※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもが急に他の子やおもちゃを蹴ったりすることがあり、どう対応すればいいか悩んでいます。冷静に話しても伝わらず、子どもが他の人に近づくのが怖い状況です。どうすればいいかアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の子どもについて

昨日公園の砂場で遊んでて、スコップで2回砂をかけられました。(子どもが私に対して)
普通に楽しく遊んでた時なので、1回目の時は冷静に話ししましたが、2回目は「さっきも言ったよね!!」という感じで言ってしまいすぐ連れて帰りました

そして今日同じ公園に行って遊んでたら、また砂をかけられました。
冷静に話しした後、砂場じゃなくて他の遊具で遊びました。
一通り遊んだ後、また砂場に戻ったら結構な人が砂場にいて砂場で遊ぶならすみっこのほうで遊ぼうと誘いましたが、人が持っていたおもちゃが気になったらしく近くに行って見ていました。
迷惑かと思い、子どもを抱っこして隅っこに移動しようとしたら怒って近くにあったおもちゃを踏みつけ、近くにいた子が作ったお山を足で踏みつけました。
謝って、すぐ連れて帰りながら話ししましたが、、

今までも、外で急に人を蹴ったり、おもちゃを蹴ったりしたことがあります。癇癪ですか?
そういう子は、家で親にされてるとか言いますけど本当に思い当たる節がありません。

そういうことがあるたびに、冷静に話して伝えてるつもりでも伝わっていないようです。

公園で子どもが人に近づいていくと、またなんかするんじゃないかと思って遊びにも行きたくないです。

なんでこういうことするようになったんだろうと、なにか自分が間違っていたんじゃないかと思ってもうなにもしたくないです

どう対応していいのか、これからもっと話せるようになって自分の気持ちを言葉で伝えられるようになればなくなるのか、なんでもいいからアドバイスが欲しいです

コメント

はじめてのママリ

まず、お母さんがこの年ごろにどのくらいの事がわかるのか、発達の順序をわかるべきですね☺️
そうしたらそんなにワサワサしなくなって、楽になり、子育てを楽しめると思いますよ〜!
子どもって発達には順序があって、まだ2歳にもならない子にはわからないことがたっくさんあるんです。
力加減もわからないし、相手の気持ちもまだみえません。やられたら嫌だなんて能力的に持っていないんです。
なのに「なんでできないの?なんでわからないの?」と責められたら、「わかんないのよ〜」って癇癪を起こすのは当たり前なんです😉

ママリ

プロでもなんでもないですが、
2歳未満のお子さんですから、
【さっきも言ったよね】は伝わらないですよね。

言い方も考えないと、
もしかしたら、自身の行動を認めてもらえない反発心なのかもしれません。


周りのおもちゃが気になるのもこれくらいのお子さんならあるあるですし、
もちろん勝手に使わせるわけにはいきませんが、
今度こう言うの見つけたら◯◯のも買おうかぁ。とか、
◯◯は持ってないのだねー。
お友達すごいお山作っているね‼︎こっちで◯◯も一緒に作ってみようか?
とか、伝えてみてはどうでしょうか?

はい!ダメ!と切るのではなくて、
一度興味があることを受け止めてあげるのが大切なんだと思います。


私もできた親ではないですが、
まだまだ2歳にならないお子さんに、
そんなに厳しく言う必要はないのかなぁって思いましたよ。

砂かけたって、
スコップでサッとですよね?
砂を投げつけていたら諭しますが、そうじゃないなら砂場で手に掛けることがそんなにダメだとは思わないですよ。
だって砂場遊びするためにいるのに?何がダメだったのでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    砂をかけられたのは、対面で座って遊んでる時に首元から下着の中まで砂が入るぐらいかけられたってことです。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分でもわかってはいるものの、こういうことする子を他に見たことがないですし、今回が初めてのことじゃなくてもう自分でも「なんで」という気持ちしかありませんでした。反省です。

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ


    首からなんですね。
    それなら、
    お砂がお洋服の中に入っちゃうと嫌だから、
    上からかけないでねーって言うくらいかなぁ。
    何度も何度も同じことを繰り返し伝えて、
    それでも治らなければ、
    砂場のある公園に行かないとかですかね。

    そんなにご自身のお子さんを卑下することないですよ。
    沢山いますよ。

    それに、ご自身のことも責めなくていいと思います。
    ママだって必死ですからね。

    お気持ちとてもよくわかりますし、今なんて可愛いものです。
    これが自身の意思でダメだとわかっていてやる方がタチ悪いので👎

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那以外に話せる人も近くにいないのでお話聞いてもらえて心が軽くなりました。
    子どもも自分の親がこう言ってるのは悲しいですよね。
    これも含めて子どもなんだと感情的にならないように繰り返し伝えていきます。

    共感していただきありがとうございました

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ


    大丈夫です🙆‍♀️
    毎日2回も公園に連れて行ってて、本当に素敵なママなんだと思います✨

    頑張りすぎないのが1番です‼︎

    我が子達は大きい子達ですが、
    親から厳しく言われて育ったお子さんほど、小学校高学年になったくらいから、
    周りと自分の家との違いに爆発してしまう子が多い印象です。
    (反抗期が強いと言うか…)

    育児でどれが正解なんてないのですが、
    楽しんだもん勝ちだなって思います😍

    子育てがんばりましょう👍

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね、、😨💦
    ダメなことは伝えて続けて、ほどよく気負いすぎないように毎日楽しみます!

    本当にありがとうございました😭
    気持ちがスッキリしました!

    • 2月9日
もいもい

それくらいのお子さんなら仕方ないと思います。
砂かけられまくっても良い洋服で行くとか帰ったらすぐお風呂に入るとかしかないと思います!

周りのお母さんたちも小さい子がのぞいてきたりおもちゃが欲しいと言ったり小山を踏みつけたりなんてかわいいなぁくらいでみてると思いますよ〜

言われてわかるようになる、やらなくなるのは3歳くらいからなのでそれまでは全て仕方ないな〜、かわいいな〜で済ませてあげて欲しいです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎日、午前と夕方の2回公園に行くので結構たくさんの子にも会うんですが、同じぐらいの年齢でこんな感じの子見たことないので、うちの子だけ激しいのかと思ってました。親がこんなんじゃだめですよね

    • 2月9日
  • もいもい

    もいもい


    凄い頑張ってますね!
    私なんてほとんど公園なんて連れて行かず家で積み木投げられたり髪引っ張られたりしてました😂
    すごくちゃんと向き合っている証拠だと思うので全然ダメじゃないですよ!
    もっと他の子を見る余裕ができたらびっくりするような子たくさんいます🥹
    あまり思い詰めずにかわいい〜と思って生活していけたら良いですね☺️

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ保育園に行ってない分、毎日必死でした
    いけないことは伝えつつ、子育て楽しむ余裕が持てるようにしたいです🥺

    本当にありがとうございました😭

    • 2月9日