※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家に帰ると母が怖くて不安を感じる。過去のトラウマがフラッシュバックする。自分が母を怖がらせたことに罪悪感。精神科で相談し、息子に同じ思いをさせないことを決意。

実母についてです。とても長いです。
ただの吐き出しなので不快な方はスルーしてください🥲
また厳しい意見はご遠慮下さい。

そこまで多く実家には帰っていないのですが、同じ県内なので、弟たちが息子に会いたいと言ってくれることもあり、たまに帰ることがあります。

ですが父が一昨年亡くなり、まだ弟たちが学生のため母が最近フルタイムで働きだしたこと、祖母の面倒、更年期や疲れもあり、キレやすいというか怖いです。些細なことでそんな怒る?そんな言う?みたいなことですごく怒ります。
そんなことが続いていて、自分の小さい頃のトラウマ?がフラッシュバックのような感じになり、最近怖く感じます。

いい思い出もたくさんあるし、大好きなのは今も変わりません。でも小さい頃怒らせてしまい、そのままふて寝して目を開けると目の前に包丁が向けられていたこと、たくさん怒鳴られたこと、朝まで勉強をしていて疲れてリビングで寝てしまった時リモコン投げられたこと、ただただ頑張ってるねって認められたかったなあ。とか性格を否定されることも多く、幼少期に母の機嫌を伺っていたのを思い出してしまいます。でも大人になってから母を怖いとか、恐れてる自分が都合が良すぎるなと思います。

普段は優しい母なのに、そうさせてしまったのは私なのに、こうやって悩みを誰かに吐き出すのもずるいんじゃないかと思います。でも苦しくて。育てづらかった娘だったとも自負しています。反抗期もすごく長かったです。ママリでも自分が子供の頃のような悩みを抱えてるお母さんが多く、母をきっとたくさん悩ませてきたと思います。でも自分が手を出されてきたこともあり、もし自分がそうしてしまったらどうしよう、とも怖くなります。

絶対にやりません。息子に同じ思いは絶対にさせません。強迫性障害で加害恐怖がある為、精神科の先生にも相談しましたが、絶対にあなたはやらないよ。大丈夫。と言ってくれています。でももしやってしまったらどうしよう、とすごく不安になります。

何が言いたいのかもわからないですが、ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
本当にただの吐き出しなので不快な思いをさせてしまった方はすみません。

コメント

ムージョンジョンLOVE

不安にさせて申し訳ないのですが、私も幼少期ネグレクトされていて愛情を感じたことがなく物理的に母や父と離れていますが、私の精神が大人になりきれていないのか未熟なのか、周りのママさんたちよりも考えが未熟でとても生きづらいです。
そして息子たちにもたまに感情的になって怒鳴ってしまいます。無意識に涙が出たりします。結構しんどいです。
身内も誰もいないので幼稚園の預かり保育などを利用して1人の時間を作っています。
カウンセリングで幼少期の自分を慰めたりする療法を実施してるのですが全然変わりません。
周りが敵ばかりのような気がして辛いです。
夫もしんどいかもです。連鎖を断ち切るのって大変なのかなと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    幼少期の時の出来事って本当に大人になってもかなり響くのだなと私もすごく思います。

大きくなれば、怒ることも増えますよね。きっと私もこの先悩むこともあるだろうなと思います。今から自分が怒ってしまうのではと怖いです。でもカウンセリングなど受けて、変わろうとしていることが私はすごく尊敬します。

私も連鎖を断ち切ることってできるのかと不安になります。なので吐き出してしまいました。でも絶対にやってはいけないので、反面教師にして私なりにも頑張りたいなと思います。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

自分を責めなくて大丈夫ですよ。
お母様もひとりの人間で、自分の感情を抑えたりすることが苦手なんですね。
だからと言って、我が子に包丁をむけたり、、それはやってはいけないことだと思うし、怖いと思っても仕方ないです。
自分も母親になってまだ数年ですが、どれだけ子どもに振り回されて眠れない日や悩む日が続いてイライラすることがあっても、息子たちに自分のせいだと思ってほしくないと思います。
ママリさんは大丈夫だと思いますよ😌
辛い経験をした分、お子さんに更に優しく愛情を注いでいけるとおもいます。
お子さんがこれからはママリさんの味方です。
こうやって、吐き出すことで自分の気持ちをコントロールすることも大切だと思うので、たくさん吐き出して少しでも気持ちが軽くなれば良いなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。感情的な部分があるので、怒ると止まらないのですごく怖かったです。

今はまだ3ヶ月なのでまだまだですが、私も自分を否定する子には育ってほしくないなと思います。
    たくさんの愛情を注いでいきたいです。

そしてたくさんの優しいお言葉にすごく救われました。本当にありがとうございます。

• 2月9日
はじめてのママリ

お辛いですよね。。
私も実母がそんな感じなので、すごく分かる、と思いながら読ませていただきました。

お母さんに認められたい
機嫌を伺う
のは、本当に、そうだったな、と思います。

はじめてのママリさん🔰と違うのは
私は反抗期がなかったです。
反抗しても、ヒステリックに怒られるだけだと
幼いながらに諦めていたのかと。
そして母が大嫌いです。出産してさらに思います。

自分も娘に対して
怒ってしまいそうになったときに
母のようになってないかとビクビクしています。
逆に優しくしているときにも
フラッシュバックします。
ですが、絶対同じようにならないと努力しています。

はじめてのママリさん🔰、
絶対に息子さんに同じ思いはさせないと
そういうふうに思えているのであれば
大丈夫だと思います。
不安になりますよね。
お母さんのこと、反面教師にしましょう!
大好きだと思うところは真似しましょう。

無理されないようにしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださる方がいて、なんだか少し安心しました。

反抗期が無かったのですね。
    私も怒られるだけだとわかってはいても、今までの蓄積を全部やり返すように反抗してました。でも母はやっぱりヒステリックになることも多くて、部屋まで追いかけてきたりして当たり前ですが、結局反抗して良いことは全くなかったです。

私も反面教師にできるよう、はじめてのママリさんのように私も努力し続けます。たくさんのお優しい言葉ありがとうございます。

はじめてのママリさんも無理せず、ご自愛ください。

• 2月9日