※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

犬を飼うのは初めてで、子供もいるため、犬との生活について不安があります。犬を飼って良かったことや大変なこと、お金のことなど、皆さんの経験を教えてください。

犬飼っている方教えてください⭐️

犬を飼いたいと思って検討しています。
犬を飼うのは初めてです
面倒を見切れるのかなどの不安もあり
よく検討したいので、犬を飼って良かった事や
できなくなった事や大変な事、
毎月ワンちゃんにかかるお金等々、参考に教えていただきたいです😀
うちは、5歳3歳2歳の子供がいますが、5歳は大丈夫だろうけど、
2歳は、まだ力加減もわからずに引っ張っちゃったりや、
噛まれてしまったりなど、仲良くできるのかな?等沢山の疑問もあるので、皆さんの経験を教えてくださると参考になります!

コメント

ありす

ずっと犬飼ってきました🙆‍♀️
初めてなら、1番下の子が5歳くらいになってからの方がいいかなと思います😅
心配されているように力加減の問題は結構大事かなと思います🙆‍♀️
お子様にとっても、犬にとっても🙆‍♀️
小型犬はそこまで散歩の時間も多くないので子育て中にはいいかもしれません。
中型、大型になってくると散歩の時間が増えてきます😊
月にかかるお金はご飯、おやつ、室内ならペットシーツ代くらいかなと思いますが、年に一度、狂犬病の注射、春前にはフィラリアの薬or注射なども必須です🙆‍♀️
後は、犬アレルギーが無いかなども飼う前に検査した方がいいかもしれません。
私の友達でも元々飼っていて子供が産まれたら犬アレルギーで飼えなくなってしまった子がいます。
そうなってしまうと飼い主もわんちゃんも可哀想なので…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり子供が大体分かるようになってからがおすすめですか😭
    YouTubeなどからも、犬のいる生活を調べてみたりすると、仲良く出来てる動画も沢山見るけど、慣れなのか?とよく分からなかったので💦

    ネットで見ると、自由な時間が減るとか、1日家を空けられなくなると書いてあったのですが、実際はどの程度なのでしょう?👀

    • 2月9日
  • ありす

    ありす

    最初はトイレのしつけなども大変なので、やはりお子様がもう少し大きくなってからの方がいいかなというのが正直なところですね😅

    留守番は仕事に行く位なら全然慣れちゃえば大丈夫です。
    丸一日ってなると餌などもあるので無理かなと思います。
    預け先の確保が必須かなと😊

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレの躾もやはり大変なのですね💦他の方にも教えていただき、
    初めはうんち踏んで歩いちゃうワンコもいるしと。
    この前お風呂に入ってる途中で2歳児が風呂を脱走して、どこ行くんだ〜と思ってたらしばらくして、戻ってきた後にはうんちの匂いがして、お風呂から出てみるとソファの上でうんちしてたんです😂
    まだ人間がそんな事してるのに、
    そこにワンコプラスされたら確かに我が家はカオスです…💧
    犬飼ったことがないので、具体的なお世話大変さの想像が全くつかなかったのですが、皆さんのおかげで少しリアルな想像ができました👀‼︎

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

まず最初にご自身も含め家族のアレルギー検査はされたほうがいいと思います💡うちは動物好きなんですが、両親アレルギーなしなのに息子が犬猫アレルギーでした💧義実家で犬を飼っており手洗い徹底、薬を飲んで行く、レイコップしてもらうようにしてます💦アレルギーがあとからわかると手放すことになるのでまずそこからかと😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💡🧐
    飼いたいならやはり、アレルギー検査は必須で、しといたほうが良いんですね、参考になります
    ありがとうございます♪

    • 2月9日
       チョッピー

夫と付き合った頃から小型犬を5頭飼ってきて、保護犬だった子達も居たので最期の一頭が老後を迎えています。
動物は大好きで幼い頃から飼っていたので、又いつか飼いたいなって思いますが…子ども達がくっついて動くうちは私は今後は飼わないかなと思います。
というのも、やはり犬ってお金と手間がかかります。
小型犬を一生お世話をする費用で200万近いお金がかかると言われています。初期費用は抜いて…
そのお金をいつでも惜しげなく出したあげられる余裕と、心の余裕がないと犬も可哀想だなって思います。
そのお金で子ども達に海外旅行とか色んな体験をさせてあげられる事も、犬が居ることで旅行行くのすらも多分、回数が減ってしまいます。我が家の場合は国内は車中泊で海外はペットシッターにお願いしてましたが、それでも雷による一時的なショートでエアコンが止まってしまうことも想定して、ご近所さんとかに常に気にかけてもらったりする気苦労、ご飯やシッターさんが家に入るからにはキレイにしたり、気持ちが結構行く前から疲れる感じです。
そして、ペットショップで働いていた事もあり、ショップの裏方を知っているから、ペットホテルには愛犬を預けたくないなって気持ちもあって…。
我が家の場合、ディズニーに日帰りで行くのにも、父親に犬を頼んで行く感じになります。
あと、子犬って、基本ぐちゃぐちゃのふやかしフードスタートなので、ウンチもぐちゃぐちゃ…踏み歩いてしまうコ、キャンキャンやってしまうコ甘噛が強い子普通に居ます…
足を変な方向に上げただけでも脱臼なんて普通の事ですが…目を離さず見てられそうでしょうか?結構、ショップで働いていた頃、子猫子犬の突然死を言うファミリーの方、多いんですが、その場合、保証期間中だと、レントゲンに出すんです…大概、明け方早く起きて抱っこして階段から落ちしてしまったとか…頭蓋骨骨折していたり、おままごとの延長で布団に入れて圧迫死させてしまっていたり…そういう事故までまだ良い悪いの判別がつけられないお子さんだと親御さんが相当気を使わないといけません。


我が家では多分、部活とか始まって旅行とか行けないね〜ってなったら又ですかね…
車中泊に連れて行っていても、夏場のサービスエリアとかも車のエンジンを切ることも出来ず、一人大人が居残りしてみたいな感じになります。それだけ家族が皆で気を使えれば良いのですが、大人二人で子供達と犬を面倒見るのは今は大変すぎます💦

我が家の子たちは子供が生まれる前から居るので、ある程度の躾をしっかり入れて居ますが、躾をいれるのも時間がかかります。特に何をしてくるかわからない小さなお子さんに対して、不安があると噛んで相手が逃げてくれれば、そうすれば嫌なことから回避できると学んでしまいます。
そういう事にも一つづつ、時間をかけてお子さんにも犬にも時間をさいて教えていかないと、後々、お子さんがお友達を連れてきて来た時、噛んでしまったら…
3回目には殺処分になってしまいます…ついでに賠償責任もかかってきます。
そういう事も踏まえて、飼うっていうことは飼い主さんの心構えも大切だと思います🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    犬を飼う大変さとっても詳しく教えてくださりありがとうございます!
    経験談や具体的な話はあまりネットに無かったので、とても参考になります!💡

    因みに、ペットホテルはそんなに悪いところなのでしょうか?💦

    • 2月9日
  •        チョッピー

    チョッピー

    私の働いていたところは、犬に対して凄く冷たかったです。犬って自分の家族が居ない空間や、自分の知らない場所に置かれるのってそれだけでストレスなんです。ご飯も食べなくなったり便秘や下痢になったり、そういう状態の子の横で休憩するスタッフで、1日中クンクン、キャンキャンやられるとやっぱり人間なんでイライラして、最初は、格子に安心するようにタオルで目隠ししたりしたり優しくも言葉がけしたりもありますが、そのうち、強い口調で怒鳴ったり、近くのモノを蹴っ飛ばしたり、、獣医で働いていた時は鎮静剤を餌に少し混ぜたりもしてました。でも、薬自体使えば少しずつ副作用出ますし、それを毎日使うって精神病院状態になってしまいますし、、愛犬に負担をかけられないのと、
    ペットが出入りしている場所って感染症や寄生虫が結構(ペットショップの市場の仕入れ子犬はかなりの確率で)いるんです。それを一緒にはさせませんが、獣医もショップもお世話する人って一頭ずつ服変えてお世話なんて出来ないので…手の消毒はしますが…貰い物は嫌なので💦
    なるべくリスク低いシッターさんに頼んでました。

    • 2月9日
うさぎ🔰

子供が生まれる前から愛犬(トイプー)を飼っています。
今は成犬の4歳の女の子です。
躾もある程度していて、噛んだり威嚇したりした事ない子でした。
でも私が子供産んでから、環境が一変し、かなりのストレスになってるみたいで(今まで愛犬第一から赤ちゃん優先になりがちになった為)赤ちゃんが触ろうとすると、威嚇するようになりました。
原因は多分、赤ちゃんに知らない間に耳や尻尾の毛を引っ張られて痛い思いを何度かしたからだと思います。
なのでやっぱ言うこと聞かない年齢の子がいる場合子犬だと特に危険だと思いますよ。
小型犬の子犬の場合、疲れすぎると死ぬこともあるのでそっとしとけるようになるまで待った方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね、
    貴重な経験談を教えていただき、ありがとうございます!
    大変参考になりましたm(_ _)m

    • 2月9日
k★

うちは上の子3歳でわんちゃん飼い始めました🐶
仔犬期からずーっと仲良しで、毎日楽しそうです🎶
やっぱり仲良くしてる姿見ると、飼ってよかったなーと思います。
子供の性格と
犬種や性格にもよるかもですね。

うちの子達は比較的赤ちゃん期からやんちゃだけどイタズラとか一切ないタイプで、うんちやおしっこ、わんちゃんのご飯関係とか特に心配なかったですが、子供によってはうんち掴むとか、わんちゃんのご飯食べちゃうとかあるみたいですね。

わんちゃん側に関してはしつけの問題もあるかもしれませんが、世間で言われている、トイプードル、チワワは周り見てると結構性格が難しめ(プライド高そう)な子が多いです!
賢い分、排泄のしつけなどはクリアしても、吠えたり、噛んだりする子は結構見てます💦

もちろん旅行は行けませんが、日帰りでディズニーくらいは普通に行けますよ〜(もちろんそれもわんちゃんによりますが)
うちは年4回くらいは朝6時に出発、23時帰宅とかしてます。
ただ、そういう時でも絶対散歩はしてます‥😇

うちの子で唯一大変だったのは、お腹が弱くて下痢が多かったこと(最近なくなってきました。)
排泄しつけはできてたのに、外でしかしなくなり、室内も限界まで我慢して出ちゃうって感じなのでトイレまで間に合わずオムツが必須なこと。
仔犬期はやっぱり、誤飲があったこと(子供のおもちゃ破壊など)

お金は多分慣らして月1万くらいかと思います✨
色々あるけど、わんちゃんお迎え絶対おすすめです❣️

はじめての

生まれる前から猫と犬を飼ってます!
うちは一緒に居るのが当たり前だったのかお互いストレスなく過ごしています!
犬は小型犬ですが、娘と良く家の中で鬼ごっこしたりお昼寝したり姉妹みたいな関係で過ごしています。
大変なのは、旅行に行くのに預けなきゃ行けない事や、お散歩が面倒な事くらいですかね。
お金は餌代、保険代、ペットシート代で月々7000円くらいですかね。
私は一緒に成長してくれて動物好きになってくれて飼って良かったなと思ってます(*´ー`)