※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚前は旦那が親を大事にしてるとこが好きでした。でも結婚してみたら…

結婚前は旦那が親を大事にしてるとこが好きでした。
でも結婚してみたらほぼマザコン。
私より義母の味方です。
参考義母の干渉がすごすぎて病んだ時、義母のことが大好きな旦那にどう伝えたら角が立たないか何度も悩んで、傷つけないように怒らせないように言葉を選んで伝えても不機嫌になられる。年末に、義母に頼りたい時は私からお願いするからどうかそっと見守っていて欲しいんだと旦那に改めて伝えました。わかってくれたと思ったんですが、さっき還暦祝いに旦那が義母に渡した手紙の下書きが出てきて、「〇〇ちゃん(私)は性格もあってあまり頼ることができないけど大目に見てやって」という一文がありました。一見別になんともない手紙と思うんですが、私からするとなんで義母にはっきり言ってくれないんだろう?と悲しくなりました。「私が頼ることができない」ではなく、「自分たちは頼らずともうまくやれてるからそっと見守っていて」みたいなことを伝えて欲しかったんです。私は専業主婦だし娘1人だし、毎日無理なく楽しく育児できてるんです。
それに私は、全く頼っていないわけではなく、娘も私も熱が出た時は義母に色々頼んだし、義実家に遊びに行ったら本当は自分でやりたいことも、義母のしたいしたいに合わせてやらせてます。それなのに義母からは、もっともっと頼って欲しいと思われているんです。
もうこれは仕方なく私が我慢するしかないんでしょうか。私が頼れない性格って、義母からも旦那からも私を責められているように感じてなんだか悲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

頼れないんじゃなくて頼らないんだってことですよね?
その通りなんですからなんと思われようがほっとけばいいと思うんですがそう思われるのが辛いんでしょうか?

頼って欲しい!とどれだけ言われようと、別に今は頼らないといけない状況じゃないし〜
頼りたい時は頼れてるので問題ないですよ〜☺️
って返しておけばいいのかなとおもいます。
周りから見ていっぱいいっぱいに見えてるのか、単純に頼って欲しい願望強すぎるのか(笑)よくわかりませんが、悲しむ必要ないとおもいますよ!

頼りたい時に頼れる人がいるのありがたいです〜☺️くらいで流しとけばいいとおもいます!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は自分で頼ってないだけだし、頼らなくてもやれてるんだからそっとしてて!て気持ちなんです。そこを〇〇ちゃんは頼れない性格だから、、みたいに言われると、また義母に勘違いされるなって思ったんです。というのも、義母から〇〇しようか?と言われてむしろ私がやりたいから「大丈夫です」というと、「遠慮しないで」と何度も言われるし(別に遠慮してるわけではない)、「〇〇ちゃんは頑張り屋さんだから今日くらい頼って」みたいに言われるんです。私はほんっとに頑張り屋じゃないし手抜きまくってます😂ただただ、義母にはなにも手を出してほしくないんです。自分でやれるところは自分でやりたいんです。義母はかなりおせっかいで世話焼きで、自分の趣味もないので私の娘のことしか頭になく、干渉や頼っての圧がすごくて嫌になってます、、
    でも、頼りたい時は頼れてるので問題ないですよっていいですね!以前、何かあればこちらから連絡するのでそっと見守ってください、と言ったことはありますがいまいちよくわかってもらえなかったので🥲
    コメントありがとうございます!

    • 2月8日
deleted user

旦那さんのアップデートが必要ですね……

「父親」「夫」という役割が増えたのに、未だに「息子」の部分が大きいみたいですね。
やる事や責任が増えた分いつまでも親に甘える「息子」の立場では困るんですよね…
環境に応じてアップデートしていかないと。スマホのアプリとおなじ。

というのを私は夫に伝えました😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんっとうにそうです。
    結婚当初は実家に頼りすぎててショックでした、、コーヒーが飲みたくなったら実家にあるからと買わずに取りに帰る。ある日布団が増えててどうしたの?と聞いたら寒いから実家から1枚もらったと。ジムに行く用の服が洗濯物にいつもないから聞くと、娘の服と一緒に洗濯していいかわからず実家に洗濯お願いしてた、など、、。その都度、自分たちでできるよね?結婚したんだよ?と説明してなんとか今は少しだけマシになりましたが、旦那はただ「私に言われたから」それを今やめているだけだと思います。自分たちが異常なんじゃなくて、「私がそう言う性格だから頼れない」と思っているんです。
    すいません長くなってしまい😂
    次同じようなことがあったらそう伝えますが…今まで何度も言ってきたことなのでまたキレて終わると思います🥲
    ありがとうございます!

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

頼れる環境あってラッキーぐらいに思いましょ☺️

もし何か頼ってと言われても今日は大丈夫です🙆‍♀️いつもありがとうございます🫶🏻ぐらいでいたらいいのではないかと☺️
いつもそう言ってもらえて助かります
ぐらいでいたらいいと思います☺️

頼ってねって言ってくださってるだけなので
わざわざ波風立てなくてもいいかなと思いました☺️❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫です、いつもありがとうございます、助かりますと何度も返信しすぎて同じことばかり打つのもしんどくなってきてました🤣
    色々思うことありますが、そうやってするしかないですよね🥲
    ありがとうございます😭

    • 2月8日
てんこ

義母さんは義実家行ったときに娘さんのお世話がしたくて頼って〜と言ってるんですか?😳
頼って頼っててありがたいことなんでしょうけど
押し付けがましいですよね😅💦言われるほど頼りたくなくなる的な🥹
旦那さんは自分は父親になったという自覚をしっかり持って親離れして‼️って思いますね😓還暦の手紙になにかいとんねんって感じですし伝え方…😮‍💨😮‍💨😮‍💨いつまでも子どものままなんでしょうね〜😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。娘の身の回りのお世話の他にも、預かって欲しいとか何か買ってきて欲しいとかいうラインが欲しいんだと思います。
    それにお世話がしたいとはっきりは伝えて来ず、〇〇ちゃんにゆっくりして欲しいから、などと言います。一度断っても「遠慮しないで」と何度も言ってくるので頼まざるを得なくなります。そうなんです、言われるほど頼りたくないです。と言うか、私が頑なにできるだけ頼りたくないのは、義母の性格が一度許すと100グイッと詰めてくる人でそれを今までの経験で私がわかっているので頼るのが怖いんです😅
    還暦の手紙に何かいとんねんってほんとそれです💦私のしんどい気持ちより、義母の頼って欲しい、本当の娘みたいになって欲しいと言う気持ちを優先しているから義母に気を遣ってるのだと思います😂父親になったと言う自覚はないと思います。「パパがしようか?」とか自分のことパパって言ってるの見ても、正直私からするとおままごとに見えてしまいます😅

    • 2月8日
  • てんこ

    てんこ

    そうなんですね〜😣
    それは大変ですね🥲
    断っている時点で察してほしいところですね…それを遠慮してると受け取らないでほしい😔
    こちらを気遣っているように見せかけて結局は自分がしたいことの押し付けなんですよね🥹
    おままごと感あってイラっとしますね😂😂
    人様の旦那様にむかってすみません🤣💦

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ大変です🥲
    仲良すぎて鬱陶しいです💦
    結局は自分がしたいんだな〜といつも感じます。私の気持ちより自分の頼られたい気持ちを満たすほうが大事なんだろうなぁと捻くれて考えてます😂
    旦那に伝えても、「向こうも頼られたら嬉しいんだから素直に頼ればいいじゃん、なんでそんなふうに考えるの?」と私がただ性格悪いみたいで全くわかってくれなくて😅
    全然いいですよ、その通りなんで😂あまり知り合いに旦那の愚痴話せないんでありがたいです🤣

    • 2月8日