※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miyan☆彡
妊娠・出産

里帰り出産の際、旦那の母親の指摘に困惑し、苦痛を感じました。里帰り出産は通常旦那の実家でするのが普通なのか、県によって違うのか迷っています。ありますか?

里帰り出産についてです。
私と旦那は実家がお互い他県です。
私は実家まで車で3時間。
旦那は車で5時間。
今回子供ができたとき
自分の実家に里帰りすることは
旦那と話して決めていました。
しかし、旦那の母親が
旦那の実家の方で里帰り出産するよう
朝早くに電話が旦那にきたんです。
旦那は、私の実家でと話してくれましたが
それから旦那の母親は
「あちらのお母様のご迷惑になる」
と顔を合わすたび言われました。
結局は、自分の実家に里帰りしましたが
旦那の母親がきたときに
うちの親への御礼金と言って
私に置いていきました。
断ったんですが
「あちらのお母様にご迷惑かけたから。
本当は私たちがみなくちゃいけないのに」
と言われました。
里帰り出産は通常旦那の実家でするのが
普通なんでしょうか?
県によって違うんですか?
会うたびに言われたのが苦痛で…。
今後2人目がもしできたら
またこんな風に言われるかと思うと
本当に苦痛すぎます。
私の考え間違ってますか??

コメント

ひーぱん

嫁にもらったのだから~とゆぅ古い考えのお義母さんなんですかね?(´・∀・`)

産後、Miyanさんと赤ちゃんのために体と心を休めるには実家の方が休まるんだからいいと思いますよ\(ˆˆ)/♡

あおぴー

会うたびに言われると確かにしんどいですよね、、。
お姑さんは嫁いで来てくれた主さんのことを本当の娘だと思ってくださってるのではないでしょうか?自分の子がお世話になりましたという感謝の気持ちで御礼を渡されたのかな〜と。
こういうのほんと土地柄が関係してきますよね。
実母さんから里帰りのことなど伝えて頂くこととかはできないんでしょうか?

Miyan☆彡

やぱ考えが古いですよね??なれない場所で産んで旦那もいないのに旦那の親と生活とか考えられないです。もぅ苦痛すぎて心折れまくりです。

くんめー

多分古風な考えのお義母様なのでしょうね。
旦那さんが婿養子とかではなく、嫁がれたのですよね?
そうしたら、旦那さんのご実家にとってあなたは大事な娘さんです。
入籍して、結婚するってそういう部分もあると思います。
だから、お義母様は本来であればもう自分の家の娘なのでその娘が出産、育児と大変な時は自分がサポートすべきと思われたのではないでしょうか。
御礼金を置かれていこうとされたのも、うちの娘がお世話になってという意味だと思いますよ。
昔は多かったんじゃないですかね、旦那さんの実家に里帰りされる方も。
でも実際ママは休まらないですよね(^_^;)
きっとちょっと古風な考えの持ち主で、自分のことを本当の娘のように思ってくれていると考え方を変えてみてはいかがでしょうか。
あんまり言われるとストレスになると思いますが、うまく流して、赤ちゃんには笑顔でいてあげて下さいね〜(^^)

ぐるりん

“お嫁にもらったらから”と思う人もいるみたいですよ(°°)
私の姉の義実家がそうだったみたいで、最初5万だか10万だか包まれたらしいのですが(義実家へ里帰りの話はなかったけど)うちの実家も『嫁に行っても自分の娘なんだから、いんですよー(^^)』ってことで、お米10キロで落ち着いた。って、話を聞きました(´-ω-`)

私としては、自分の実家に帰るものだと思ってましたし、そうしました!
というか、旦那の実家に行っても気を使うだけで里帰りの意味なさそうですし(^_^;)

Miyan☆彡

本当しんどいです。本当の娘だと思ってくれてるのかはわからないですけど、例えそうだとしても、限度考えて欲しいです…。義母はあたしが1人でいるときにそーやってゆってくるので、実母には私から話しましたが、自分の前でそう言われたら義母に色々言えるけど、言われてないのに首突っ込んだら私が実母に色々言ってるみたいに思われたら悪いから…。とのことでした。

秋桜

県によって考え方は違うと思いますよ。
やはり結婚して嫁いだのだから、こっちに帰ってくるのが普通とお考えになる方もいらっしゃいます。

たぶんですが、孫を向こうに取られたように感じてるのではないでしょうか?実家がお互いに遠いと、可愛い孫の成長を見せる事が難しいです。せめて新生児のうちでも、御世話をしたいという気持ちの現れだと感じます。

私も一人目は自身の実家で里帰り出産しますが、二人目は主人の実家に御世話になろうと考えています。あくまで両家と平等若しくは主人の実家を優位に考えた方が、後々特に問題もなく済むと思っています。

Miyan☆彡

確かに最初は、嫁に行ったからそう言われてるんだと思ってありがたく思おうとも思いました。しかし、こんなに頻繁に「あちらのお母様にご迷惑」って言われたのが苦痛で。しかもなにより、旦那の姉達は実家に里帰りしてますからね。それもどーなの?って感じです。

Miyan☆彡

やぱ気使いますよね?私もそれがあるから嫌なのに、「気使う?使わないよね?」とか言われたのも頭にきて…。義母に気を使わない嫁がどこにいるんだろうと思いました。

Miyan☆彡

私も県によって違うのかとも考えたんですが旦那の姉達は実家で里帰りしてるんです…。それもおかしいですよね??

想・煌のママ

私が主さまを預かってる身だから、出産も出産後も私がみてあげなきゃ!って感覚なんでしょうね、、、

私は自分の実家に里帰りしてますよ!
うちは、嫁いだ身で主人の地元にいるんで、義実家は徒歩三分の距離なんで、条件違いますが(^0^;)

義母も、私があなたを預かってる身だから!って考えの人です。
でも、出産って結構、体力、気力使うし、何より自分が安心して産める、身体を休めるとこで産むのが一番ですからね、ご自分の実家に帰られて間違いはないと思いますよ!
第一、自分の娘が帰ってきて出産頑張ってるのに、迷惑なんて思う親はいませんよ(¯―¯٥)
うちの親なんて喜んでますよ(笑)

Miyan☆彡

うちの親も大喜びです。しかしこんなことがあると私も苦痛だし実母も苦笑い状態です…。あたしには義母色々いいますが旦那の姉達は里帰り実家でしてるんです。こっちからしたら義母は実娘が里帰りしてきたことが迷惑だったんだろうかとさえ思います。

秋桜

あら?
それはおかしいですね(@ ̄□ ̄@;)!!
独占欲が強い義母さんなのでしょうか?
それなら気にせずに、里帰りされていいと思いますよ(*´ー`*)

Miyan☆彡

やってることが矛盾すぎて本当イライラしますー(꒪⌓꒪)申し訳ないけど、もぅ我慢できないし、2人目とかのこともあるので今日旦那に話をしようと思います。

想・煌のママ

ホントですね!!
でも、毎回言われるのはいやですね、、、
私はすでに、義母に対してガルガル期がきてます(笑)
里帰りから帰ったら抱っこさせたくないです(ーー;)
ラインがたまに来るんですが、それすら嫌で、返すのが面倒です。。。

ぐるりん

気ぃ使いますよー(^◇^;)!

まぁ『来るな』って言われるよりいいかもしれませんが。苦笑

子どもがみんな結婚したりで寂しかったりするんじゃないですかね?まぁ、ここは旦那さんに任せましょ!