※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中で神経質になってしまっている悩み。感染症対策や健康について悩みつつ、子どもには自然に接していたい。同じような経験の方のコメントを求めています。

もやもやしてしまってるので、子育て中の方にお話聞いていただけたらな〜みんなどうなのかな〜と思い質問です🥹

2歳の子どもが1人います!コロナ禍に妊娠出産したこともあり、うまくフェードアウトできないまま、色々神経質に子育てしてしまっているな〜もっと緩くドーンと構えて子育てできたらな〜と感じている日々です😅

例えば、
①スーパーの子どもが乗れるカート等はしっかり除菌したい😇あちこち触っていることや、地べたでイヤイヤが衛生的に気になる😇
②子どもの遊び場など、混み合ってる時は連れて行きたいと思えない😇
③我が子が鼻水症状等が少しでもあるとお友達に会ったり、あちこち連れていくことに抵抗あり(相手にうつすことも気になるし、免疫落ちてて何かもらうことも気になる)😇
④子どもが体調崩してる時、自分は元気でも潜伏期間かもだからうつしたら困る…と思い、何かと予定をキャンセルしてしまう😇
⑤ただの鼻風邪でも抗生物質が出たりすると飲ませるか迷う。飲む場合、腸内細菌とか死滅して免疫力下がるよな〜逆によくないかな〜とか耐性菌など大丈夫かな〜とか気になり😇
⑥病院だけでなく、幼稚園探しなどでも子どものことになると細かく質問したり、聞き忘れたことを電話問い合わせしてしまうことも多々あり、面倒くさい親に思われてるよな〜と思うことも😇そんなこんなで信用している小児科にも(親族が働いていることもあり)こんなことで受診?と思われそうで受診を躊躇してしまうことも😇

書いてて落ち込んできましたが笑
健康に関しても、なんでも避ければいいわけでなくいい塩梅に色々感染しながら体も強くなるし、子どもに対して大切にしたいこと(子ども同士の交流や、色々な体験をさせたい)や、何より母がこんな感じで極端に潔癖や神経質に育ったら子ども自身もこれから辛いよな〜それは避けたいな〜🥲とか思い、何とか気持ちを押し殺しながら子どもにこの感じが伝わらないようにできるだけ自然にと過ごしています😂なかなかしんどいです笑

なんか取り留めのない長ーい話になってしまいましたが😂同じだよーとか、こんな風に考えて割り切ってるよーとか、まぁもう少し力抜けよーとか笑 どんなお話でもいいので何かコメントもらえたら嬉しいです☺️
よろしくお願いします😂💓

コメント

はじめてのママリ🔰

うわ〜‪(ᯅ̈ )💦
私のことかと思いました!!
全部私も当てはまります!!
①に関しては子供が外のものを1度でも触ったら消毒させてます🤦‍♀️
②ももちろん無理です💦
空いてたらまあいいですが少しでも多いと行きたくないです。
なので土日は公園などにも連れていきません😭
③④も全く同じです!
⑤も耐性菌が心配でママリで相談したこともあります🤦‍♀️笑
⑥はちょっとしたことで小児科受診しすぎて先生にお母さんは心配かもしれないけど、見てごらん!お子さんこんなに元気よ!って言われました🤣🤣

なかなか生きづらいですよね〜😭
うちはコロナ禍前に出産しましたが、出産後からこの神経質がひどくなり、コロナ禍に入り余計ひどくなってます😭

ただまさかの今月初めてコロナになりました。
家族全滅だったんですが、まさかの子供も親も発熱は1日のみですぐに回復して、なんかいままでコロナに怯えて生きてきたけど、1度かかるとこんなものなのか🤷‍♀️と少し肩の力が抜けました☺️
もちろん重症化する場合があることも重々承知してます。
ただ未知のウイルスだったのが、1度経験したことで少し気が楽になりました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただきありがとうございます🥹自分の問題とわかりつつ、生きづらいですよね〜🥲はじめてのママリさんも毎日お疲れ様です🥲💛コロナひどくならずで何よりです🥹!気をつけてても今季の冬はあれやこれやで我が家も何かと体調崩してるので、この機に肩の力ぬいて、まぁいいか〜を増やしていきたいです😂✊

    • 2月8日
ペコラ

うちの子は小学生なんですが、コロナ禍だったか5類移行後だったかは忘れましたが、娘のお友達と公園で遊んでいる時に、同じ飴を2人でシェアしていた(指で押し出して舐めた後一時保管できるタイプの飴) のを見て、あ、親が出来ることって限界あるなーと思い、そこからあまり気にしないようになりました🤣

でも主さんが書いてること自体は極端に変なことではないと思いますよ!
個人的に2.4はちょっと気にしすぎかなぁとも思いますが、そういう方少なくないですし、6なんかはそうした方がいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥹2.4は〜6は〜など率直にお話いただけてとても参考になります🥹!極端に変じゃないって言葉もとても嬉しかったです😭

    そして、そうですよね!親が出来ることって限界あるなーにハッとしました😂確かにこんなに親のペースでなんとかなるのも今だけで幼稚園、小学校…目の届かない時間は増すばかりですもんね😂
    その時に子どもが自分で判断できるよう、刷り込みし過ぎず、色んな価値観を否定せず過ごしたいと思います🥹

    • 2月8日
ママリ

同じです😆
元々自分が潔癖っぽいところがあり、子供産む前も子供がスーパーの地べたでイヤイヤしているのとか見ると無理…って思ってました💦

上の子が6歳ですが、今は昔に比べたらゆるくなったかな?と思います。アレルギーも喘息もあり、身体の弱い子でしたがある程度大きくなって風邪ひいてもすぐ治るようになったのが大きいです👍

コロナが流行り出した時は誰がなった、とかすぐ噂になったりしてちょっと異常でしたよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですのコメントありがとうございます🥹上のお子さんが6歳とのこと!成長に合わせてやっぱり体も強くなっていくんですね✊✨そういうお話きけると、ちょっと気になることあってもこれも成長の一環!と思えそうです😊
    コロナ流行り出した頃はほんと異常でしたよね😅でもあの時はあの時でみんなが気にしていたので神経質が目立ちにくかった気もします🤣笑 ウィズコロナへの移行期の乗り遅れてる感が1番つらかったです笑

    • 2月8日