※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐひまち
子育て・グッズ

娘が鼻風邪で、ポララミンシロップを飲ませているが、興奮状態になり心配。明日は小児科が休診で悩んでいる。

ポララミンシロップについて詳しい方いませんか??


娘が土曜日から鼻風邪をひいてます。
土曜日に受診した際には鼻のみで喉の腫れや熱はありませんでした。
病院で薬をもらい今日まで飲ませてましたがあまり良くならないため今日また小児科に行って来たところ、喉も赤くなっていて風邪だねと言われました。
今日は追加でポララミンシロップが出されました。

お昼頃と、先程飲ませたのですが
夕方から何時もより酷く泣き叫び、なんだか
かんしゃくと興奮状態で
ネットで調べたところポララミンの可能性が
ありそうだとわかりました。

明日は小児科がお休みです。
抗生物質は飲んでいません。
お薬をやめるか
飲ませるか悩んでいます。

コメント

deleted user

びっくりされましたよね。
ポララミンシロップ飲ませなくても風邪の治りには関係ないので、飲ませずに様子見る方がよいと思います。

  • めぐひまち

    めぐひまち


    そうなんですか?!
    鼻水ってことですか??
    そもそも赤ちゃんが飲める薬だから弱いんですかね??
    家から出ないようにすれば自然に治るでしょうか?(`ェ´;)
    とりあえず鼻詰まりだけ辛そうなので今日電動の鼻水吸引機を注文してみました…。

    びっくりしました…。かなり穏やかな子なのに泣き叫んだもので…。

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    治るまで、鼻の症状を和らげるものなんです。抗生剤だったら、原因の菌をやっつけて完治させることができますが、ポララミンにはできません。
    電動鼻水吸引機購入されたんですね。お子さん想いですね(^^)
    風邪治すには、免疫アップのために暖かくしておくとよいと思います。

    • 3月15日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    なるほど…。
    それ自体に治す効能はないんですね!それだったら飲まなくても良いかなぁ…(*´Д`*)

    メルシーポット買いました!明日届くと思います✨
    とりあえず明日の朝様子を見て、昨日まで飲んでたお薬(少し軽め)が2包だけ残っているのでそちらを飲ませます。
    暖かくして様子を見ますね!
    ありがとうございました!!

    • 3月16日
✩sea✩

うちの2番目の息子は、ポララミンを飲んだことで熱性痙攣を起こしたので、未だにポララミンは飲まないように、必ず小児科でも耳鼻科でも伝えるようにしています!
鼻水止めの薬の成分?か何かを飲んでいる時に熱が上がると、熱性痙攣を起こすことがあるそうなんです。
これは耳鼻科の先生に言われました。
なので、すぐに中耳炎になってしまう息子ですが、ポララミンを飲んで熱が上がってしまうと、熱性痙攣になる可能性がある、という医師の判断で、ポララミンや鼻水止め系の薬は、飲めない薬、としてます。
ポララミンは鼻水を止める薬なので、飲んだ方が鼻水が出ている時には治りが早い、と言うだけなので、飲まなくてもいいと思いますよ^^*
うちの息子がいつも鼻水が出る風邪症状でも、ポララミンは出なくても、治ってますから(*´-`)

  • めぐひまち

    めぐひまち

    熱性痙攣って怖いですね💦
    お薬って改めて怖いなって思いました。
    明日の朝、鼻水の様子を見て飲ませるか決めます!
    こちらで伺って良かったです!
    詳しくありがとうございます!

    • 3月16日