※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

お子様の言葉はゆっくりですが、会話は成り立っていますか?同じくらいのお子様の様子はどんな感じでしょうか?

発達検査、現在3歳10ヶ月で全領域75くらい(約10ヶ月遅れ)のお子様に質問です。会話は成り立ちますか?

うちは言葉ゆっくりめの子です。言葉は多く出ていますが、まだ幼いし会話というほど長文は話せません。
一方的で問いかけには答えたり答えなかったり...1人の世界で喋ってることも多いです。

定型発達の子に比べれば差は大きく見えますが、発達的に同じくらいのお子様の様子はどんな感じでしょうか?

お子様によって特性はさまざまでしょうけど、教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳9ヶ月、発達診断で1年遅れと軽度の知的の遅れ、自閉症と最近診断されました💦

会話は成り立ちませんが、何を言っているのかたまに分かる程度です💦

単語も言おう言おうとは頑張ってますが、変な言い方になってしまっている感じなので頑張ってる!可愛いな〜と思う時もあります^ - ^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    うちも言葉が拙く言いづらそうだけど頑張って話す姿は、褒めてあげたいし可愛いなって思います🥹
    同じようなお子様の様子が知れて嬉しいです!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月9日
バナナ🔰

同じくらいの年齢の時の発達検査で77でした。(役目1年遅れ)
今はどの程度上がっているかは分かりませんが(今度再検査予定)めちゃくちゃ伸びたと思います。
発語はまだ同じ年齢の子よりは幼いですがおしゃべりマンですし、会話も成り立つ事も増えました。
まだまだ一方的だったり、無視したりとありますがその頃と比べたらって感じです。
こちらの質問、例えば今日保育園で何したの?とかに3歳の時は毎回「プラレール」や「トミカ」もしくは無視!笑だったのが、「今日は○○した」と4歳過ぎてから答えられるようになってきました。(無視は今でもしますが笑)
これから少しづつですがお話も上手になってきますよ。
成長を楽しみにしてください。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ゆっくりではあるけど成長とともに会話はできるようになるんですね待ち遠しいです。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月10日