※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
ココロ・悩み

夜間にイライラしてしまい息子に当たってしまうことがあり、自己嫌悪。夫が痛風で育児休業中で、家事や夜間の対応を1人で行っている状況で、申し訳なく感じている。

4ヶ月の子を育てています。夜間中途半端に起こされたり自分が眠いとどうしてもイライラがおさまらず息子に当たってしまいます…。
「お願いだから寝てよ!」と怒鳴ったり雑にドンっとベッドに置いたり…
まだ頭も柔らかい息子に置いた後冷静になって衝撃大丈夫だったか心配になり自己嫌悪。

旦那が手の痛風になり痛みで育児完全休業中、家事も全て私が行い、夜間の対応も私1人で行っている状況で、1日でこんな状況です。
ほんとダメな母親だなと息子に申し訳なくなってしまいます.

コメント

久しぶりの赤ちゃん可愛い

上の子の時がそんな感じでした…
後から後悔しますよね。
5年経った今でも思い出します😔
ママだって眠いのは眠いし寝たいですもんね…
まだなにも分からない小さい
我が子にはよ寝て!!
って言っても分からないですよね。

• ぽんた

ぽんた

可愛いし大切なのにイライラした時の自分の気持ちのコントロールが未熟過ぎて嫌になりますし、子供に申し訳ないです。

• 2月8日

私もその頃そんな感じでした😭
怒っても意味ないと分かっていても寝不足と疲れでなかなかコントロール効かないんですよね😔

うちも夫が全然だったので1人でやることに対してまたストレス溜めていました😔

全然だめじゃないです、頑張っている証拠です!
お疲れ様です😭

• ぽんた

ぽんた

励ましの言葉ありがとうございます😭子供に罪はないのに…本当にそう思っているのですが気持ちと態度が合わなくて…😭

• 2月8日
phoenix 🔰

子供に当たるのは ダメです。
どんな理由があっても、子供に罪はないです。
旦那さんの痛風は赤ちゃんのせいではないです。
育児 大変ですよね。

辛かったりイライラは、 旦那さんに当たった方がいいです。旦那さんなら まだ、聞いてくれるし受け止めてくれるかもしれないし、大人ですから。
でも 4ヶ月の赤ちゃんに当たってしまうなら
「貴方自身」に理由があると思うので、あかちゃんが寝ている間のつかの間で 美味しいケーキを食べたり、だれかに話を聞いてもらうなど
してもらった方が良いと思います。
ご両親義理両親は近くにすんでいないのでしょうか?

• ぽんた

ぽんた

子供に当たるのがダメなことくらい自分がいちばんわかってます。

旦那にも言ってますが喧嘩になるだけでストレスしかたまりません。私が子育てに向いてないのだと思います。それがよくわかりました。

• 2月8日
  • phoenix 🔰

phoenix 🔰

向いてないのではなくて
    ぽんたさんへの
    周りの支えが足りないのだと思いますよ。

• 2月8日