※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたでここ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が速いので心配です。ミルクと母乳を合わせて200㎖以上飲むけど大丈夫でしょうか。混合で飲ませていることが原因か。

赤ちゃんの母乳やミルクの量に質問です😥
初めての育児で分からないことも多くて、、
長くなりますが、優しい方答えて頂けたら幸いです😢

出産してから母乳の出は良く完母で育ててましたが、
赤ちゃんが小柄だったため直接母乳で吸えないと言われて毎日搾乳してました。
うちの子は2300gでやや小柄で生まれましたが凄い量を1日にのみます。
100飲ませてもいつも足りないと怒るのでプラス50とかあげますが、そしたら150全部飲んじゃいます。
その後、少しゲップの時にもどしますが、沢山吐くわけではないです😥
退院して一度、助産師さんに家に来てもらって体重を測ったら1日60グラムずつ増えてるみたいでした。
そして赤ちゃんの体重も増えて母乳を直接始めようか!ってなりましたが、母乳あげても泣き止まず更に予備の搾乳していた50を飲んでも怒っていて、、母乳が間に合わずミルクを60くらい飲みます、、
母乳が全然飲めてないのかなと思って助産師さんに、相談してもう一度家に来てもらいましたが、母乳の飲ませ方もいろいろチェックしてもらってしっかり飲めてるらしく
更に、体重が、1日に80グラム以上増えてる!!!
こんな赤ちゃん今まで出会ったことない!過去最高!と言われました。💧赤ちゃんは、一ヶ月経ってないのに1キロ以上増えてますし
私はこんなに大幅に体重が増えて、大丈夫なのかと心配ですし、、母乳間に合わずミルク飲ませてるせいでしょうか😥

長いですが、母乳いつも搾乳で100は出てて、
多分直接母乳あげた後搾乳しても、全然母乳出ないので
100くらいは飲んでます。
その後予備の搾乳してた母乳を50飲んで怒るので
ミルク60くらい飲みますが、、
200くらい飲んでるかもしれなくて、、
こんな量飲んでも大丈夫でしょうか...?😭
助産師さんからは、100も出てるならミルク要らないね!って言われますが、全然足りないからこっそりミルクも飲ませてますが大丈夫でしょうか😥
※いつも怒る時ご飯以外で怒ってるのかといろいろ試しますが(ガス抜き、オムツ、あやすなど)大抵ご飯で怒ってます

上の文をまとめると、
#体重が、1日80g以上増えるから増えすぎで大丈夫なのか(平均聞いたところ30gぐらい)
#200㎖以上一回でミルクと母乳合わせて飲むけど多すぎじゃないか(吐く量が多いわけでもない)
#ミルクを混合で飲ませてるのが、体重の増えの原因なのか

コメント

えがちゃん

ミルクって何時間空けてあげてますか?
あげすぎると栄養過多になってしまいます😞
体重は急激に増えていくのはあまりよくないと思いますよ(´・ω・`)

  • なたでここ

    なたでここ

    飲んだ後は大体ぐっすり寝てくれます。😥
    4時半から長い時は6時間くらい眠りっぱなしです。
    起こすか悩みますが、結構飲んでるので大丈夫かなって起きるまで待ってる感じです💧
    やっぱり増えすぎですよね😥
    でも飲まないと凄い声で泣くので、1時間くらいあやしますが、諦めて結局あげてしまいます、、
    おしゃぶりなども試しましたが、嫌がっておこります😥

    • 3月15日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    飲み足りないっていうより乳首をくわえていたいのかもしれません!
    頑張ってミルクをやめて体重が増えていれば、ミルクいらないです!

    うちの子はおっぱいくわえてるだけで安心するみたいでずっと加えてました😂

    • 3月15日
  • なたでここ

    なたでここ

    なるほどくわえるだけですか😵!
    最近直接母乳始めたばかりで、痛みに耐えれなくて、5分吸わせるのが限界です😣
    授乳するときも5分ずつ交互にしてますが、
    吸わせておくのはまだ、難しそうです😭
    おしゃぶりは、嫌いだし
    乳首にちかい物はないんでしょうか😣

    • 3月15日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    痛いですよねー😨
    うちも体重同じくらいでしたが、はじめから直母でしたが痛すぎて泣きながらあげてました😱😱
    馬油は塗ってますか?
    意外と唇って敏感みたいで、おっぱいじゃないかわかるみたいなんですよね😅
    うちもおしゃぶりは完全拒否で終わりました(´・ω・`)

    • 3月15日
  • なたでここ

    なたでここ

    凄く痛いですよね、、😱
    くわえが浅いわけでもないですが、、
    乳首にしたが当たってるだけでヒリヒリしてきます😰😰
    馬油は、どういう風に使えばいいでしょうか?😮吸わせた後に塗る感じですか?😯
    おしゃぶりだめですよね、、
    いつぐらいから、直接母乳の痛みなくなりますか?😱

    • 3月15日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    ピアバーユってやつが薬局などのベビー用品の場所に売ってます😊
    飲んだら塗って、乾いたら塗っての繰り返しです(*^^*)
    2週間かからなかったと思いますよ🙆🙆

    • 3月15日
むぃむぃ

0ヶ月でその量はかなり多いと思いますよ💦
私の息子はもうすぐ3ヶ月ですが、母乳とミルク合わせて100〜120ぐらいです。それで体重が1日25㌘ぐらいですが、助産師さんにはそれぐらいでちょうどと言われました。
1日50㌘以上増えている場合は飲み過ぎで胃もたれしてる可能性あります、と助産師さんに教えてもらいました。授乳してから1時間ぐらいでないですいるのはお腹が苦しいのかもしれませんょ!?
母乳100搾乳できるならミルクは全然いらないと思います!

  • むぃむぃ

    むぃむぃ

    誤字あるので、訂正します。
    すいません💦💦

    授乳後すぐにグズって泣くのは飲み過ぎで苦しいのかも!です。

    • 3月15日
  • なたでここ

    なたでここ

    やはり普通では、考えれない量ですよね😓
    助産師さんは、飲みすぎだけど細かく考えない方がいい!って言われてますが、、体重凄すぎて不安になります😭
    私も飲み過ぎで苦しいのかなあと、考え量減らして見たりしてみましたが、90とかあげると、口をパクパクさせながらギャン泣きしちゃって😵😵
    時間置いたりして様子見ますが、変わらず怒ってて、結局1時間くらいあやしたりおしゃぶりしたりしますが、欲しがるのであげてます😓あげると、すって落ち着いて眠ります😔
    胃もたれってどうやって分かるんですかね😱、
    泣いた時に落ち着かせれるいい方法は、ないでしょうか、、
    飲む以外で😓おしゃぶりは、効果無しで
    おっぱいもやっと始めたばかりで長時間吸わせるのは痛すぎて無理ですし😭

    • 3月15日
  • むぃむぃ

    むぃむぃ

    確かに増え過ぎも心配ですよね。たぶん増え過ぎだと1ヶ月検診で小児科医の先生に注意受けると思いますよ😅💦
    哺乳瓶は何を使われていますか?90飲むのにどれぐらいの時間かかっていますか???
    哺乳瓶は吸わなくてもミルク出ちゃうので、5分くらいで飲みきっちゃう場合は、お腹はよくても口寂しくてパクパクすることもあるそうですよ。私はその為、もっと飲みにくい乳首に変えました。
    今は直母で飲ませていますか?
    おっぱいから飲むと力使うので、それで寝落ちしないですかね?
    新生児のうちは我が子も何時間も泣いて泣きやまないことしょっちゅうでした😰歌歌ったり、抱いてスクワットしたり、他の人に抱いてもらったり…。それでもおっぱい欲しそうな時は哺乳瓶のち首にティッシュ詰め込んで吸わせていましたよ😅
    新生児の内は3時間以上寝るのは飲ませすぎって言われました。3時間くらいで目が覚める量を探っていってと…💦なかなかそんなの分かんなくて、ミルクの量は私も迷走しましたよ😫
    飲ませても泣くのにミルクは減らせと言われると辛いですよね😱私もほんと辛くてどうしたらいいのー?!?ってなってました。
    でも月齢が進むにつれ、だんだんと落ち着きましたよー!

    • 3月15日
  • なたでここ

    なたでここ

    多分検診の時に注意受けそうです😱
    Pigeonの哺乳瓶ですが、確かに飲むのすーごく早いです😵
    もしかすると口寂しいのかもしれませんねこれは、、飲みにくい乳首とは、どんなものでしょうか?オススメありますか?
    直母でしますが、20分くらいすわますが、
    右も左で5分ずつ交互に、全然寝落ちしてくれなくて母乳本当に飲めてるのか疑ってしまいます😞
    哺乳瓶の乳首にティッシュ入れるの試してみました!でもやっぱりおこります😭
    うちの赤ちゃん凄く飲んだ後長い間寝てるのでかなり飲ませすぎなんでしょうか?😔
    最近では7時間以上寝てる事もあって😞
    飲んでるのに泣き止まなくて欲しがってたら他のあやしも効かなくて本当に辛いですよね😭😭💧
    むぃむぃさんの言ってる通りどうしたらいいんだ!?状態です😣
    今増えすぎてますが、落ち着く事も期待出来そうですかね?

    • 3月16日
  • むぃむぃ

    むぃむぃ

    私が使っているのは母乳相談室というPigeonの直母トレーニング用の哺乳瓶です!これに変えて、いつも5分で飲みきっていたミルクを14分ぐらいかけて飲むようになりました!ネットで買えますよ〜👍
    今お使いの哺乳瓶はPigeonの母乳実感ですかね?広口タイプの物なら乳首だけの購入で使えますよ!

    睡眠7時間はかなりよく寝てますね😅💦うーん、搾乳で100取れてるなら母乳だけでじゅうぶんの量だと思いますが…。
    ちゃんと飲めているか不安であれば、出産された産院で一度飲む前の体重と飲んだら後の体重を測ってみてもらってはどうですか???数字で見えると安心できますしね😊ついでに咥え方とかも見てもらえるといいですね!
    私は母乳がなかなか出なくて本当に1ヶ月〜1ヶ月半くらいまでは辛かったですょ。どうすりゃいいんだっていう、なのちゃんままさんの気持ちすっごく分かります💦
    こんな状態かいったいいつまで続くんかと気が滅入り、涙が出る事も度々でした😱
    が、2ヶ月過ぎたくらいからギャン泣きで何時間も泣きやまないってことがだんだんと減りました😁
    なのちゃんママさんのお子さんもきっと落ちつく時期がきますよ!

    0ヶ月の間は外出も出来ず、自分の体力もまだ戻ってないところに、慣れない赤ちゃんのお世話、続く寝不足…1番辛い時期だと思います😫

    不安やこと、分からないこと、辛いこと等などは頼れるところをどんどん頼って気持ち吐き出してくださいね!

    おっぱい、本当にどうにもこうにもな場合は母乳外来に行かれてみるのも1つの手かな、と思います!

    • 3月16日
yu.ta

初めての育児分からないことだらけですよね!お疲れ様です(о´∀`о)
私も新米ママなので分からないですが私の感じたことを書かせてください。
母乳は搾乳の量と直接吸われる量は違うので搾乳で100出るならもう少し出てるかも知れません。
量が多すぎではとありますが、その頃の赤ちゃんはまだお腹がいっぱいというのが分からないので与えたら与えたぶんだけ飲んでしまいます。
どのくらいの間隔で授乳してますか?ミルクは毎回足してますか?

たぶん母乳は十分出てるので思い切ってミルクをやめてみてもいいかも知れませんね(о´∀`о)それで万が一体重が減ってくるようならまた考えればいいと思います。

  • なたでここ

    なたでここ

    すみません返信の仕方間違ってしまいました💧

    • 3月15日
  • yu.ta

    yu.ta

    量的には多すぎなくらい飲んでますし体重も十分増えてるので、もしかしたら母乳の量が足りてないのではなくてただ咥えていたいだけかもしれませんね(о´∀`о)
    口さみしい感じなのかもしれません☆
    うちの娘も最初の頃そういう感じの時ありました!

    • 3月15日
  • なたでここ

    なたでここ

    なるほどくわえたい感じなんですね!
    直接母乳始めたばかりで、痛すぎて長時間は、咥えさせれなくて、5分が限界です😥
    どれくらいで長く咥えさせれるようになりましたか?😵
    咥えてたら眠ってくれますかね?😥

    • 3月15日
  • yu.ta

    yu.ta

    最初は痛いですよね😭😭2週間くらいでマシになった気がします!1か月頃には全然大丈夫でしたよ(о´∀`о)
    咥えながら寝落ちすることもあります😂だんだんお腹いっぱいが分かるようになると母乳が足りてれば飲んでも泣くって言うのは少なくなってくると思います!

    • 3月15日
なたでここ

飲んだらいつもぐっすり長く眠ってくれてます。😣
起こすか悩みますが、最短4時半から6時半くらい最長寝てます😥
沢山飲んでるから起こさないでも大丈夫かなーって赤ちゃんのタイミングに合わせてます。
ミルクは、長く眠ってくれてた場合は、
搾乳して冷蔵庫にストックを入れておいてるので、それを飲ませますが、
早く起きてしまった時、なにか用事で搾乳のストックが足りない時ミルクあげます😥
今の所1日に二回はミルク足してます😥

母乳だけにしよう!ってやめようとも試みましたが、飲んだ後足りないと凄まじい声でぐずるので、1時間くらいあやしたり何かしらしますが、疲れて諦めて結局あげちゃいます😭

おしゃぶりとかも嫌いみたいで効果無しです😥

ゆっこ

おしゃぶりもダメなら
哺乳瓶の乳首だけ吸わせるのはどうですか?