※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンに詳しい方ご意見ください🙇‍♀️旦那単独で年収470万、勤続4年…

住宅ローンに詳しい方ご意見ください🙇‍♀️

旦那単独で年収470万、勤続4年。
3400万で築10年の中古戸建を購入予定でした。

しかし地方銀行では事前審査が通らず…。
(約800万減額なら、との回答)
ネット銀行も申請中ですが恐らく無理。

不動産屋の担当さんからは、
提携している銀行のフラット35なら大丈夫
とのことで進めていただいていますが不安です。

ちなみに審査が落ちた理由は、
残っていた借金の返済が直近すぎる、だそうです。
その他の信用情報などはホワイトでした。

家探しのためにまずは返済しようとお金を貯めて、
やっと借金繰り上げ返済ができたのに、
まさか直近すぎることが影響するとは🥲
中古戸建なのも少なからず影響してそうですが…

年収に対して借入額が無謀なことは承知の上なので
批判はご遠慮いただきたいのですが、
フラット35なら望みはありますでしょうか?
経験談や詳しい方のお話をお聞かせください🥲

※私の収入は去年130万ほどありますが、
派遣かつ育休中なので戦力になりません。
派遣先は退職し、形式的には派遣会社に在籍中。
育休があけたら再度派遣先を探すことになります。

コメント

ぎたねこ

そこまで見るんですね😓
なかなか渋いですねー。
もしかしたら支払いを1日過ぎてた、とか軽いものがあったのかもしれませんね。

フラット35ならかなり望みは出てくると思います。
年収もギリギリセーフラインです。
金利は固定な分やや高いですが、変わらないので安心という人もいます。

ペアローンで夫婦合算の年収600万で審査するのもリスクあるし、条件的に得策ではないかもしれませんね。

どうしても購入したい場合はフラット35でしょうね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    旦那的には延滞もしてないようですが、見落としがあったのかもしれないですね💦
    フラット35に賭けます🥲

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちは借金がありましたが一括返済条件で通りました!
返済してローン通してます!
ちなみに地銀、労金、フラット35の3つ通して全部条件付き承認でした!(一括返済)

ネット系は厳しいからそもそも審査通さない方がいいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分何か遅れたものがあったんじゃないでしょうか?

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    あえて残して一括返済を条件にしてもらったら通ったのでしょうか…そんなわけないか🥲
    ネット銀行はこの結果が出る前に申請してしまったので、これ以上はやらないという方針でいきます🥲

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや関係ないと思います!どちらにしろ返済しないと審査に行けなかったので返すのが一番だと思います!

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!🥲
    先ほど返信漏れてしまいましたが、延滞に心当たりはなさそうでした。でももしかしたら気付かずにってパターンもありますもんね‪‪💦‬

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    cic開示してますか??
    Aが直近1年以内にあると落ちますよ🥲🥲
    信用金庫、労金、JAあたりが通らなければフラット35、
    そこが無理であればどこも難しいと思います

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらで開示はしてないのですが、銀行からの回答では信用情報に傷はないとのことでした。
    現場仕事で会社規模が小さすぎるのかなーと思ってきました😭
    ろうきんもダメだったかもしれず、フラット35に賭けます🥲

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    銀行が傷ないですなんで回答しないと思うのですが。。。。
    銀行は否決か可決かどちらかしか言わないので銀行がそんなこと言ってたらおかしいと思います。。。もし営業さんが言ってるなら結構雑にされてるのかなと思います。

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…🥲
    たった今旦那が帰宅し、とりあえずフラット35で事前審査は通ったようです!
    ただ仰っていただいたように雑にされてる可能性は0ではないので(提携してる銀行とはいえ、そんなすぐフラット35の審査通るのか?という点も不審で‪‪💦‬)喜びすぎないようにします😂

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    用紙に書く時にフラット35って書いてありませんでした??
    一気に事前審査って出すと思います!
    落ちてからフラット通してみましょ!って言われて紙を記入してるなら1〜2日で事前審査の結果は出てきますよ!
    もし落ちてから何もなくてじゃあフラット35とおしましょ!って何も書いてないのに通すもなんもないですし
    初めに書きませんでしまたか??

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フラット35含め、一度に書きました!
    日曜日に記入し、地銀に落ちたのでフラット35で行こうと連絡があったのが本日午前、事前審査通った連絡が恐らく夕方頃です。
    もしかすると昨日くらいに出してくれてたのかもしれませんね😳

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日出して今日出ることは絶対ないので
    昨日昼とかに出して
    今日結果出たとかならあり得ます!
    もしくは月曜日とかに出してるって可能性もありますね!
    即落ちで次の日に結果出るのは聞きますが可決なら2日くらいか狩るかもデフレ

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かかるかもです。
    でした最後誤字です🥲🥲

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はやめに対応してもらってた感じですね!
    色々と教えてくださってありがとうございます!!✨️
    旦那には私が不安症なの知ってるなら夕方すぐ一報くれとも思いましたが(笑)おかげさまで心にゆとりが持てました☺️
    まだ本審査が油断できないですが信じて待とうと思います😊!

    • 2月8日
hana

うちは旦那の勤続年数が少ないのと軽度の不整脈(病院受診レベルでない)で地方銀行と労金引っかかり、フラット35勧められました。

ちなみに同じ築10年中古戸建てです。他ローンはなし。

勤続年数短い、所得の関係、外人でも通りやすいとの事でフラット35ならよほど審査通ると言われましたが金利が労金と1.0以上差があったので私とペアローンでもう一度労金にお願いしてみて、銀行の方が旦那の病院検査に付き添い🆗頂けました💦

ですが、育休中となるとペアローンも難しいですよね💦
フラット35なら大丈夫かと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    金利高いですよね‪‪💦‬
    ペアローンも私の状況だと恐らく門前払いなので、フラット35に賭けるのみです🥲

    • 2月8日
はし

ろうきんはどうですか❓
銀行に比べれば少し金利が上がるかもしれないですが借りやすいって聞いたことあります。
モゲチェックで調べてみるのも良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    ろうきんの申請用紙も地銀とまとめて記入したので、それを担当さんがすでに提出済ならおそらくアウトです…🥲
    モゲチェック初耳でさっそくやってみました!地銀で減額された金額よりだいぶ低く出てしまいました🤣

    • 2月8日