくて
    寝かそうと思ってるんですけど
    なかなか寝てくれず旦那が
    帰りが遅いので寝たとしても
    音で起きてしまいます😢

    おくるみ良さそうですね!
    してみます!

    2ヶ月の頃に比べて多少は楽に
    なりましたか?

    • 3月15日
\( 'ω')/

おくるみ試してみてください(^^)
毛布生地なら、布団かけなくてもいいかもですね(^^)
私はガーゼみたいな薄手のでぐるぐるとおひな巻きしていました(´∀`)
今でも、夜の寝かしつけはおくるみしています(^^)
おくるみがあたたかいままなので、ベッドに置いても起きないですよ(´∀`)

2ヶ月の頃は授乳してるか寝てるかだったので、寝てるうちに急いで家事をしていましたが、今は朝寝と昼寝各1時間半ずつくらいなので、機嫌とりながら、家事をしています(´∀`)
6時起床 洗濯、夕ご飯の用意
6時半 息子起床
9時くらいまで機嫌とりながら掃除、翌日の夕ご飯の下ごしらえ
10時 息子朝寝
昼からお出かけ
そのうちに息子昼寝
17時 お風呂
20時 息子就寝、旦那帰宅ご飯
こんな感じのサイクルです(^^)

大変さがまた変わってくるのでなんとも言えないですが、3ヶ月すぎるとあやすと笑ったり、喃語も増えるので楽しいです!

えみ

生後70日目です( ˊᵕˋ* )
うちは寝てくれる日と寝ない日があって、寝てくれる日は寝てる間に家事、食事、のんびりですが、寝ない日はずっと抱っこ紐で家事、食事です笑

まだまだ1人遊びが出来る時間が短くて、寝てるか泣いてるかの繰り返しです(´ω`;)
あともう少し!と思って頑張りましょ〜
毎日寝顔見て、あー明日も頑張ろうって思ってます✧︎*。