※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

父が亡くなり、葬儀は家族だけで行った。県外で働く私は友人に連絡せず、喪中ハガキを送るか悩んでいる。友人に連絡すべきか迷っている。

先日、病気療養をしていた父が73歳で亡くなりました。
葬儀は家族と親しい人だけで執り行いました。

私は結婚して県外にて働いており、職場へは連絡しましたが、私の友人や子供関係の知り合いにはまだ一切知らせておりません。

お通夜などに参列してもらうつもりもありませんでしたし、葬儀が終わったいま、わざわざ伝えるべきか、、喪中のハガキで良いのか、、迷っています。

学生の友人も、帰省した時に年に一回か2回会う程度なので、LINEなどもあまりしないので、わざわざ父の訃報を言っても、向こうも反応に困るのでは?と思ってしまいます。

実際、親の不幸を喪中ハガキで知る友人もいました。

親友?と呼べる人が自分には2人くらいしかいないのですが、その人だけでも連絡すべきか、たまに会う友人にまで連絡すべきか、、

経験したことがなく、よくわかりません。

どのようにすべきものなのでしょうか?

結婚式の参列依頼とは違って、相手の受け取り方もわからず、私もあまり人望ないものだなぁと実感しちゃってます。

心から大変だったね、、と言ってもらえる友人となると極々わずかなので、それ以外は喪中はがきのタイミングにしようかと思いますが、失礼ですか?

コメント

ちぴ

わざわざお知らせしなくてもいいと思いました💦