※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸がうまくできない。肛門に入れようとすると辛そうな声を出す。何かコツはありますか?

生後1ヶ月の子なんですが、11日を最後に便がでません😣
綿棒浣腸してみるも、上手く肛門に入っていかないんです…。
何かコツはありますか?
肛門に、綿棒を入れようとすると辛そうな声をあげるので、躊躇しちゃいます😢

コメント

ゆか

私はやった事はないですが病院では助産師さんがオイルつけてました( ̄^ ̄)ゞ

楓ちゃん(๑ ́ᄇ`๑)

ワセリンを付けてやると滑りがよくなって入りますよ😁

たむちん

産院では料理に使う市販のオリーブオイルを綿棒に浸してから使ってねと言われたのでその方法でやりました。
あとは肛門の周りをオイルをちょんちょんとつけてから入れてます。

みよ

お疲れ様です。
浣腸慣れるとすぐできるのですが、最初は怖いですよね(>_<)

便秘解消に糖水を作ってあげてはいかがですか?
あとは、腸を刺激するために足を動かしてあげたり、お腹を時計回りにマッサージしてあげたり。
母乳であればお母さんが食物繊維のあるご飯をとるようにしたり。

でも、母乳であるならば、母乳は不要物が少ないので便が少ないことはあるみたいですよ😃
うちの子もあまり便の多い子ではなかったです。
5日でないとかよくありました😅
お腹も張ってないし、期限も悪くないし……で、1週間は様子見ににさせられてました。病院に行っても。

• みよ

みよ

ちなみに私はベビーオイルを綿棒につけて、綿のところが隠れるぐらい肛門に入れて。
    縦、縦、横、横、丸書いて下、下と刺激してました。
    下にやると良い刺激になるみたいです😃✨
    私は保健師さんに教えてもらいました。
    ちなみに綿棒は大人用です。

• 3月15日
るるな

ワセリンをたっぷりつけてしてあげてました!便秘で小児科にかかったときに教わりました〜

あお

大人用の綿棒にベビーオイルたくさんつけて肛門からすぐのところを優しく回すだけで出ますよ✨
ちなみに今日はおしりふきで肛門つんつんしただけで出ました!

とまとん

まとめての回答ですみません💦
皆さんのアドバイスを貰い再度、挑戦しました!
そしたら、綿棒浣腸して少し時間がたった頃に、見事でました!!!!
本当、ありがとうございました٩(。•ω•。)و