※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂上がりの授乳について悩んでいます。お風呂後の授乳タイミングや湯冷ましについてアドバイスをお願いします。

お風呂上がりの授乳について

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
授乳後30分空けてお風呂に入れています。
着替えや保湿を含めて大体30-40分ほどです。
時間的にはお昼寝のため寝かしつけになるのですが
ここ数日興奮してなかなか眠らず
30分ほど抱っこで寝かしつけ→前回より2時間半ほどで授乳し寝落ちしています。

お風呂上がりの湯冷ましを授乳にしたほうがいいのでしょうか。
そうなると前回からあまり時間があかないし、、と
悩んでいます。

皆さんはお風呂と授乳のタイミング、どのようにとっていますか?
よろしければ教えてください。

コメント

ママリ

私は沐浴終わりから夜に入れてそのまま授乳、就寝のリズムにしています✨
お風呂上がりは脱水を起こしやすいので、授乳されてる方が多い印象です🤔

はじめてのママリ🔰

17時 授乳
19時半 お風呂
20時 授乳▶︎就寝
の流れにしています!

もも

毎日お風呂の時間より2、3時間前に授乳終わらせ、入浴、授乳、寝かしつけをしています。
時間が空きそうにない場合は、いつもより少なめに授乳、入浴、授乳、寝かしつけをしています。

入浴後は喉が渇いているので、飲むとスっと寝る子もいると思います。

はじめてのママリ🌻

17時 授乳
19時半 お風呂
20時 授乳
21時 就寝 という感じです!

お風呂の一つ前の授乳から3時間後にお風呂上がりの授乳ができるよう、お風呂に入れてます!

momo

お風呂後そのまま授乳して就寝のリズムです😊

かな

16時〜17時 授乳
19時 お風呂
お風呂上がって私の身支度ができ次第(19:45〜20:00) 授乳→そのまま就寝(20:30頃)
です!

はじめてのママリ🔰

うちもお風呂→授乳→就寝です😄

あぴ

うちは夫の帰宅時間に合わせてしまっているので
17:30〜18時 ミルク 
21時〜21:30 お風呂 
22時〜22:30 就寝 
です!
お風呂の時間から逆算して夕方のミルクあげてます!