※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
お仕事

学童とトワイライトで悩んでいます。学童は月21000円で食事提供あり、トワイライトは月1500円で給食なし。学童は父母会や行事が多いが友達はいない。トワイライトは友達が数人参加予定。仕事の都合で土曜日休みにする予定。学童の入所枠が少ないことが気になる。いますか?

以前にも質問しましたが、もう少し回答が欲しいので再投稿です😭
学童かトワイライトで悩んでいます。。。
参考にまでに皆さんの意見など聞きたいです💜
私自身小学生の時トワイライトに行っていました!なので、トワイライトの雰囲気や感じはわかります☺️
初めての小学校進学なので、悩んでます😂

○学童○
・19時45分までお預けで約21000円/月
・土曜日、長期休暇は8時からお預け可能
・お弁当可能だが、500円/日程度払えば食事を提供してもらえる
・子供60人程度に対して大人7人程度
・大人と一緒に食事を作ったり、おやつ作りがあったりキャンプなど行事が多い
・月に1回父母会がある
・保育園からの友達は誰も行かない

○トワイライト○
・18時までお預けで1500円/月
・土曜日は9時から、長期休暇は8時からお預け可能
・給食がない日は弁当持ち
・子供100人程度に対して大人3人程度
・行事がない
・保育園からの友達が7人程行く予定

仕事は私はシフト制で9時〜16時の時短勤務で不定休なので、トワイライトに入れるなら土曜日休みにする予定です🥺主人は自営業ですが基本日曜日のみ休みで、そうなると日曜日も私は休み希望を出さないと家族で過ごす時間が確保出来ないと思ってます😭 職場が10時からの勤務でも可能であれば土曜日のみ10時〜17時にしようと思ってます!もし土曜日のみ10時から勤務がダメならば、ずっと土日休みは職場から絶対嫌な顔されるし、他にも子育て世代の方もいらっしゃるのでちょっと懸念してます😢

お金の事は別として、新一年生の学童入所枠が12人程度でトワイライトは50人程度います。もし仲良くなった子達がみんなトワイライトで娘だけ学童だと話が合わないかなとか、、、それが1番気になっています😭

いいねして下さい🥺!理由など教えてくださる方はコメントもお願いします🙇‍♀️✨

コメント

おかゆ

学童にするかな。。。

おかゆ

トワイライトにするかな。。。

みー

過去の記憶で申し訳ないですが、私が子供のころトワイライトに数日遊びに行ったことがあるのですが、子どもがたくさんいて大人は少ないので好き放題って感じでしたね😂
学童の方が手厚いと思います!

トワイライトは名古屋にしかないので、どういう場所なのか書いた方が市外の人からの意見ももらいやすいかなと思います!

• おかゆ

おかゆ

私も子供の頃トワイライトは行っていたので雰囲気やどんな感じかわかります😭なのでそれを考えると学童がいいと思うのですが、質問にも記載した通り仲良くなった子達がみんなトワイライトに行って娘だけ学童だと可哀想かなって思ってます💦学校が終わってみんながトワイライトで続き遊ぼうね!って言っている中娘だけそこの輪に入れないのでどうかなって思ってます😭
    上記考慮した上でみーさんだったら学童にしますか🤔?

そうなんですね!!知らなかったです😭ずっと名古屋なので、市外にもあると思ってました😂

• 2月10日
  • みー

みー

すみません、下に書いてしまいました💦

• 2月10日
みー

トワイライト、学童だけでなくおうちに帰る子ももちろんいますし、放課の遊びの続きをトワイライトでわざわざやるかも分からない(放課の後には授業も帰りの会もあるでしょうから)ので、お仕事の懸念を抱えるくらいなら学童で手厚く見てもらった方がいいかなと思います!

私自身、2年生の春に名古屋に引っ越してきて、周りは1年生のうちに友達になってる、特に越した先の集合住宅は小学校入る前からみんな友達という環境の中に入って行きましたが全然大丈夫でしたよ😊

子どもは適応能力高いです!大人の仕事の方が融通聞かなさそうです😭