※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子、体を触ると笑うが、話しかけてこない。月齢的に普通。将来的に親に向かって声を出す可能性ありますか?

生後3ヶ月の女の子です。

体を触ってあげたり、歌を歌ってあげると声を出して笑ってくれますが、赤ちゃんの方から話しかけてくることはありません。
この月齢では普通ですか?
これから親に向かって声を出してくれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ親に向かって何か言うとかは
難しいかもしれませんね☺️

うちの子は何故か寝る前になると
あああああーーーー
とか
うーーー。とか
1人でよく喋ってました😊

• ママリ

ママリ

3ヶ月になると遊びのみを始めたりで、ミルク飲ませてる時に親に向かって話しかけてくることがあるとみたのでうちの子は遊びのみするけど話しかけてこないなぁと不安になりました。

確かに夜寝る時やご機嫌な時は天井見上げて1人でおしゃべりしてます!

• 2月9日
ママリ

下の子が4ヶ月ですが!
親に向かって声を出すかは分からないですが、機嫌いい時によくお喋りしてくれます!☺️

• ママリ

ママリ

確かに機嫌がいい時、目があえば少しですがお話ししてくれます!
    真似したり、話しかけたりして会話楽しもうと思います!

• 2月9日
🔰タヌ子mama

お!リアクションしてくれるなんてかわゆい😂うちはノーリアクションwww
歯固めずっと噛んでバウンサーでテレビ鑑賞してばかりの娘でした。やっと5ヶ月から遊ぶことを理解したようでリアクションが出てきて楽しくなったなー💦今はオーバーにリアクションしないと怒られる😂

• ママリ

ママリ

ノーリアクションは悲しいですね😂
    でも、1人で過ごせる時間があるなんて幼いながらにして大人です!🤭
    親があやしてるってわかるはまだもう少し先ですかね😂
    安心しました!!
    女の子は少し大きくなってきてから手がかかるイメージです!🤣
    外でいろんなことを覚えてだんだんとお姉さんになっていくんでしょうね!!

うちの子もテレビ好きなんですが、見せすぎも良くない?かと思いよければ1日どれくらいみてたら教えてもらえますでしょうか😢
    視力にも関わってきたりしますかね?

• 2月9日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

まだ視力に影響あるかは分かりません。好きだけど無くても今は平気なようです。ワンオペだと嫌でも頼らざるおえないこともあるので気にしすぎも良くないかな🤔と思ってます。ママの不調なときや天候が悪くて外に行けない!なんて日には頼ります😓女の子も色々ですね!うちは半年以降自立してくれていてあまり手がかかってる感じ無しです。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

テレビのない環境は難しいですもんね…😭
    ご飯作る間だけとか、時間やテレビの近くで見せないとか配慮してれば大丈夫ですかね😂

親孝行な娘さんですね🥰

丁寧に回答してくださってありがとうございました☺️
    あまり気にしすぎないようにします!!

• 2月9日
🦒

3ヶ月の娘の方から話かけてくる事あります。娘をバウンサーに座らせたりして側で家事をしている時に、私が娘の方を向いてないと「うー」と言って注意を引きます。構うと嬉しそう。1人目は低月齢でしなかったので、新鮮でした。

ただし、娘はあやしたり歌を歌うと身体を揺らして満面の笑みを返してくれますが、声は出しません。 無音なのに顔は爆笑してて「😄🗯」なかなかシュールです笑

• ママリ

ママリ

その子によって違うんですかね?
    構って欲しがりさんなんで、自分のことを構ってくれてないと泣きますが、話しかけることはしません😢
    でも、ぬいぐるみやメリーのおもちゃには話しかけてます😅

うーと呼んでくれるの可愛いですね🥰
    うちも声出さずに満面の笑みだけの時あります!笑

• 2月9日