※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みてつ
お金・保険

500万の年収で200万の貯金。マイホームやマイカー、二人目の子供を考えるのは無謀でしょうか?旦那の収入で子どもが幼稚園に入ってから働く予定です。

年収500万で貯金200万程。今の状況でマイホーム、マイカー、二人目を考えるのは無謀でしょうか?旦那のみの収入で私が働くのは子どもが幼稚園入ってからと考えてます。

コメント

4kizmam(27)

何とかなる!って人間なので大丈夫だとおもいます

• みてつ

みてつ

自分も普段、何とかなるって思うタイプなんですがあまりに大きなお金に尻込みしてますー。

• 3月15日

年収同じくらい、貯金なし
私専業。
で、マイカー2台もち(1台はローン)
2人目妊娠中、
マイホーム検討中(ローン審査通りました♪)

意外と何とかなるもんです。
というか、何とかします。笑

• みてつ

みてつ

車も2台お持ちなんですね!あえて追い込むのも手かもしれませんね(笑)

• 3月15日

退会ユーザー

田舎なので車がないと生活出来ず😅
    私の車は親と祖母が何故かお金を出してくれたので、
    ローンがあるのは旦那のアメ車・・・わら
    子どもが生まれてから買いました😅
    ずっと乗りたがってたもので、
    いい値段、状態ででてるーっていってたので、
    買わなくて後悔するより買って後悔!
    何とかなるから!と一押ししました😅笑
    ガソリン代も馬鹿にならないですが、
    生活できてます😊
    ローンも2600万まで審査が通って、
    (この辺だと充分な額です笑)
    どうしようかなーって感じです😊

• 3月15日
  • みてつ

みてつ

私も実家が田舎で帰省するのにも車が欲しいと思ってるところです。車と家とどちらもローンにすると大変にならないか心配ですが、家も車も出逢いですもんね!色々みてみます、ありがとうございます!

• 3月15日
ゆー

住んでいる場所によるのではないでしょうか!?
都心でなければ全然なんとかなると思います(^^)✨

• みてつ

みてつ

都内ではないですが、物件とかみてると色々欲がわいてきます(^-^;

• 3月15日

そこまで都会じゃないところに住んでて、年収は同じくらいで、一人目の出産と新築の入居がかぶりました!
家の手付けで200万、これは主人の独身時代のお金より捻出。
エアコンとかカーテンとか買って、貯金はほぼゼロ😅
出産は帝王切開になったことにより、若干のプラスで助かりました💦
今は二人め妊娠中です!
私は子どもが幼稚園に入ってからも働くかどうか微妙なところです😅

• みてつ

みてつ

お一人目、同じ月齢ですね!
    建物と土地以外にもけっこうかかるみたいなので、そこも貯めてからですね(*_*)ほんとは小学校までは家庭に集中したいんですけどね。

• 3月15日

貯金をもう少し貯めてから、マイホーム、マイカーを考えられてはどうですか?
現時点で子供1人いるのに貯金200は少ないかなと思います。
でも子供を今更どうこうできないので、今の子供を安定して育てられる貯金がができてから、マイホーム、マイカーではないでしょうか??
二人目に関しては、年齢のこともあるでしょうし、家族計画もあるでしょうからなんとも言えませんが、マイホーム、マイカーに関しては急いで買う必要がないと思います。

• みてつ

みてつ

昨年色々あって貯金が減ってしまいました(ToT)二人目生むなら実家の近くに、それならいっそマイホームと安易に考えているので家族でよく話して決めます!

• 3月15日
ちるみる

返済が今の家賃と変わらなければ、後々働く予定もあるしいけるんじゃないでしょうか。
固定資産税の分も考慮して月額抑えとけば、賃貸みたいな更新料がない分安上がりかも。

• みてつ

みてつ

今は社宅になっているので支出は増えると思います。後々の収入も見通して考えてみます!

• 3月15日
なうちゃん

うちとほとんどおなじ感じです!
マイホーム購入し、4月からローン返済始まります!月10万です💦
ちなみに4月に2人目生まれます!

大丈夫です、なんとかなります!多分!笑笑

• みてつ

みてつ

うちで月10万はけっこう大きいです(>_<)いずれ買うなら早いうちにとも思うので悩むところです!

• 3月15日
まま

年収500万ちょっとの時にマイホーム買いました。マイホーム決めてから2人目も妊娠しました!住宅ローン組むにあたって車のローンは返したので、車のローンはなしですが。
子どもは幼稚園で専業主婦ですがなんとかなってます( ・∀・)ノ

• みてつ

みてつ

マイホームが先だったんですね!車はなるべくローンなしでいきたいところですね。参考になります!

• 3月15日