※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが夜泣きがひどく、抱っこを求めるが仰け反ります。ストレスなど心配です。どうすればいいでしょうか。

1歳1ヶ月です
最近夜泣きが凄くてどうするのが良いでしょうか
抱っこを嫌がるけど、下ろしても嫌がって叫んでいます。
下ろしても転がり回って、走って来て、体当たりかのように抱っこを求めるのに、抱っこをすると足で引き離そうとして仰け反ります。
何が1番赤ちゃんにとっていいんでしょうか。
鼻水出して悲鳴かのような声を出して泣くので可哀想で、でもどうしたらいいのか分からず抱っこして下ろして様子みての繰り返しをして落ち着いて寝てくれるのを待っていますが、
赤ちゃんにとってストレスなど大丈夫なのか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

1度リビングなどで完全に目を覚まさせるのはダメですか?
本当はあまり良くないのかもしれませんが、うちはそうしてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    試してみます🥹

• 2月10日
まっつん

2023年1月生まれの男の子ママです。
我が家でも謎の夜泣きがひどい時期が定期的に訪れます。
最近は1歳なったばかりの頃、1週間ほど続きました。

同じように、
置くとなく、抱っこも仰反る、母乳も飲まないと、何しても泣き止まず、どこか痛いのかと心配になりました。

別の日は、泣いたり寝たり泣いたり寝たりを10分おきに繰り返すので腸重積を疑ったほど😭

思い当たる節としては、初ディズニーや外出続きなど、日中の刺激が強くて、脳で処理しきれていないのかなぁと。
日中のお昼寝も1回に減っていたり不規則な寝かしつけになっていましたし。

何が良かったのか分かりませんが、我が家では生活リズムを整える事に注力して、
食事の時間をズラさないこと(それまでは全く定まっていませんでした)、
午前中にも眠たそうなら寝かしつけをすることを意識したら、夜泣きは収まりました。

もし良ければ、生活リズムの改善を試みてはどうでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中1回睡眠になったり、食事の時間もばらばらになりがちです💦
    生活リズムをしっかりするようにします!

• 2月10日
しろくろ

一歳前後は歩き出したり外の刺激が強いと消化しきれなくて夜泣きするって聞きました。
うちも上の子が一歳のときありました。
明るいリビングでいないいないばあ見せたら気分変わってそのまま寝てくれたりしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いないいないばあ試してみす☺️

• 2月10日
ちゃー

わかります!😭
同じく最近謎の夜泣きに悩まされてます💧抱っこも嫌、下ろしても嫌、トントンも添い寝も全部嫌がります😓笑
うちの場合は、とりあえずリビングに連れて行って環境変えると、キョロキョロ辺りを見回して、落ち着いて寝てくれることに気づきました💡でもタイミング間違うとまた寝かしつけし直し…なんてこともザラです笑 腰も痛いし、寝不足続くし大変ですよね😭 上のコメントの方々も仰ってますが、一歳前後は歩き始めや日中の刺激などで脳の発達が急成長するために夜泣きすると聞いたことあります😊お互い大変ですが、落ち着くときがくることを願ってそれなりに頑張りましょう!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ夜を乗り越えてる方がいると思うと頑張れます🥲
    リビングに連れて行ったりしてみます!

• 2月10日