※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子は自分でスプーンやフォークを使う練習をしていません。手が汚れるのが嫌で手づかみ食べもしないため、親が食事をあげています。息子が自分で食べる気配がないので、どうすればいいでしょうか?

1歳1ヶ月の息子、フォークに刺したものやスプーンに乗せたものは食べますが、自分で刺したり、すくうことはありません。
手が汚れるのが嫌みたいで、ベタベタするものは手づかみ食べしないので、現在も食事のほとんどを親がスプーンであげています。
なので、早く自分でフォークやスプーン使えるようになってほしいのですが、上に書いた通り自分で食べ物を取る気がなさそうです。

どうやってスプーンやフォークを使う練習してますか?

コメント

maru.

離乳食後期から、先にスプーンの練習からさせました。
スプーンをすくうのを私が手伝って口を運ぶところはやらせてました。最初は怒って投げたりしてましたが、今はスプーンは使えるようになりましたが、フォークは全然です💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    スプーンから慣れさした方が良いんですかね…
    大好きなリンゴを食べるのにフォークの方が簡単かと思って試してましたが、なかなか上手く刺せず😅
    スプーンも頑張ります!

• 2月10日
ママリ

息子もスプーンとフォークを自分でなかなかやりませんでしたー!
でも大好物のヨーグルトは自分で食べていました。
すくえなくてもくっつくので何となく自分で食べる動作になってました。
フォークは珍しく自分で刺しても持ち上げるときに落ちて怒るので、あんまり使わなかったです😅
大好物のハンバーグを一口大に切ったやつをこうやって指して食べるんだよーって見せて真似させて食べていたのが最初かなぁ。我が家では昔からフォークの出番はあまりないです💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりフォークのが難しいですかね😓
    好物のリンゴでスプーンの練習をもっとさせたいと思います!

• 2月10日