※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろろん
子育て・グッズ

7歳の娘の七五三で悩んでいます。着付けやヘアセットができず、お金や天候も心配。写真だけ取りに行くか、ご祈祷するか迷っています。皆さんはどうしますか?

今年七五三予定の娘がいます。
3歳の時はご祈祷してもらって、前撮りもしました。

今回は7歳、
自分で着付けもヘアセットも出来なくて、
頼まないといけないことが億劫です。
娘もすぐ風邪をひいて今までも色々な予定が崩れたりしたことあるのでその件も天候の件もお金がかかることもものすごく悩んでます。
入園、入学、車検があってそれに結構持ってかれるので出来れば抑えたいのもあり、写真だけ取りに行こうかなと思ったりしてます。
ご祈祷ってした方がいいんですかね…😞
本当ならやってあげたいのですが…形に残るアルバ厶を作った方が大きくなった時色々やって貰えたな愛されてるなって気持ちになるのかなと思ったりしてます。

皆さんどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はどちらが大事かといえば本来はご祈祷のほうかなとは思いますが、そこは個人の考え方なので💦

着物にこだわらなくても、綺麗めのワンピースとかでお参り行ってもいいのでは✨?

あと、うちは7歳は写真スタジオで前撮りし、お参りもスタジオで借りて着付けヘアメイクしてもらいましたが、お参りの日に体調不良の場合は無料で日程変更可能でしたよ。

春に早撮りすればお参り時のレンタル料も安いところが多いと思います。

お近くにそういうところがあれば利用してみるのもいいんじゃないでしょうか😄

でも何を優先するかはご家庭によって色々なので、写真のみでOKということならそれでも全然いいと思います!

• くろろん

くろろん

そうなんですよね。
    ご祈祷は意味があってやることなんで、外すのもどうなんだろと考えていて、ワンピースでお参りや、ご祈祷がOKならそれでやりたいと思いました😭
    絶対和装じゃないと行けないと思ってたので…

• 2月9日
さくら

私もご祈祷はしたいなと思う派ですが、この辺りは本当にご家庭の判断ですよね!

うちは入学式のワンピースでお詣りしてご祈祷、スタジオの撮影はスタジオで撮影しました。
周りもお詣りはワンピースという方多かったですよ。
神社でも着物を着たいとなるとレンタル料がかかりますし、七五三プランは結構お金がかかるイメージです💦

• さくら

さくら

スタジオの撮影は和装です😂

• 2月9日
  • くろろん

くろろん

ワンピースでお詣り、ご祈祷でいいならそれがいいなと思ったので私もそれにしようかなと思います。
    ここで質問しなかったらきっとそんな発想もなかったので聞けて良かったです😭!
    スタジオ撮影は綺麗に撮ってもらえるのでアルバムとして残したいと思います☺️

• 2月9日
はじめてのママリ

わたしならむしろ着付けとヘアセットを美容室でしてもらって、ご祈祷のみ行きます。
七五三の本来の意味はスタジオで写真撮ることじゃないので。
着付けとヘアセットとご祈祷だけならそんなに値段もかからないです。
写真は自分たちで撮ります😊
でも最近は写真だけって方も結構いると思うので、写真だけでもいいと思いますよ!

• くろろん

くろろん

そうなんですよね!
    本来はそっちですよね。。
    家の近くに神社があって、3歳の時はそこでやったんですけど、7歳の子いなくてやっぱりみんな大きい神社とかにいくんですかね…

• 2月9日