※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

家の購入について、ローン返済に関して悩んでいます。育児と仕事の両立が難しく、決断できません。どうしたらいいか迷っています。

家購入の決断について

どうやって決断されましたか?!ローンは夫の給料のみでなんとかやっていけますが、夫の年収の7.5倍くらいになりそうです…

私もフルで働けば4倍くらいになります。今は育休中です。

育休中というのもあり、育児と家事、仕事の両立がイメージつかず、決断できません🥹ローン組んで仕事辞めれないと思って自分を追い込んで頑張るか、、仕事復帰してからにするか、でも復帰後だと1番上の子が家で遊ぶ年齢ではなくなってくるのかなと、建てるなら早い方がいいかな、とかいろいろ考えてしまいます。

大きな買い物なので後悔したくないですし、すごいビビってしまって💦どう決断されましたか?

コメント

しな

うちは年齢見て決めましたね💦
夫が30歳の時に建てました。
35年ローンとか40年ローンとかあると思うんですけど、何歳まで働けるかっていうのを見ました🙇🏻‍♀️՞

うちも夫だけのローンで組み、ボーナス払いは無しです。
今は収支マイナスみたいですが、ボーナスでとんとんって感じですし、今後昇進もあるし、子どもが巣立ったあとは子どもにかかるお金もほぼ無くなりますし、なんとかなるかなって思ってます。
私も育休中ですが、復帰後家計の助けになれればいいかなって思います。
ずっと育休って訳でもないですし、数年の我慢と思えばローン考えても何十年あるので大丈夫かなぁと思いました🤔
メリットかは分からないのですが、子どもにも大きくなって来る頃に新しく色々教えるより、先に建てておけば慣れてくれるし、なんだかんだ良かったなぁって思いました☺️
年末調整の時に戻ってくるお金は使わずに、全て固定資産税+貯蓄に回してます🙆‍♀️