※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がフォローアップミルクに切り替えたら便秘になりました。便秘にならないおすすめのミルクや、育児用ミルクについてアドバイスを求めています。

娘が9ヶ月になり、食事もちゃんと食べるので、フォローアップミルクに切り替えたら、
いきなり便が硬くなり、泣きながら出すようになりました。
和光堂のぐんぐんを飲んでいますが、
クチコミを見たら、結構ぐんぐんで便秘になった子は多いみたいです。

個人差もありますが、便秘にならなかったおすすめのフォローアップミルクはありますでしょうか。
また、フォローアップミルクではなくて、
ミルク卒業するまで育児用ミルクのほうがいいよとかのアドバイスも頂きたいです🥲

ちゃんと食べるとはいえ、月齢の目安よりは少し少なめということと、ミルクが大好きな点から、
ミルクをあげないということは考えておりません。

コメント

はじめてママリ🔰

この前栄養士さんに相談しました!
うちの子もミルク大好きで1歳1ヶ月ですが今も全然ミルク飲みます!
便秘にならないフォローアップはわからないんですが💦
1歳を目安にミルク→フォローアップに変えた方がいいとは言われました!
ミルクは新生児から飲むためしっかり栄養を取れるようにハイカロリーになっている
フォローアップミルクは離乳食では取りずらい栄養素(鉄分とか)を補えるようになっているから
離乳食をしっかり食べているならカロリーはそんなに取らなくても良いからフォローアップに変えた方がいいと言われました‼︎
栄養士さんや助産師さんによって意見が違う場合もあるのでまた機会があれば別の人にも聞いてみようかな?と思っています😊
ちなみに上の子のときは離乳食食べているならフォローアップは必要ないと言われました😅
1歳2ヶ月まで飲ませていましたが😄

はじめてのママリ🔰

フォローアップには育児用ミルクのようなきちんとした規定がないため、必要な栄養素がきちんと入っていない場合も多いみたいです。

離乳食を食べる量が少ない場合は、育児用ミルクで足した方が、栄養はきちんと摂れると思います。

我が子もそのくらいの時にフォローアップにした方が良いか小児科で尋ねたことがありますが、上記のことを言われました。

なのでフォローアップは必要なさそうです。
離乳食をきちんと食べられるようになるまで育児ミルク、食べられるようになったらいきなり牛乳で良いです!とのことでした😊