※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳児の食欲がなく、排便も少ない。症状は胃腸炎や風邪ではなく、ストレスや排便コントロールが原因かもしれない。病院に行く予定だが、感染リスクが心配。

食欲がない4歳児

日曜の夜から食欲がなく木曜になります。
排便が日曜、水曜にありました。若干腹部膨満感はあります。腸蠕運動も悪くないです。(夫が医療者なので聞いてもらいました)
嘔吐、下痢、熱なしです。
鼻水咳が先週からあります。
いつもなら朝スティックパンを3〜5本のところを1本で、園ではいも難なく完食している給食は、なんとか食べてたり残したりしているらしいです。夜ご飯もいつもなら好き嫌いはあるので完食はなくともそれなりに食べるのに、ここ1週間は1口2口、下手するといちご2個だけしか食べなかったりです。
排便が毎日ないのが気になりますが、排便するほどの量を食べてない気がします。
しかし、胃腸炎的な症状なく、風邪症状も咳鼻水のみです。
園では、給食の時間以外ではいつも通りで辛そうな感じもないと言われます。自宅でも同じで、ご飯を食べない以外はいつもと変わりません。
ただ、カロリー摂取してないせいか、いつもより疲れやすいのか早く眠くなる様です。
食べたくないだけだろうと様子見ていたんですが、なかなか食べません。
今週末に園の発表会があるんですが、その練習も楽しそうにやってますと言われてプレッシャーかかってるわけでもなさそうです。
ただ、最近(といっても昨年の4月からずっとですが)夫の仕事が忙しいので、なかなか子供と会えず子供がパパはー!😭となっています。それがストレスになっているのは感じます。
ストレス性なのか、排便コントロールが悪いのか…明日病院に行こうと思っていますが、今インフルコロナが猛威振るっている中の小児科に行くのも怖いなあと…発表会前に風邪をもらいそうで…でも、排便コントロールなら浣腸か下剤までいかずともマグミット辺りもらいたいなあと思ってます。
何が原因かわからず…病院行かないと分からないのはわかってはいるんですが…

コメント

さくら

おうちでいちじく浣腸試してみてはいかがでしょうか?
薬局で買えますし、赤ちゃんから使えるので、家で便が出たらすっきりして食欲も戻るかもしれません。戻らなければそれから病院でもいいのかなと☺️

うちもずっと元気なくて食欲もなくて病院連れて行ったら便秘だったことあります。
その時は毎日便も出てたのに便秘でした💦そんなことあるのー!とびっくりでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一応でてるけど、便秘だと思います😅
    いちじく浣腸考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月9日