※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイサク
子育て・グッズ

エルゴアダプトを使っている方へ。生後1ヶ月の赤ちゃんを抱っこすると顔が見えず、息が心配です。普通抱っこでも顔が見えますか?身長が60センチの子どもなので少し大きいかもしれません。

エルゴアダプトを使っているかたに質問です。
対面抱きすると、まだ生後1ヶ月で首が座ってないからか、赤ちゃんの顔が私の胸に埋もれてしまい苦しそうです。私からは赤ちゃんの顔が見えないのでちゃんと息ができてるのか心配です。
先日は抱っこの間吐いていたのに気付けず。可哀想そうでした。
普通抱っこした状態でも顔って見えますか?生後1ヶ月なのに身長が60センチある我が子なので、ちょっと規格外かもしれませんが……

コメント

nuts

うちの子は横を向けても向けても前を向きます笑
なので埋まり気味ですが、鼻は出るように調整しています。
たまにお尻を持ち上げて隙間を作って、顔を覗けるようにして大丈夫か確認してます!
ちっちゃいから不安になりますよね(°_°)

• ダイサク

ダイサク

うちも横向きません笑
    そうゆうものなんですかね
    マメに呼吸確認するしかないですね

• 3月15日

1ヶ月くらいではそうでしたよ!
なので横向きになるようにしてちゃんと呼吸できるようにしてあげてました!
でも首すわり前の縦抱きはあまりよくないので、どうしても抱っこ紐じゃないときしか使わなかったです(^^)

• ダイサク

ダイサク

アダプト、新生児対応とはいえ首座る前はあまり使わないほうがいいんでしょうか
    ちなみにmiaさんは、抱っこ紐なしで外出されたりしますか?

• 3月15日

退会ユーザー

背骨に負担かかったりするので首すわり前の縦抱きはあまりよくないらしいですよ!
    私はベビーカーの方がよく使います!
    抱っこ紐の方が子どももしんどそうな気がして💦
    どこでも1人で子ども連れて出かけたりするんで基本的にはぐずったとき困るので抱っこ紐も持っときながらベビーカーで行きますね😊
    バスとかタクシー乗るときや病院行くときは抱っこ紐です!

• 3月15日
  • ダイサク

ダイサク

ベビーカーの方が確かにいいかもですね
    抱っこ紐、子どもがしんどそうなのは私も見てて辛いんですよね^^;

• 3月15日
はちママ

生後2ヶ月ぐらいに買いました。
首すわり前に使ったらなんか苦しそうだったので私は外出の時も横抱っこでした。
本格的に使い出したのは4ヶ月過ぎてからです。

• ダイサク

ダイサク

横だっこは紐なしということでしょうか?
    やっぱり首が座るまでは控えた方が良さそうですね

• 3月15日
りんご

お尻の下にタオル入れて使ってました。
確かに新生児から使えるとはいえ、呼吸苦しくないか不安でした。
ウチも顔を横向きにしています。

• ダイサク

ダイサク

お尻の下にタオルとは、頭の位置を上げるということでしょうか?
    顔、横向いてくれればまだいいんですが^^;

• 3月15日
  • りんご

りんご

すみません、使い始めたのは新生児ではなく1ヶ月過ぎてからです!
    1ヶ月検診まではおくるみでした!
    1ヶ月過ぎてからもしばらくは抱っこ紐はどうしてもって時だけで、ほとんどベビーカーでした。

タオルは頭の位置を少しでも高くするためです😅
    うちはもうすぐ3ヶ月ですが、ようやく最近抱っこ紐がしっくりくるようになりました。タオルはもう必要なくなりました(笑)

• 3月16日
  • ダイサク

ダイサク

ベビーカーの方が移動は安心かもですね!
    幸い頂き物のベビーカーが新生児対応なのでさっそく使ってみたいとおもいます

• 3月16日

確かに怖いです…埋もれてます💧抱いている時何度かお尻持ち上げて調整してあげたら、自分で鼻だけは出るようにしてるみたいですが。あと、足もまだ短いのでうまくカエルみたいにできず中で埋もれてます。買い物とか連れて行かざるを得ないのでとりあえず使ってますが、はよ首座ってしっかりしてほしいです。゚(゚´ω`゚)゚。

• ダイサク

ダイサク

エルゴ、人気で飛びついてしまったんですが、新生児には難しかったです
    うちも早く首座ってほしいです

• 3月15日
はちママ

はい、抱っこ紐なしでした^_^
それぞれの意見はあると思います。

• ダイサク

ダイサク

両手で持つのがどうも不安で抱っこ紐に頼るつもりだったのですが、うまくいかないですね

• 3月16日