※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での息子の安全について不安があります。朝寝や昼寝時の呼吸チェックやセンサーの有無について、自宅保育の方々の対応を知りたいです。

午睡も窒息や乳幼児突然死症候群も気をつけないといけないですよね💦

4月から通う保育園では
0歳児クラスは5分に1回、1〜2歳児クラスは10分に1回のチェックを行なっているようです。

ふと、今の状況を改めて考えると
朝寝昼寝は息子と一緒に寝ていて、長いと2時間くらい一緒に寝てます😟💦
隣に寝てますが、静かに呼吸が止まってたら気づけないですよね💦

夜はベビーベッドで寝てくれるので、ベビーベッドには
センサーを付けているので呼吸が止まったら警報音で教えてくれるようになってます。
朝寝昼寝は添い寝じゃないと寝ないので、お布団で寝ていてセンサーはなしです。

自宅保育のみなさんは子どもの朝寝昼寝の時に
定期的に呼吸チェックしてますか?😣💦
やっぱりした方がいいんですよね…
眠くて添い寝してたらいつの間にか寝てしまう😭

コメント

ぽてぃ🔰

保育園ほどこまめにはチェックしてないですが、子どもが寝てて自分が起きてる時間帯は数分に1回は息してるかな〜ってチラッと見るようにはしてます🙂
センサーはうちにはないですしコロコロ転がるので夜寝てる時に最悪の出来事が起きてしまったらもうどうしようもないですね…

ママリ

心配ですよね🥲

うつ伏せ寝と周りのものは必ずチェックしてます🙌
あとは、できるだけ確認してます💦

いまだに息子でさえ、息してるか確認してます😂🫶