※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

娘の保育園か幼稚園か迷っています。旦那の転職で収入が下がり、保育料が心配。周りの状況や働くタイミングに悩んでいます。

北海道札幌市に住んでいるのですが、娘が昨日で1歳10ヶ月なのですが、幼稚園や保育園について全然調べていませんでした。
そんな中、前々からもっと子育てに関わりたいと約一年の転職活動をしていた休みが不定期、GWやお盆休みなんてなし、朝8時半に自宅を出て帰宅は夜10時過ぎの旦那が転職決定、お給料は初めは下がりますがあとは研修次第で…の土日とカレンダー通り休みで希望通りもし娘の行事が土日でも参加可能となり、朝自宅を出る時間は1時間早くなったものの、帰宅も夜の8時までには帰宅できる事となりました。
今日、旦那に『幼稚園だの保育園だの、調べてるの?願書は?入園資格は?』と言われました。
そうしたところ両親が市内ではなく、求職活動中の友人が『来月から保育園に預けられる事になった〜💦よかった😭』とLINEがきました。
元々働きたい性分だったから、と言います。
そして聞けば札幌市は幼稚園は保育園の倍の保育料だといいます。
保育料を考えれば、求職活動を始めて『求職活動中です。』と理由をつけて保育園に入れた方が良いのか、幼稚園にすべきか迷っています。
実際のところ旦那が新しい会社で働いてお給料が下がったとして、やっていけるのかどうかが不安で、でも大丈夫だと言っている旦那を信じてあげたい気持ちもあり、働くべきかどうか迷っています。
というか、どの時点で働くと決めるべきか悩んでいます。
ちなみに我が家は、私の母は市内で車持ち、我が家からは車で30分程度の場所にいます。
元々育休を終えれば戻る予定だった友人は、子どもができた時点で保育園に申請をしていましたが、それは復帰が決まっていたから。
今回の友人は、働きたい性分で求職活動もしたいけど、周りに預かってくれる人もいない、ということでの保育園でした。
情報収集含め、あまりにも何もしていない自分に情けなさと保育料を考えると幼稚園でやっていけるのかの不安が入り混じって、すごく気落ちしています。
焦るべきではないのはわかっているのですが、皆さんはどう思いますか?

コメント

lelouch*

幼稚園はほとんどが私立なので、保育料は園によって様々です。札幌のお隣に住んでます。札幌の幼稚園をざっと調べてみましたが、こちらの地域とあまり変わりませんよ。
保育料の倍とかっていうのは非課税世帯の保育料と比べたら倍以上ですけど、ある程度の課税世帯と比べると大差ないですよ。
それから、近年出来た新制度があって、私立の園でも新制度に移行している園も多くあり、保育園と同じように世帯年収によって保育料が決まる園もあります。新制度に移行している園なら月の保育料だけを見れば保育園より安いと思います。
新制度に移行していない園に通う場合は申請が必要ですが、収入に応じて行政から補助金を受けることも出来ますよ。

• lelouch*

lelouch*

今気づきましたが今日のお昼に3歳児保育のお話されてた方ですね♡なんだかいろいろややこしいし、お金もないしで不安になりますよねー……。我が家も主人の稼ぎだけでは不安ですが、下の子が幼稚園に入るまではなんとか専業でやっていくつもりです(主人の希望です)

• 3月15日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

あ、そうです(笑)てへへ
    そうなんですね、専業主婦ですか。
    私もそうしたいところなんですが、周りがバタバタ保育園を決めていくのをみて、不安になりました💦

• 3月15日
  • lelouch*

lelouch*

私も同級生や友達はみんな保育園入れて働いてますね〜。元々私も産休育休取って働く気でしたが、切迫になって退職してその後求職もせずに今に至ります。笑
    よそはよそ、うちはうちですよー。
    我が家は主人も私も幼稚園出身なので、生まれてから2人とも幼稚園に通わせたいという意見で一致しているので、幼稚園についてはなんとなく調べてますが、正直まだまだ先なんだよな〜って感じですよ 笑
    満3歳児で入園させるにしろ、3年保育で入園させるにしろまだまだ時間はありますし、焦る必要ないと思いますよ🙆2歳くらいから通えるプレクラスをやってる幼稚園も多くあると思うので、どんなところなのか見てみるのに通ってみるのもいいと思います♡(週一や月に2-3回くらいの所が多いです)
    まずはご主人とリトルミィママさんがどうしたいかじゃないですかね?保育園に入れて働いてほしいのか、働きたいのか、幼稚園に通わせたいのか……そこが決まらないと動きづらいと思いますよ。

• 3月15日
もものすけ

はじめまして。
私は去年の11月から働いてますが、保育園は決まらなかったので無認可に入れるしかなかったです。でも今年の4月から乳児専用の認可に決まったので少しは安心ですが、会社と折り合いが合わず、辞めることになります。それに、求職扱いになると3か月以内に決めないと強制退園になるのでパートでもいいからどうにか探そうとしてます。
ただ働く先といろんなこと話し合ってからじゃないと難しいですよ。
あと、うちは北広島に近いので北広島の保育園に入れないか聞いたところ、北広島の保育園は、北広島で働いてたり、北広島が通り道だと入れてもらえるそうです。
札幌は待機児童が普通だと思った方がいいですよ。働いてる人の為にあるのが保育園って感じです。
働くなら働き先や正社員かパートなど、ちゃんと決めておいた方がいいです。
保育園いけばしょっちゅう風邪やいろんなウイルスもらうので休むことも増えますし、会社から嫌な顔されるのが普通だと思います。
私は今回働いて納得しました。次働くとこは絶対理解があるところを探すって思ってます。

• リトルミィママ

リトルミィママ

わぁっ😳
    そうなんですね💦
    詳しくありがとうございます。
    そうか、そうですよね😅
    会社の理解がないと、なかなか難しいですよね💦
    とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 3月16日
にこたん

実際に旦那様が転職されて、給与が下がったことにより生活できなければ嫌でも働かないとですよね💦
ただ、私も札幌ですが求職活動で保育園に入れるのはかなり厳しいみたいです。
場所を選ばなければ入れる可能性もありますが、両親フルタイムで働いてても入れない場合も多いみたいですから💦
私も下の子が1歳になる頃には働こうと考えていますが、認可保育園に入れない場合は無認可も考えてますよ☺︎
あと、先日ちあふるに幼稚園のガイドブックが置いてありました( ¨̮ )︎︎
役所とかでも貰えると思うので、そういうのも見てみたらどうでしょうか?(*˙ᵕ˙ *)

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうなんですね。
    幼稚園のガイド、もらってみようかな。
    ありがとうございます😊参考にしますね

• 3月15日
さくらもこ

幼稚園も場所によりけりだと思います。
夫婦共働きでそれなりに収入あれば保育園の方が高くなる場合が多いと思います。
うちも保育園の方が高いので、いずれは幼稚園に入れる予定です。
幼稚園でも今保育園並みの時間預かってくれるところありますよ。

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうなんですね‼︎
    お友達から聞いて、てっきり保育園の方が高いのかと💦
    いろいろ調べてみますね🙏

• 3月15日