※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供3人以上いてシングルで生活保護受けてる方っていらっしゃいますか?…

子供3人以上いてシングルで生活保護受けてる方っていらっしゃいますか?
アパートの間取りどんな感じですか?
我が家には小学生、中学生、高校生がいるのですが分け合って私が仕事できなくなってしまって、生活保護を受けないといけなくなりそうです。
今の家は3LDKですが、住宅扶助費からは2万円ほどオーバーしてしまうため引っ越さないといけないのかなと思っています。
でも、住宅扶助費内の家賃で探すと1LDKがほとんどで…。
市営住宅ももちろん検討してますが、今は空きがないみたいなので
とりあえず空き待ちながらアパート探してます💦

コメント

ままり

私がではなくてすみませんが、母がシングルで私が3姉妹で生活保護受けてました!
3DKの一軒家にずっと住んでました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!
    ほんとですか😲!
    狭い部屋に引っ越すのも市営住宅も本当は乗り気じゃなかったので
    このまま住み続けられるならこのままいたいですー😭

• 2月9日
ママリ

引越し費用が出せないからって理由で住み続けてるって話を聞いたことがあります。。役所に相談してみたほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引越し費用は保護費から負担してもらえる、ってお医者さんから言われてたので
    引っ越さないといけないのかと思っていて🥲︎
    まだ生活保護の課にも相談に行ってないくらいなのですが
    いずれにしても相談行かないとダメですね😭

• 2月9日
  • れんママ🔰

れんママ🔰

生活保護の家賃扶助分から家賃がはみ出ると役所から引越しを促されます。
    家賃扶助内の所へと。
    で、家賃扶助内の所が見つかった時点で役所へ1度報告。
    引越し業者を2、3箇所見積もりを出してもらい、それを役所へ提出。見積もりが安いとこを役所が決めるので、それから業者さんと引越しの契約。
    引越し費用、敷金礼金などは役所が引越しを認めてくれた場合出してくれます。
    引越し先が団地とかだと、お風呂の給湯器がなかったり、台所の給湯器がない、網戸が付いてない、照明も買わなきゃいけない…と準備しなきゃいけないものが多く、その辺は役所も出せる額が決まっているため、大体は1年目は給湯器、2年目に網戸というふうに割り振って設置料金を出してくれるようです。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

オーバーなら引っ越すように言われると思います💦
姉が生活保護受けてましたが、オーバーしていたため引っ越しました😭