※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が動きが少なく心配。他の子と比べて不安。自ら動くようになるか不安。共感や励ましの言葉を求めています。

赤ちゃんの運動発達について

もうすぐ9ヶ月の娘ですが、ずりばいやはいはいといった移動をすることができません😅

支援センターとかに行くと、娘より月齢下の子がバンバン動いているのを見ることが多々あり、比べちゃいけないとは思いつつ、心配になります。

また、寝返りは片側にのみできることはできるのですが、あまりやる気はないようです。腰はほぼ座っているようで、座らせておくと上機嫌におもちゃで遊びます。
このため、強制的にうつ伏せにしたり、座った状態から動くよう、おもちゃ等で誘ってみるのですが、少し腕を伸ばして頑張るものの、そのうち不満げに声をあげ、取ってくれー!!といいたげです(笑)

果たしてこの子は自ら動くようになるのか??
と不安な毎日を過ごしているので、もし似たような境遇の方がいれば共感のコメント、あるいは励ましの言葉をいただければ嬉しいです…😂

コメント

自分の子より月齢低い子がハイハイしてると焦りますよね😂

娘は全然気配すらなくて、11ヶ月でずりばい.2日後にハイハイ、あっという間につかまり立ちして歩き始めたので1〜2ヶ月しかハイハイしてなかったです😂✨

その子のペースがあるので大丈夫ですよ☺️💓

はじめてのママリ🔰

うちの娘もずりばいはおろか、寝返りもしないです😂
うつ伏せは好きみたいなのでうつ伏せにしておくとその場で回転したり、後ろに進んでいたりします💦
本当に動くようになるのか心配ですよね😂

• みつ

みつ

共感コメントありがとうございます😊
    やっぱり個人差ありますよね😅
    心配ですがゆっくり見守るしかないですよね😂

• 2月9日