※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が2週間増えていない状況。機嫌や排泄に問題はないが、体重の増加が心配。母乳やミルクの摂取量は十分だが、体重は減少。原因や対処法について相談中。

赤ちゃんの体重が2週間程増えていません。

生後34日の赤ちゃんです。
混合で育てています。
ここ2週間ほど体重が増えません。

1日母乳:両乳で14分✖️8回
(母乳は搾乳すると片方8分で100ml程出ます。)、
ミルク・搾乳合わせて:250〜300ml程です。
排泄はおしっこ:7回以上、うんち:5〜6回です。
うんちは結構出てる方だと思います。

産後20日には既に体重は1.3kgは増えていたのですが、そこから増えて0.4kgくらいで、増減を繰り返しています。

1か月検診では既に生まれてから1kg以上増えているので、特に指摘は受けませんでしたが、そこから増加がないので心配しています。

機嫌は良く、顔色もいいです。
排泄回数や量も問題ないです。
体重だけが増えない理由がわかりません、、

昨日は母乳を欲しがるだけあげました。
トータル時間にすると両乳で2時間です。(回数8回)
ミルクは、搾母乳と合わせて350mlあげました。
それなのに、今日の体重は昨日より➖0.3kg。。

なにが原因でしょうか、、
いっそのこと、完ミにして規定量を3時間おきにあげた方がいいでしょうか。。。
(母乳へのこだわりはありません)

コメント

はじめてのママリ🔰

成長曲線はこんな感じです。

のん

母乳は毎回搾乳してからあげてるんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本、直母乳です!
    夜に一度搾乳をして、次の日の夕方、母乳が減ってきたなと感じた時に搾母乳をあげています🥺

    • 5月6日
  • のん

    のん

    そうなんですね!
    ベビースケールで母乳量を計られたことありますか?👀

    搾乳で取れる量と、直母で赤ちゃんが実際飲めてる量は異なることがあるので、一度ベビースケールで赤ちゃんが飲めてる量を確認してもいいかもです🤔

    もしかすると思ってるより母乳が飲めてないのかな?と思いました🥺

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそんな気がしてるのですが、ちゃんとゴクゴクは聞こえるんですよね、、😓
    吸う力が弱くなったら離しているので、2時間しっかり与えてるのに体重は減っているのがショックで😭💔

    ベビースケール、気になっていたので使って見ようと思います!!!

    • 5月6日