※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが抱っこ寝から離れる方法と、セルフで寝るようになるか、夕寝だけ抱っこする人もいるかについて相談です。

寝かしつけについて

今5ヶ月の子で今までは抱っこ寝でした。
こなぃだ寝なかった時に限界が来て見かねた旦那が預かってくれたのですが抱っこなしで寝てくれたそうなのでそこから抱っこ寝をやめました。
いつも寝る時にきらきら星を歌ってトントンで抱っこだったので同じようにして活動時間を気にして布団でやるようになったらぐずぐずはしますがギャン泣きはせずに15分くらいで寝てくれます。
夕寝だけは寝なくて抱っこです。
セルフねんねで泣かせるネントレがあるみたいで旦那は預けた日にやってましたが泣いてるのが我慢できなくて私には向いてませんでした…

ネントレしなくてもいつかセルフで寝るようになりますか…?
ちなみに夕寝だけ抱っこという人もいますか?

コメント

mizu

泣かせるネントレしなかったですが、いつのまにか1人で寝られるようになりましたよ☺️
ちなみにその後もしばらくは昼寝や夕寝は抱っこでしたが、これも1歳前くらいから?徐々にセルフで寝られるようになり、今は基本セルフです!
抱っこで寝かせようとするとむしろのけぞります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと希望がもてました!
    床で寝ないとイライラしちゃったりするので抱っこ寝に戻そうかなと思ったりしていて…
    セルフで寝るのになにかしたこととかなく寝てくれるようになった感じですかね?

    • 2月10日
  • mizu

    mizu

    うちの子はずっと夜の寝かしつけもミルクからの寝落ちや抱っこ寝だったので、まずはそこでセルフ寝ができるように軽くネントレ?しました!
    ネントレといってもゆるゆるで、めっちゃ泣かせたりとかはせずでしたが!
    昼寝、夕寝に関しては特に意識的にはトレーニングしませんでしたが、夜セルフ寝が安定してできるようになって、しばらくしたら昼寝や夕寝もなんとなく一緒にゴロゴロしているうちに勝手に寝てる…みたいな日が増えてきた感じでした☺️

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…私もいきなり全部ではなくとりあえず夜からやってみようと思います!
    それなら1回だけなので寝なかった時にイライラは少なそうです😅
    性格的にも毎回寝かす!じゃなくて緩い方が向いてるかもしれません💦
    ありがとうございました☺️

    • 2月12日