※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
家族・旦那

円満離婚された方、離婚のきっかけや子供への伝え方、費用、大変だったこと、良かったことについて教えてください。

円満離婚された方いますか?

離婚しても家族としてご飯行ったり、
遊びに行ったり、
会う事が苦でなく、別々で暮らし、
子供の事は離婚しても協力し合える間になった。

みたいな。

①離婚と決めたきっかけ

②旦那さんは賛成したか

③子供にはなんて伝えましたか?

④離婚になった際のかかった費用など

⑤大変だった事

⑥これで良かったなと感じた事

教えていただけると幸いです。

コメント

おもち

①モラハラ DV 金遣いの荒さ
②最初は反対されましたが納得してくれました
③パパとはおやすみの日に会えるよ
④実家にお世話になってるのでお金はかかってません
⑤納得するまでと、平日仕事休んで市役所等行ったこと、実家から幼稚園と職場が少し遠いので通うのが負担になりました
⑥機嫌のいい時だけ娘を可愛い可愛位できるのでとても良きです!

ままり

1.元旦那が自由になりたい 
 育児したくない。と離婚を切り
 出したのがきっかけです!

2.私はなにを無責任なこと言ってんだ😤😡ってなりましたが
4人子供いますが今まで育児に参加したこともなかったし。離婚しても今までとなにも変わらないと思ったので最終的には賛成しました。

3.ママとパパは別々に暮らすことになったけどいつでもパパには会えると伝えました。長女(7歳)は泣いてました。

4.専業主婦だったので仕事が見つかるまでの生活費と新しい家と家具家電などで140万くらい使いましたね😅

5.離婚が決まってから半年は大変なことしかなかったです。
やはり大人1人になると子供も私に対してあたり強くなり生意気になりました🫤
あとは育児しなくても存在だけでも子供にとって必要な人物なのかなと思うこともありました。

6.離婚してからまさかの無責任、元旦那が子供に関わるようになり私にも子供にも優しく自分より私たちを優先するようになったことです。簡単に人は変われないので私もそれに引っかからないようにしていますがそれにしても変わりすぎです(笑)
今まで家族で出かけるなんてなかったのに月に一度は家族で遠出したり、公園に行ったり。あとは元旦那1人で子供4人をみれることです😱笑 おむつなんて変えたことないのに、、子が泣いたら怒鳴り散らしていた人が今では子が泣けば抱っこしてあやしたりオムツも率先して変えてくれています。
離婚したことで大事なものがわかったとは元旦那は言っています😅
なので今は再婚はしませんが程よい距離で家族としての時間を増やしていますし子供の行事にも夫婦でしっかり参加しています!