※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん
子育て・グッズ

娘とのお風呂のタイミングや洗い方について相談です。19時に入る予定で、泣いていても待つべきか、耳を塞いでシャワーをかけるべきかなど、アドバイスを求めています。

1ヶ月半の娘が居ます\( ˆoˆ )/
今日は2人で初めてのお風呂に入ろうと思ってるんですが、、、

どのタイミングで入ったらいいんでしょー?
おっぱい飲んで少し時間開けなきゃいけないですよね?
でもそーすると絶対泣きます(><)
19時くらいに入ろうと思ってますが、
その時間基本寝ないでグズグズしてる時間です😖
自分が洗ってる時は
泣いててもそのまま泣かせて待っててもらいますか?

あとこーやると洗いやすいとか
コツがあれば教えてください✌️✌️

シャワーかける時は耳は塞いだ方がいいですよね?
顔にもシャワーかけちゃって大丈夫なんですか?

コメント

はらぺこあおむし

おっぱいあげる少し前くらいで
上がったら授乳のほうがいいと思います!

泣いてても待ってて貰ってました!
音楽かけたりして気を紛らわせたり👌

足にゴロンさせて洗ってましたよ♥
耳は一応塞いでましたけど
少々なら気にしなかったです(笑)
顔は最初はビックリしちゃうので
泣くかも知れません😫

  • にんにん

    にんにん

    おっぱいあげる少し前ですね\( ˆoˆ )/
    そーしてみます!!
    洗うとき椅子に座ってましたか?
    一応バスマットは敷いてるんですが、、、

    顔はガーゼのほうが良さそーですね😚

    • 3月15日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    椅子に座ってました!
    そのほうがやりやすかったです!

    • 3月15日
  • にんにん

    にんにん

    ありがとーございます!試してみます✌️

    • 3月15日
(*・ω・)

子供が寝てから、自分を洗って洗い終わったらゆっくり服脱がせて入ってましたよ!

いきなりシャワーだとビックリして泣いてしまうかもしれないので、沐浴のような感じでガーゼを濡らして洗ってあげた方がいいかもしれないですね(๑•̀ •́)✧

  • にんにん

    にんにん

    幼児湿疹が出てるので
    顔を石鹸でしっかり洗ってあげたいんですが
    目に入らないかとか
    よく舌でぺろぺろするので
    舐めちゃわないかとか
    いろいろ不安ですねー😖

    顔はシャワーぢゃなくガーゼですね✌️✌️

    • 3月15日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)

    初めてのお風呂不安ですよね(´+ω+`)
    乳児湿疹も心配ですよね、、

    沐浴より入れやすいですよ\(^^)/
    多少、口に入ってもお風呂あがりにおっぱいあげれば大丈夫ですよ!
    あと、わたしは体もシャワーは使わずにしばらくはガーゼにお湯含ませて洗って上げてました!

    1回入れてみるとやり方わかってきますよ(๑•̀ •́)✧

    • 3月15日
  • にんにん

    にんにん

    緊張しますね😱

    なんとか今日やってみます✌️✌️

    • 3月15日
deleted user

例えば授乳間隔が3時間くらいなら飲ませてから1時間後くらいですかね。満腹でも空腹でもないくらいの時に。
でもその日によってお腹の具合もまちまちだと思うので、毎日続けて探り探りな感じでした😅

私が洗っている時は脱衣所のバウンサーで待たせていました。泣いても少しなら放置してますが、あまりに泣いたら途中で洗うのやめます😞

顔にシャワーは泣かなければいいですが、うちの息子は今でも泣くので極力かけないほうがいいと思います。かけるとしても手ですくった程度で。

耳はふさいでますが、かなりお湯が入っちゃってます💦あとでガーゼでちゃんと拭いてあげて、時々綿棒で軽く掃除してますが問題はなさそうです。

私は膝の上に乗せて洗ってますが、首がちょっと洗いにくいのでそこは重点的に洗っています。お腹とかは足とかはわりと適当です😅

大変だとは思いますが、毎日続けるとコツもわかってきます。頑張ってください😉

  • にんにん

    にんにん

    難しいですねー😖
    授乳前だとギャン泣きだし、
    夜は結構グズグズで頻繁に授乳してる感じなんですよね(><)
    ちょー高速で自分は洗うようにしてみます(笑)
    みみは多少入っちゃっても大丈夫なんですね✌️
    なんだか緊張しますね(笑)

    • 3月15日
まめ

首すわり前から使えるバスチェアーを使うと楽だと思います!
2歳くらいまで使えるものもあるので買っても無駄にはならないし、
わたしは自分が洗ってる間そこで待っててもらっています。

動けるようになるまでは、洗う時は膝に乗せて洗ってあげたほうが楽です(*'ω'*)

シャワーは弱めに出してかけて、徐々に慣らしました!
顔にかけるのも少しずつ慣らして、今ではかけても泣かないです。

  • にんにん

    にんにん

    バスチェアいいですね\( ˆoˆ )/
    検討してみます♡♡

    • 3月15日
あめゆき

私も同じぐらいの娘がいます(o'ω'o)
私はいつも18時〜19時の間に入ってますよ♩
多少愚図っても声かけながらちゃちゃっと洗ってます(^^)

シャワーかける時も耳塞いでないですし顔にもかけちゃってます( ´艸`)笑
あ、でもシャワーの勢いは弱めにして手で少し抑えながらかけてます☆
あと沐浴と同じように体に短肌着を掛けたまま身体を洗ったり湯船に浸かったりしてますよo(^_^)o

慌ただしいお風呂になりますが頑張ってください♡

  • にんにん

    にんにん

    さっき無事お風呂終わりました😌

    やっぱり顔にシャワーかけるのは怖くて
    ガーゼでやったけど、
    目にお水入ってビックリしたのか顔洗う時だけ泣いてました(笑)

    • 3月15日