※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

離乳食の量について悩んでいます。吐いてしまったので、量を増やすのが心配です。アドバイスをお願いします。

今日初めて離乳食を吐いちゃいました。食べ終わる寸前だったのですが食べた半分くらいは吐いてました😢
その後はご機嫌で元気なので食べさせすぎもしくは、最近2回食になりゴックン期からモグモグ期に移行中なのでそれもあるのかな?と思っています。

食欲はあるので毎食小さじ18くらいあげてるんですけどあげすぎですか?
参考にしている離乳食の本では8ヶ月で小さじ24くらいの量だったので少しずつまだ増やしていこうと思っていたのですが今日吐いてしまったので明日からの離乳食の量を悩んでいます。

もしよければアドバイスください!

コメント

レオン( ☆∀☆)

食材の刻みが嫌でオエッとかなってませんか?
うちはそれで食べたもの吐いちゃいます。
全体で90㌘くらいですか?

  • nana

    nana

    コメントありがとうございます☺
    先週まで7倍がゆをつぶしたのをあげていたんですが今週はあんまりつぶさなくしたのでそのつぶつぶが嫌そうな顔はしてました!
    まだしっかりつぶしてあげたほうが良かったんですかね?

    総量のグラムちゃんと計ってないんです😢
    まだ最初の頃と同じく小さじ何杯かで記録してます。
    毎回スケールでグラム計ってますか?

    • 3月15日
  • レオン( ☆∀☆)

    レオン( ☆∀☆)

    吐いてしまうのてあればすりつぶしと粒々を半々にするといいと思います。
    それでもダメなら裏ごしなしのつぶしたのがいいかなぁ?と思います!
    うちは野菜やタンパク質類は15㌘の製氷皿でお粥は120まで入る離乳食用のやつにだいたい入れてます(^_^;)
    最初は計ってましたが今は適当です。

    • 3月16日
  • レオン( ☆∀☆)

    レオン( ☆∀☆)

    ちなみに野菜類などは刻んでオエッとなるなら水とき片栗粉でトロミつけるとオエッとなりにくいですよ!

    • 3月16日
ママリ

わたしも最近ごっくん期からモグモグ期に以降中です!
先日保健師さんに聞くと、2回目の食事は1回目の3分の1くらいからはじめてみてーと言われました!

  • nana

    nana

    コメントありがとうございます☺
    そうなんですね!

    • 3月15日
  • nana

    nana

    ごめんなさい!途中で送信してしまいました!
    2回目の食事は3分の1の量からはじめて徐々に増やして2回とも同じ量にしていけばいいんですかね?
    モグモグ期から食材の種類も増えるし形状も変わるので毎日プチパニックしながら離乳食してます😨

    • 3月15日