※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ☆.
ココロ・悩み

小3の娘がマスクを外さず、周囲との違いに戸惑っている様子。理由を知りたいです。

マスクを中々外そうとしない

小3の娘が学校で、あまり外そうとしないっぽい
登下校中も絶対マスクしてるし
行事とか写真撮るときでもつけてます。
流石に購入ありの集合写真はとってましたが🤣

誰かに何か言われた以外でマスク外したくないてなるもんだと思いますか?
コロナ禍で保育園の時からマスク生活は長かったですが
周り皆外しててもしてます。
仲良い子と遊ぶ時はなしでも行けてます!

軽く聞いても別にいいじゃんみたいな感じで聞かれるの嫌がってるかなと思えて聞けなくて🥹

コメント

ジジ

ダンス教室でもマスク外せない子がちらほらいます。

レッスン中ずっとマスクで息苦しいと思うのですが、マスク生活が当たり前だったこの3年間が子どもたちにとってはあまりに長かったので、口元を人に見せるのが恥ずかしいという子は結構いると思います。

相手との間にマスクという壁が一枚あるだけで安心するって感覚なんじゃないですかね?

仲良しの子とはノーマスクで遊べているとのことなので、マスクをし続けることのリスク(二酸化炭素を多く吸うので頭痛を起こしたり、口呼吸になりやすいので口内の細菌が増えて口臭に繋がったり、ニキビなど肌荒れが生じることなど)を伝えた上でマスクを付けることを選んだのなら、本人の外したいタイミングではずせばいいのかなと思います😊

• 3姉妹ママ☆.

3姉妹ママ☆.

遅くなってしまいました🙇🏻
    コメントありがとうございます!

確かに子どもの3年は長いですよね💦
    何かあっててのは特になくなのかもですね!

リスクもあるよーってのも伝えていこうと思います✨

• 2月11日